アメケア(AmeCare)の手動アップデート方法

こんにちは、松本です。

AmeCareユーザー様から「AmeCareを手動でバージョンアップする方法」のお問い合わせがありましたのでご案内です。

AmeCareに限ったことではないんですが、AmeCareのようなGoogle Chromeの拡張機能は、基本的にバージョンアップ作業が自動で行われるようになっています。

ただ、自動バージョンアップのタイミングはGoogle Chromeにおまかせで自分で決めることができません。

ですので、例えば、致命的な不具合が発生した時に、改修版が出ているのに何日もアップデートされないといったことが起こります。

実際、AmeCareでも、アメブロの仕様変更などによって重要機能が動作しないといったことが起こりますので、選択肢が自動しかないのは困ったものです・・・。

・・・なので、実は、こういった緊急の場合のために(?)、Google Chromeには手動で拡張機能のバージョンアップデートをする方法があります。

AmeCare単独ではなく、他の拡張機能も含めたバージョンアップ方法となりますが、もしよかったら参考にしてください。

→ AmeCareを手動でバージョンアップする方法

 

関連記事