技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと

日頃の野球・サッカー用品の修理・加工技術とそれに関する記事を紹介します。オリジナルや限定商品情報もあり!

技と匠のお店!

大阪狭山市の三国スポーツ と申します。店内では、サッカーや野球用品を展開しております。

また、サッカー や野球スパイクのチューンナップ や修理、縫いP加工 ・・・野球グラブやミットの修理 および湯揉み型付け 等々の加工を店内の工房で行っております。工房内では、”手作り!グラブの革グッズ ”というオリジナル商品の製造販売も行っており、ご当地グッズとして好評をいただいております。

さらに、当方のオリジナル企画商品 もあり♪ちょっと変わったオンリーワンショップを目指しております。そんな、職人の日々の”たわごと! ”にしばしお付き合いよろしくお願いします。

通信販売 もやっています♪


〒589-0006

大阪府大阪狭山市金剛2丁目13-29

tel:072-365-0595

三国スポーツ


定休日:木曜日

営業時間:10:00~19:30


お問い合わせは、こちらから!


目おススメ商品情報とぜひ見てほしい!サイトのご紹介!



野球用品通販、サッカー用品通販、フットサル用品通販の際は・・・

ぜひとも、ご訪問ください!


SPORTS mikuni0595ゼネラルサイトです。

修理・加工ならこちらから・・・
技と匠のお店!SPORTS mikuni0595

YAHOOショッピングサイトはこちらです。

技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 YAHOOショッピング


YAHOOオークションストアです!

YAHOO ID をお持ちならこちらで通販!
技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 YAHOO



旧ブログサイトです。過去のログはこちらです。

SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと!

ブログが携帯からでもアクセスが可能になりました!

技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと


ブログランキングに参加しています!

ワンクリックしてくれたら、うれしいです。

         ↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ にほんブログ村 サッカーブログ サッカー用品・グッズへ 人気ブログランキング

技と匠のお店!SPORTS mikuni0595YAHOOショッピング

ニュースレターお申し込みはこちらです。 


NEW !
テーマ:

おはようございます。

今日は、久しぶりに太陽が見える朝でした。

近所の小学生が元気に学校へ通っていきましたが・・・

確か!今日は日曜日?

運動会ですかね~

それとも先週、台風で休校になったのでその振り替え??

 

祝日が増えて、平日と思っている日には休みで、、、

学校が休みと思っている日に登校、、、

 

なんとなく、ややこしやぁ~と思ってしまう今日この頃です。

 

そんな中、、、

大相撲では、大阪出身の豪栄道関の初優勝!

野球では、関西出身の”はまの番長”の三浦投手の引退!

ETC・・・と、スポーツ界での出来事は様々です。

自分で雑誌のページをめくらずとも、勝手にページが変わっていくように、日々いろんなことが起こっています。

このところ、サッカー日本代表 ハリルジャパンの海外組が所属チームであまりスタメンで出ていない。。。そんなことも問題になっているようです。

日本代表としては、次は絶対に落とせない試合なので!

これはかなり不安要素だとか?

もうすぐ10月ですが、年末にかけてまだまだいろんなことがありそうですね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

さて、今日はこのお話です。

 

スマホ対応のウエストポーチ!バージョンアップ編 その1

 

コンチョの取り付けまで行ったと思います。

自分でいろいろ使っていくにあったって、もう少しこんな風に・・・

そう思った場合は、試してみることにしています。

試作段階で問題が生じたら、やめればいいだけですからねぇ~

 

でっ!今回は?と申しますと~

 

 

ポーチの内部はシンプルに寸胴です。

これはこれで、制御がないわけですからいいんですが~

ちょっとしたものを一時保存しておく!そんな機能をつけられないか?

そう考えました。

もちろんオプションです。

 

早速、型紙を作って見ました。

 

 

型紙ができるまでは、チラシなどの紙で大きさや形をシュミレーションをいたします。

こういった手順は、グラブやスパイク修理の技術に準じるもので・・・

レザークラフトの世界でも共有するもののようです。

 

 

こんな感じで、型紙を元に試作してみました。

2段でカードが一次保存できるようになっています。

 

 

こんな風に網紐を通し直して取り付けが可能です。

 

しばらく自分使っていて、ポケットの口部分にもステッチ!

上段のポケットをもう5mm下げる!

 

そういったことがわかりました。

お客さんには、よりベターなものがご案内できると思います。

 

いろんなアイディアが、”自分で雑誌のページをめくらずとも、勝手にページが変わっていくように”出てくるうちは、自分自身が進化できるのではないか?

そんな風に勝手に思っております(*^▽^*)

 

 

YAHOOショッピングサイトを開きました!

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝方は、少々こ寒い気温でしたね~

このまま寒くなるのか?と思いきや!

どうやらそうではないと、たった今天気予報で申しておりました。

 

ほぉ~(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

台風もまた来ているみたいですし・・・

もうすぐ10月なのに、なんとなく落ち着きませんよね(´_`。)

 

4年後の東京オリンピックの時の天候が、今から気になっている今日この頃です。

 

。。。お前が心配しても!・・・そう言われそうですけどねぇ~

 

まったく関係ない話ですが・・・

いつも朝の散歩をしている公園の前に、新しい家が建設中なんです。

 

地神祭→基礎工事→足場と、、、

 

この辺りまでは、時間がゆっくり進んでいた感じでしたが~

ここからは、骨組み→屋根まで一挙に行くんですね!

 

1日で急にそのあたりの風景が変わったので驚きました。

今日は、外壁あたりの基礎ができていた感じです。

 

なんかぁ~

野球のグローブが、皮から出来上がる方が時間がかかるんとちゃうか~?

そんな風に思ってしまった次第です。

 

さて今日は、動画で商品紹介です。

 

SALE 左投げ ザナックス硬式外野用 BHG-70938 タン 湯揉み型付け済み 動画でどうぞ!!三国スポーツ

 

 

左投げの外野手用です。

左投げは、投手と外野などと両方行かれる可能性が高いですね!

そのため、2個グラブを用意しないといけないケースがあるわけです。

 

当方でもよくご相談を受けますが・・・

どちらをメインにされるかにもよります。

投手がメインの場合は、外野用はお買い得なグラブがあれば!!

そう思うわけです。

 

冬連に向けて、この機会にかがでしょうか?

販売は、こちらです。

 

実は~

この間の2階”グラブ屋宣言”遂行の一環として、、、

ご存知の通り!

この春先から少しづつ、お買い得型付け済みグラブを発表してきたわけなんです。

お店では、ある意味型付けサンプル的な仕事もしてくれますからねぇ~

それに~ ”型付けサンプルを売ってほしい♪”

お客さんから、そう言われる場合がよくあります。

型付けをした現物が買えるから!!と言うのが、理由のようです。

 

通販のお客さんには、現物を見ていただいて買っていただくわけにはいかないので・・・

せめて、こんな動画でも参考にしていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

 

YAHOOショッピングサイトを開きました!

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プロ野球も、独走状態で!リーグ連続の優勝を疑うこともなく・・・

ほぼ決まりだと思っていたことが~

ここにきて、背中が見えて追いつくどころか?

追い抜いたという結果に、向こうのリーグはなってますよねぇ( ̄□ ̄;)

 

ペナントレースは長いと申しますが、こういうことがあるんや~ホンマに、、、

 

ほぼ!と言うのが、いかにいい加減か?反省しているところであります。

 

さて、昨日は定休日でした。

午後から奥さんと出かける予定だったので、午前中は仕事をしてお風呂と散髪です。

 

ラーメンは?

 

昼食は時間がなかったので、お風呂の近所のミニストップでコンビニカレーで済ませました。

 

なんとなく!いつものパターンではないことをお察しいただけましたでしょうか?

 

実は、15時出発で森ノ宮ピロティーホールの。。。これです。

 

 

”鶴瓶”ッス♪

 

 

 

落語会に行ってきたんですよね~

 

自分たち世代は、ラジオ世代!ヤンタン世代です。

ですから、鶴瓶さんは友達みたいな感覚です。

失礼ながら、あんまり落語ができない頃から知っているわけです。

 

当時、”ぬかるみの世界”というラジオ番組を、作家の新野新さんとやっておられました。

番組スポンサーがあのお好み焼きの”千房”で・・・

お店でミックス焼きを”ぬかるみ焼き”といって注文すると!

安くなったか?

なんかサービスがあったか?

そんな特典があったのを覚えております。

もちろん、友達といきましたよ♪

 

お笑いは大好きですが、落語は初めてです。

一人で約3時間しゃべるわけですから~

大変なパワーとバイタリティーです。

 

 

お花もたくさん出てましたよ!

毎日聞いている、”こんちは!こんちゃんお昼ですよ”の近藤光史さんや梅沢富男さん・・・

ヤンタンも出てましたよねぇ~

 

このお花って・・・ナンボするんやろ?

 

いつもの、なんでもお金に置き換える大阪人の癖がここでも確認できました。

 

そう!そう!

 

ボクシングの”長谷川穂積さん”が息子さんと来ていましたよ♪

公演中に鶴瓶さんが話していて、閉演後にすれ違いました。

 

当方のことは、ご存じないようでした。

当たり前ですが・・・

 

有名なプロボクサーですから、もっとがたいがでかく大きな人だと思っていましたが~

失礼ながら、私服を着ていたら一般人と何ら変わりのない感じで逆に驚きました。

おそらく~ ほとんどの人は、気がついていないと思います。

リングの上では、すごいオーラなんでしょうねぇ~

 

この森ノ宮ピロティーホールは、森ノ宮キューズモールの隣にあります。

 

 

実はここ!

日生球場の後地なんです。

 

昔、修業時代に・・・近鉄の試合を会社の人たちと見に来た記憶があります。

奥さんは、高校時代野球部のMJだったので!開会式に来た思い出があると言っていました。

 

PLのKKコンビを見たらしい  え━━━(゚o゚〃)━━━!!!

 

この建物の上の丸いのは、、、

 

 

こんな風にトラックになっていました。

400mくらいあるでしょうか?

フットサル場やプールもあるようで、スポーツクラブになっているみたいです。

 

こんなお店もありました。

 

 

なんていうスポーツか忘れましたが~

当方が機会があったら、一度やって見たいと思っていたやつです。

高所恐怖症でもできるんでしょうか?

 

落語会の話に戻りますが~

面白かったですよ♪

 

漫談のような、フリートークが1本と!

創作落語が、2本!!

中入りごは、古典落語と言うのか?わかりませんが・・・

 

中村勘九郎さんたちが、歌舞伎にしたという落語です。

落語が歌舞伎になったのは初めてのことだそうです。

これは、笑う落語ではなく泣ける落語でした。

前の3本が、強烈な笑いだっただけに。。。

そのギャップがすごかったです。

とても、同じ人がしゃべってるとは思えない ( ;゚─゚)ゴクリ

 

Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

 

芸の幅を感じた次第です。

 

今度は、歌舞伎を見に行きたくなりました。

 

 

・・・そんな、話を奥さんと帰りにホールの近所の居酒屋さんでしながら、、、

一杯ひっかけて帰りました。

 

どうですか?

ラーメン、お風呂に整骨院!とちょっと古いお笑い芸人のギャグのような・・・

毎週の定休日とちやいますやろ~

 

たまには、ホントたまにですが・・・

こんなネタもとう登場しますので、引き続きお付き合いよろしくお願いします。

 

 

 

 

YAHOOショッピングサイトを開きました!

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

”愛ちゃん”ご結婚おめでとうございます。

 

全く関係がないのに・・・なんか、嬉しいのは当方だけでしょうか?

 

嫁に出す気分??

 

たぶん同じ世代の人たちは、そう思っているでしょう♪

小さい時から知っていて、国民みんなのアイドルですからねぇ~

幸せになってほしいものです。

 

嫁に出す気分・・・

 

そうそう!自分が手掛けた型付けグラブやスパイク、革グッズたちも、お客さんに手渡すときはそんな気分です。

 

”ひと花咲かせてこいよ(^^♪”

 

いつもそう思います。

修理やメンテナンスでお預かりした時には、きれいに手入れがされていて可愛がっていただいているのを見ると、なんとなくジィ~ンとなるものです。

 

先日も小学校の時に買っていただき、中学硬式でも使っていただいているグラブのメンテナンスをお預かりいたしました。

 

 

実はこちらのグラブは、2度修理をしております。

中学に上がった時に硬式仕様へのカスタマイズと修理!

半年後に、指袋およびヘリ皮他全面修理!!

 

もちろん、新しいグラブも買っていただいておりますが・・・

 

こちらをかなり気に入っていただいているようです。

 

今回は、メンテナンス中心とのご依頼でしたが、ご覧の通りところどころに修理箇所が見受けられました。

全紐交換でもありますので、一挙に修理を施しました。

先ほどの箇所の破れ修理の他に!

 

 

ウエブ下パーツの製作および交換!

人差し指先の破れ縫製!

中指先の補強!

 

それと~

 

 

平裏および指袋の除菌・抗菌・消臭(*^▽^*)

 

緊急を要する修理でしたので、可能な限り最短で最大の効果を考えて施術いたしました。

 

仕上がりはこんな感じです。

 

 

どうですか~ええ感じで復活です。

ちなみに左の写真の指当ても・・・2回目の修理の際に当方が取り付けたものです。

内部の人差し指の指袋には、柔らかくなってしまったのを補強するため当て革を施してあります。

親指・小指の摩耗補強も、、、確か2回目の時だったと思います。

 

今回は前回も修理したウエブ下パーツを交換し、その周辺も縫製補強いたしましたので!

これで少々は長く持つのではないか?とそう思います。

 

これだけきれいに使い込んでくれたら、、、嬉しいですよね v(。・ω・。)ィェィ♪

 

いいわすれましたが、こちらのグラブは軟式少年用のKSG-J6です。

中学硬式でご使用になられております。

もちろんですが、当方の型付けグラブです。

クリーニングもきっちりして、東京のお客さんのもとへ送りました。

 

お嫁に出す気分です≧(´▽`)≦

 

 

 

YAHOOショッピングサイトを開きました!

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。