アメブロのテーマを削除できないという声に答えました


松本です、こんにちは。

アメブロを使っていて、

「記事数が0件になっているのにテーマを削除できないんです」

という経験をした人や相談された人って多いんじゃないでしょうか?

僕も、そんな相談を受けたことが何度もあります。

アメブロの不要になった記事の削除やテーマの整理をして、記事数が(0)と表示されているのに、なぜかテーマを削除することができないんですよね。

原因は、ご存じの方も多いと思いますが、

下書き記事が残っているから

です。

テーマを削除したくても、そのテーマに属する下書き記事が残っていると、記事数は(0)なのに削除できないんですね。

しかも、下書き記事を探すのって、予想以上にたいへんですよね。

1000記事とか2000記事とかあるブログから、たったひとつの下書き記事を探すなんて、もう考えただけでも目眩がしそうです。

・・・という声を聞いて、僕が作っているGoogle Chrome拡張機能のAmeCareに搭載した機能が、下書き記事一覧を表示という機能(有料版の機能です)

これを使うと、↓下書き保存した記事だけを、ずらずらっと一覧表示します。



そう、たったこれだけ(笑)。

この一覧の記事タイトルをクリックすると、その記事を編集する記事エディタの画面が開きますので、テーマを変えるのも、再公開するのも、コピペ元にするのも簡単です。

また、日付の部分をクリックすると、↓下の画像のような、管理ページ内のその月の記事一覧が開きますので、削除したい場合はここから削除ボタンをクリックすればOKです。



ちなみに、場所は↓ここにあります(すみません、AmeCareユーザーでない方には何のことかわかりませんね)。



なお、その下に見えてる(マージパージ)という機能も好評で、たとえば↓こちらの方が使ってレポートしてくれました!



ありがとうございまーす!

時短に貢献できて嬉しいです^^!!