技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと

日頃の野球・サッカー用品の修理・加工技術とそれに関する記事を紹介します。オリジナルや限定商品情報もあり!

技と匠のお店!

大阪狭山市の三国スポーツ と申します。店内では、サッカーや野球用品を展開しております。

また、サッカー や野球スパイクのチューンナップ や修理、縫いP加工 ・・・野球グラブやミットの修理 および湯揉み型付け 等々の加工を店内の工房で行っております。工房内では、”手作り!グラブの革グッズ ”というオリジナル商品の製造販売も行っており、ご当地グッズとして好評をいただいております。

さらに、当方のオリジナル企画商品 もあり♪ちょっと変わったオンリーワンショップを目指しております。そんな、職人の日々の”たわごと! ”にしばしお付き合いよろしくお願いします。

通信販売 もやっています♪


〒589-0006

大阪府大阪狭山市金剛2丁目13-29

tel:072-365-0595

三国スポーツ


定休日:木曜日

営業時間:10:00~19:30


お問い合わせは、こちらから!


目おススメ商品情報とぜひ見てほしい!サイトのご紹介!



野球用品通販、サッカー用品通販、フットサル用品通販の際は・・・

ぜひとも、ご訪問ください!


SPORTS mikuni0595ゼネラルサイトです。

修理・加工ならこちらから・・・
技と匠のお店!SPORTS mikuni0595

YAHOOショッピングサイトはこちらです。

技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 YAHOOショッピング


YAHOOオークションストアです!

YAHOO ID をお持ちならこちらで通販!
技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 YAHOO



旧ブログサイトです。過去のログはこちらです。

SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと!

ブログが携帯からでもアクセスが可能になりました!

技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと


ブログランキングに参加しています!

ワンクリックしてくれたら、うれしいです。

         ↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ にほんブログ村 サッカーブログ サッカー用品・グッズへ 人気ブログランキング

技と匠のお店!SPORTS mikuni0595YAHOOショッピング

ニュースレターお申し込みはこちらです。 


NEW !
テーマ:

先日、年末の検診で良くない結果だったので!

再度の血液検査のお願いと相談のため、主治医の先生のところに行ってきました。

なぜ、すぐにいかなかったか?と申しますと、学校販売等で繁忙期だったことと、、、

何度かお話ししておりましたとおり、朝の散歩を初めて自分なりの治療をして、結果を見たかったことが理由です。

 

半年間、ほとんど毎日30分程度運動をすることで、検診の結果が改善されたら・・・

そう思って続けてきました。

 

おかげさまで、朝の散歩を始める前とは!

体調、便通等等が雲泥の差と、、、自分で感じるくらい調子が良くなりました。

 

そんなことで、再検査をしてその結果で、支持をあおごうと思った次第です。

先生も当方が朝の散歩をしているときに、何度かお会いしているので。。。

歩いているのはご存じです。

その理由がこれだというのは、お分かりいただけたようでした。

 

再検査の結果は、かなり良好でした。

一部体質からくるもの!と思われる項目以外は、正常値に戻っていました。

特に一番ひどかった、中性脂肪の値は4分の1辺りまで下がっていました。

すべて運動不足からくるものと、自分でもわかっていただけに、どっかのお国のえらいさんの放つ矢とは違って!

3本ではなく、たった1本で的を得た♪

その優越感に、しばらく浸りたいと思います。

 

なかなか時間をとって運動ができませんので、少しの時間で毎日続けられることを探してやってきたのが良かったんですね~

昨日と一昨日は、朝の販売で歩けませんでした。

今日は、雨模様でしたけど歩けました。

明日は、また少年サッカーチームのユニフォームの販売で歩けません。

 

そんなゆるめな感じではありますが、せっかく日課のようになったので続けていきたいと思います。

 

ところで~

昨日の休日は、朝の販売から帰ってきて!

ネットの処理とブログ、それとお昼は・・・

 

 

久しぶりではありますが、若丸ラーメン!と、、、

 

検診の結果が良かったとは言え!いつもの調子です。

昨日は、お昼から雨の予報だということと、お手々の指の調子をもう少し整えておきたいと思ったので、自転車にも乗れず・・・

工房の作業もつめられず・・・

奥さんとの買い物の約束時間まで、ただラジオを聴きながらぼぉ~っと。。。

自分の中では、きわめて有意義な時間をいただきました。

ぼぉ~っと!できる時間がいただけるのは、、、”贅沢の極み”ですよねぇ~

 

奥さんが帰ってきて、今日の予定をいろいろ話していると!

 

もうそろそろ、網戸・・・そんな話が浮上してきました。

 

戸が外れてしまっていてそのままになっていたんです。

2人とも日ごろ自宅にいる時間が少ないので、、、支障はなかったんですが~

とうとう”蚊”という敵が、出現するようになったので!

このさい、網戸を張り替えよう♪

そんな話がまとまりました。

 

確かぁ~

 

いつだったか!自分で張り替えた時の材料と道具がまだあったと思います。

 

 

それを探して、足りない分を買い出しに行きました。

 

 

こういうのを、今風にいいますと!

 

DIYって言うんですね~

 

何年前に張り替えたかわかりませんが、そのころはそんなしゃれた言葉はなかったと思います。

 

3枚張り替えました。

大体こういうのは、最後のが・・・

 

 

一番うまくいくんですよねぇ~

確か前もそうでした。

今回も、ごたぶんにもれず!そうなりましてございます。

うまい、下手は別にして・・・

これで、”蚊”の侵入は防げそうです。

 

休みの日ですし~、

自宅ですし~、

検診の結果も良かったことですし~、、、

 

 

いただいた、めっちゃうまいえびせんをあてに、焼酎を飲みながらの作業です。

 

なんか、いつも時間に追われているので。。。こんな普通のことができる時間がありがたく嬉しいです。

来週の木曜日は、展示会で朝から東京出張です。

もちろん日帰りです。

自分の時間が取れるのは、再来週以降ですね!

頑張ります♪

 

ちょっと思い出したんですが~

今日は、金曜日ですね!

Mぞえさんの定例会見。。。

 

精査に第三者、その次はどんな言葉が出るんでしょうか?

気になるところであります。

 

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

お世話になります。

 

本日は!

中学校の水着のお渡しのため、12時~14時の間お店が閉まります。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この2日間!

 

 

朝から親父と~

 

 

中学校の水着の販売でした。

これからしばらくこういう販売が続きます。

高齢になりましたが、まだまだ親父が元気なので・・・

一緒に販売に行ったり、メーカーと親父で販売に行ってくれたりするので助かります。

でも、ゆくゆくは当方がすべて販売に行かないといけなくなる日も来るわけで、、、

そう考えると、複雑な気分です。

 

明日は、二人でお昼休みに別の中学校の水着のお渡しに出かけます。

30日の月曜日は、高校の水着のお渡しです。

その間、一時お店が閉まります。

改めてブログやFBでご案内いたしますので、よろしくお願いします。

 

さて!

左投げ硬式キャッチャーミットの破れ特殊修理!その7 背面の修理完了です♪

 

やっとここまでできたという感じのミット修理ですが~

まだまだ、完結までは遠いです。

 

今度は、捕球面ですね!

修理箇所の状態をもう一度よくご覧ください。

 

 

ほぼ原形をとどめていないか?

かろうじて、原形をとどめているのか?

ギリギリの線です。

 

 

いずれにしても、背面のフゾク部分の修理完了状態に見合うような完結を目標に作業を進めたいと思います。

 

・・・でっ!どうする?

 

いつも~当方でない他人さんが修理されたらどういう方法で。。。

また、どういう仕上がりになるのか?

というのが、いつも思うことです。

自分よりもっといいアイディアを持っている人がいるかもしれません。

他人さんの意見をお聞きするのも、勉強ですよね♪

でも、残念ながら、、、自分一人です。

相談する相手がいないので、頼れるのは自分だけです。

ですから、ストイックにスキルアップに日ごろから心掛けているわけなんです。

 

 

 

捕球面の破れ箇所を少し整えて見ました。

何とか型どりはできそうです。

左のキャッチャーミットなので、かなり使用者の癖が出ておりますよね~

この辺りもしっかり軌跡が残るように修理したいと思います。

 

ここで!

下当て

上当て

移植

どの方法を選択するのか?

いつも頭を抱える決断です。

 

最近!捕球面の修理は下当てではなく、、、上当てで修理される方が増えてきました。

下当てでは、そんなに耐久性が見込めないことが理由のようです。

特にこういうかなり癖の強い軌跡のあるミットは!

下当てでは、無理かもしれません。

 

そうなりますと~

上当てか?移植?

 

皆さんだったらどうされますか?

 

当方の場合は、ミットには捕球面から背面へ折り返しがあると思いますが・・・

その状態が、判断基準の一つになります。

また、次回ご説明します。

 

余談ですが~

 

 

息子が畑作業のお手伝いで、そら豆をもらってきてくれました。

奥さんが塩ゆでしてくれたので、昨日いただきましたが・・・

実にうまい!

お酒の当てにちょうどいい感じです。

親父にも、おすそ分けをしたところ。。。

今朝方、喜んでうまかった♪報告してくれました。

 

それと~

結構腹が膨れるもんなんですね(^_^)v

 

 

 

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日は、朝から水着の販売です。
そのあと展示会で!
17時からメーカーさんと商談が入っています。
そんなことで、明日のブログはお休みさせていただきます。
 

 

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

FBでもつぶやきましたが・・・

 

 

今度は、右手の人差し指が腫れ上がりました。

この間左手がこうなり、いつもは右手なんやけど・・・と!

そうつぶやいていた矢先です。

予定通りと言えばそうなんですが、やっぱり痛くて不便です。

今年は、毎年の第2関節以外に第3関節周辺も内出血しており、、、

木槌を持つのがちょっと辛い状況です。

グラブ修理のように、パーツを作って付け替えた方が早い!というわけにもいかず。。。

何とかかんとか作業を進める方法を模索しております。

 

さて!

 

スパイク修理 モレリア2 その2!見たことのない変化球???

 

今日は、話が止まっておりました、こちらのお話です。

最近、Youtubeで商品紹介を動画でチャレンジしている関係で・・・

修理関係の動画も検索して探しております。

でも、やはりグラブ以外のスポーツ用品の修理の動画はかなり少ないです。

野球のスパイクですら、ほとんどない状態のようです。

まして!

サッカースパイク修理となりますと~皆無に等しい♪

 

・・・ということは、、、

 

独占?

 

そんなことを勝手に、妄想しております。

でも~ こちらの修理も動画で保存しているわけではないので、アップできるとしたら次回の機会ということになりますよね~

 

ところで、この間からのモレリア2の修理は、アッパーのつま先部分の摩耗からの修理になります。

 

 

当て革に使うカンガルー皮も、だいぶ小さくなってきました。

なくなったら、どこで手配するかを模索しております。

このころに部材を分けてもらっていたメーカーさんが、事業を縮小され疎遠になってしまっています。

修理を続けていくには、こういうところをクリアできないといけないわけです。

SNSは進んでも、資料としてアップされていないのは・・・

部材の調達が厳しくなっていることも原因と考えております。

昔の老舗の国内のサッカーメーカーさんが、ほとんどなくなってしまいましたからねぇ~

大手以外は!

 

 

その貴重なカンガルーの当て革を圧着したところです。

ご覧いただいたらおわかりかと思いますが・・・

ステッチのアールを型どりして、当て革を裁断しておりますので!

かなり新品に、ニアな感じになっていると思います。

 

この辺りが、お話ししていたグラブやミットの修理とリンクしてくる部分です。

 

 

縫製をかけるとこうなります。

 

 

インフロント側からの写真です。

 

 

アウトサイド側からの写真です。

 

お気づきかどうかわかりませんが、、、

気が付かれた方によく言われるのは!

 

”段差がない”

 

当て革を施しますと、そのジョイント部分に段差が生じます。

それを極力抑えたのが、、、この修理です。

修理前の写真に写っていた、親指の爪あたりの摩耗も一緒に補強できているという修理内容になっております。

 

このサッカースパイクの革当て修理は、簡単なようで!意外と難しいですよ~

野球分野なら、見本やお手本も探せば見つかるかもしれませんが!

サッカースパイク修理を手掛けているお店自体が少ないので、世に出てくる事例も少ないわけです。

SNSも動画の時代にもうなってきています。

サッカースパイク修理も、その時代に乗っかれるか?そうでないのか?

その瀬戸際のような気がしております。

 

次回、こちらのスパイクはヒールの修理ですね。

これは、先の話とは逆に時代が進んだおかげで!

ずいぶん修理が楽になりました。

また、お話しします。

 

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

 

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。