技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと

日頃の野球・サッカー用品の修理・加工技術とそれに関する記事を紹介します。オリジナルや限定商品情報もあり!

技と匠のお店!

大阪狭山市の三国スポーツ と申します。店内では、サッカーや野球用品を展開しております。

また、サッカー や野球スパイクのチューンナップ や修理、縫いP加工 ・・・野球グラブやミットの修理 および湯揉み型付け 等々の加工を店内の工房で行っております。工房内では、”手作り!グラブの革グッズ ”というオリジナル商品の製造販売も行っており、ご当地グッズとして好評をいただいております。

さらに、当方のオリジナル企画商品 もあり♪ちょっと変わったオンリーワンショップを目指しております。そんな、職人の日々の”たわごと! ”にしばしお付き合いよろしくお願いします。

通信販売 もやっています♪


〒589-0006

大阪府大阪狭山市金剛2丁目13-29

tel:072-365-0595

三国スポーツ


定休日:木曜日

営業時間:10:00~19:30


お問い合わせは、こちらから!


目おススメ商品情報とぜひ見てほしい!サイトのご紹介!



野球用品通販、サッカー用品通販、フットサル用品通販の際は・・・

ぜひとも、ご訪問ください!


SPORTS mikuni0595ゼネラルサイトです。

修理・加工ならこちらから・・・
技と匠のお店!SPORTS mikuni0595

YAHOOショッピングサイトはこちらです。

技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 YAHOOショッピング


YAHOOオークションストアです!

YAHOO ID をお持ちならこちらで通販!
技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 YAHOO



旧ブログサイトです。過去のログはこちらです。

SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと!

ブログが携帯からでもアクセスが可能になりました!

技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと


ブログランキングに参加しています!

ワンクリックしてくれたら、うれしいです。

         ↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ にほんブログ村 サッカーブログ サッカー用品・グッズへ 人気ブログランキング

技と匠のお店!SPORTS mikuni0595YAHOOショッピング

ニュースレターお申し込みはこちらです。 


NEW !
テーマ:

M1グランプリに優勝すると!そのとたん・・・

向こう数か月は、寝られなくなるほど仕事が入ってくるという噂が!!

どうやら本当だったと。。。今年のチャンピオンの”銀シャリ”がテレビで話しておりました。

ロケの最中に、他局の中継が入ったりと仕事がかぶってくるみたいですね。

一夜にして、人生が変わるというのはこういうことなんですかねぇ~

 

昨日、訃報がありました。

芸能リポーターのおまきさんが亡くなられたそうです。

おまきさんというと、皇室関係のリポートでもおなじみで・・・

ホンこの間もテレビで見たような気がしたんですが~

突然だったようです。

残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

 

さて、今日はミットの大きさの比較です。

先日お客さんから、トレーニングミットと少年用のキャッチャーミットの大きさについて!

お問い合わせをいただきましたので、その時の資料の保存もかねてアップしておきたいと思います。

 

 

左から、トレーニングミットのTRCM、JCSP、JCMPです。

写真が鮮明ではないのが申し訳ないですが。。。

外観の大きさは、TRCMが一番小さいのが確認できると思います。

ただ、この写真でもう一点!

ウエブ下の捕球面からの折り返し部分にご注目ください。

手の親指と人差し指の間を、編み紐で止めてある部分です。

縦の寸法が一番長いのは、右のJCMPですよね~

この部分の寸法が長いほど深いものになります。

 

 

こちらは、捕球面側の写真です。

ここでは、ウエブ幅にとヒンジの幅にご注目ください。

ウエブ幅は広くなりますと、当然横に広くなります。

ヒンジは広くなりますとより縦型になります。

即に言う縦型のミットというのは、このヒンジが広いミットを言います。

真ん中のJCSPは、低学年が対象のためヒンジが広すぎると手幅に合わないため!

この部分は狭くなっているものと思います。

 

 

同じような比較に、ミクオリの少年軟式ミットを入れてみました。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、JCMPとよく似た大きさになります。

 

現状の少年キャッチャーミットどれもが、硬式も軟式もサイズが少なく後調整ができる部分が少ないので・・・

今後のミクオリの課題として、そのあたりのネタ集めて温めております。

すぐには無理かもしれませんが、いつか現物化できたらいいなぁ~と思っています。

 

お客さんからメールでお問い合わせいただいた案件に対して、こんな風に写真や時には動画等で可能な限りの回答をさせていただいております。

先日も、グラブの大きさについてお電話いただきました。

電話でのお話では、伝わりにくい部分があるかと思いますので・・・

 

https://inform.shopping.yahoo.co.jp/sp-mikuni0595/contact.html

 

こちらのアドレスからご連絡ください。

その時に送らせていただいた、写真等はこのように今後のお客様への資料としても使わせていただきます。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

YAHOOショッピングサイトを開きました!

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ二日ほどの話ですが・・・

 

 

大手の飲食チェーンが、クリームシチュー定食てな?こんな定食を作ったとのことで!

いろんな論争がおこっております。

 

まず、クリームシチューとご飯の組み合わせは受け入れられるか?

次に、クリームシチュー+ご飯に、、、みそ汁は必要か?

 

皆さんは、どうですか?

 

自分的には、上はあっても~下はちょっとないかな~(^^♪

 

大阪は、お好み焼き定食や焼きそば定食と言ったものがあり・・・

他府県の方々からすると!

炭水化物+炭水化物は、不思議なようです。

今回の話は、そんな大阪ならではの話ではないようですね。

 

クリームシチュー+ご飯=ドリアとなったしまうからのようです。

 

・・・なるほど!そういわれたらそうですね。

しかし、思ったのが大手飲食チェーンも面白いものを考えますよねぇ~

 

、、、っていうか!!

これだけラジオやテレビで取り上げられたら、すごい宣伝効果でしょうねぇ(;^_^A

 

定食自体の味や内容よりも、そちらの方が気になっている今日この頃です。

 

さて、今日は動画で商品紹介です。
今回は、サッカースパイク修理となります。
動画で商品紹介カテゴリーは、野球関連が多いですが自分的には特にそれに限定しているわけではありませんので、機会があればどんどんあげていきたいと思っています。
 
プーマ パラメヒコの修理前です。
 

 

修理完了後です。

 

 

もう、パラメヒコも廃盤になるという噂ですので・・・

修理する機会は徐々に減っていくでしょうねぇ~

同時に、こういう修理のできる人間はこれからもっと少なくなると思います。

 

ある意味貴重な動画?

 

ちょっとそんな気分にもなっています。(-^□^-)

 

 

 

YAHOOショッピングサイトを開きました!

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年のM1グランプリの優勝が決まりました!

 

”銀シャリ”

 

12代目王者だということです。

このコンビは、実力者ですから・・・

いつとってもおかしくないという感じですが~

テンポのいい大阪のしゃべくり漫才を久しぶりに聞いた感じがします。

 

突っ込みの切れが何とも心地いい(^^♪

 

大阪ではすでにメジャーですが、今度は全国区で活躍してくれるでしょうねぇ(^_^)

 

お正月のお笑い番組が楽しみになりましたね!!

 

12月にはいり、次のステージの準備が一部では進んでおります。

 

 

軟式のドナイヤ!

DJNIMSですが、硬式用にカスタマイズいたしました。

次のステージに進まれる息子さんとの練習用にと、お父さん用に買ってくださいました。

ドナイヤは、硬式も軟式も本体は同じ素材です。

中袋と指芯は違いますが、カスタマイズを施すことで・・・

硬式仕様にグラブ機能を更新した形です。

 

H様

ありがとうございました。

 

カスタマイズや修理のご依頼が多い時期ではありますが、、、

工房内では、こんなこともやっております。

 

 

。。。なんや!これ???

 

実は~グラブの革の細切れを、どうやって使いきろうか?

常に考えております。

グラブ修理をして、革グッズを作った後の端切れの端切れです。

 

なんせ面積が、小さいので使いようがない!でも、捨てるのもなぁ~。゚(T^T)゚。

 

そう思っておりました。

 

でもここ最近、、、

 

 

こういう使い方もあることを知り、いろいろ試行錯誤をしていたんです。

 

形を少し丸いのとストレートと2種類にしました。

それは歯切れの大きさに合わせて型を選ぶ方が、材料の無駄がなくなると思ったからです。

それと~

ジャンバーホックを小さめのバネホックに変えました。

こちらも大きさと革の厚みにも対応しやすいからです。

 

端切れとは言え、立派な革ですので!

できるだけ商品化をして、使い切りたいと常々考えております。

 

革グッズのアイティムの一つとして、お店のコーナーに並んでおりますので。。。

ご来店時、よろしければお買い上げください。

 

PS:当方も携帯のコード関係が、持ち運び時に絡んでしまって困っておりましたので!

自分で言うのもなんですが、結構便利です。

 

 

YAHOOショッピングサイトを開きました!

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、朝に出勤してブログを書いて!

13時から始まる大学のクラブの創立記念式典に出席のため、11時頃には留守になりました。

 

万一、グラブ等でご来店予定にしていただいていたお客様がおられましたら・・・

お詫び申し上げます。

 

 

50周年と言いますと!

もう、当方より下の学年が多くなったということですよね~

時の立つのは早いものです。

 

大学のクラブの式典は、もういつから出席していないかわかりません。

確か前回出席した時は、卒業してそんなになってない頃だったように思います。

昨年か一昨年に部長が退官され、その式典もありましたが・・・

3月だったので学校販売があり出席できませんでした。

その時が非常に残念だったので、今回は何としても出席したかったんです。

 

 

それも、できるだけ同期を集めて・・・

もう次回いつ会えるかわかりませんからねぇ~

ある一定の期間とは言え、同じ釜の飯を食った者同士ですから!

非常に貴重なありがたい存在です。

特にこの歳になって、そう思う次第です。

もうそろそろ、自分の子供たちも成人する年齢になりましたからねぇ~

式典は、特別ゲストもこられ、、、

大変盛り上がりました。

クイズ形式のアトラクションには、当方の革グッズも使っていただきました。

 

 

結構喜んでいただいたようです。

”隣の人間国宝さん”のご紹介までしていただきました。

 

総監督と男女の監督のあいさつ、現役主将のあいさつもありした。

 

 

現役は考えたら、自分の息子たちと同い年かもしくはもう年下になります。

クラブとしての成績は、厳しいものがあるようですが頑張ってほしものです。

 

式典の後は、前後の先輩や後輩と飲みに行きました。

昔の話で大いに盛り上がりました。

一部校でリーグ優勝し、全国大会に行った学年でもありますので!

現役当時は、いろいろありましたが、、、

今となっては、すべてが笑いに変わる話です。

いい思い出です。

参加できなかった同期とも、電話で話もできましたしねぇ~

 

さぁ!

これで、今日からまた頑張れます♪

 

 

YAHOOショッピングサイトを開きました!

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この12月1日から、洗濯マークの表記が変わったとのこと!

 

皆さんは、ご存知でしたでしょうか?

当方は、今朝知りました。

 

今までは、日本独自の表記だったものを世界と同じものになったとかなんとか?

マークの種類も増え、初めて見るものもあるので少々理解に苦しみます。

それと~

マーク一つでわかるようになっているみたいです。

でも、そのマークの意味が一つ一つにあるようで・・・

覚えるのに苦労しそうです。

 

スポーツ関連のウエアーにも、かかわることなので以下のURLでご確認いただけたらと思います。

 

”消費者庁の家庭用品品質表示法”というページです。

 

http://www.caa.go.jp/hinpyo/guide/wash_01.html

 

聞くところによりますと~

世界と同じ表示にすることで、輸出入がしやすくなり経済効果が↑・・・とのことでした。

 

え━━━(゚o゚〃)━━━!!!

 

そうなることを期待いたします。

 

昨日もご案内いたしましたが、本日は11時以降は終日留守になります。

お店は営業しておりますが、加工に関するお問い合わせはできましたら明日以降にお願いします。

当方しか、お答えできませんので!!

よろしくお願いします。

 

さて、今日はオーダーグラブです。

 

 

ミクオリの軟式内野手用です。

定番の内野手用よりも・・・

 

 

約1cm小さい大きさです。

右が定番の内野手用です。

小ぶりだとやはり軽いですね♪

FB友のお客さんで・・・

ミクオリのオーダーは、約3か月かかることをご理解の上ご注文をいただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

こちらが、型付け後の写真です。

本体は、ネイビーでグリーンのステッチです。

そういえば!

この間なぜか?ネイビーが多いというお話をいたしましたが~

これで、とうとう3連発です。

やっぱり、流行りなんでしょうか?

 

ミクオリは、ラベルカラーもオーダーでおつくりできます。

こちらは、グリーン台にライトゴールドXレッドです。

定番のミクオリには、今期の入荷分から・・・

 

 

グラブは、こちらがついております。

ミットは、今のところ従来のブラックシルバーです。

 

実は一昨年の今頃に、少々代理店のごたごたがあり。。。

グラブの方は、止まっておりました。

今期の半ば過ぎからようようこのように、展開できるようになった次第です。

商品については、おいおいお話してきますが、、、

そんなことで、ミクオリグラブが再始動したことをご報告させていただきます。

今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

YAHOOショッピングサイトを開きました!

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。