技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと

日頃の野球・サッカー用品の修理・加工技術とそれに関する記事を紹介します。オリジナルや限定商品情報もあり!

技と匠のお店!

大阪狭山市の三国スポーツ と申します。店内では、サッカーや野球用品を展開しております。

また、サッカー や野球スパイクのチューンナップ や修理、縫いP加工 ・・・野球グラブやミットの修理 および湯揉み型付け 等々の加工を店内の工房で行っております。工房内では、”手作り!グラブの革グッズ ”というオリジナル商品の製造販売も行っており、ご当地グッズとして好評をいただいております。

さらに、当方のオリジナル企画商品 もあり♪ちょっと変わったオンリーワンショップを目指しております。そんな、職人の日々の”たわごと! ”にしばしお付き合いよろしくお願いします。

通信販売 もやっています♪


〒589-0006

大阪府大阪狭山市金剛2丁目13-29

tel:072-365-0595

三国スポーツ


定休日:木曜日

営業時間:10:00~19:30


お問い合わせは、こちらから!


目おススメ商品情報とぜひ見てほしい!サイトのご紹介!



野球用品通販、サッカー用品通販、フットサル用品通販の際は・・・

ぜひとも、ご訪問ください!


SPORTS mikuni0595ゼネラルサイトです。

修理・加工ならこちらから・・・
技と匠のお店!SPORTS mikuni0595

YAHOOショッピングサイトはこちらです。

技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 YAHOOショッピング


YAHOOオークションストアです!

YAHOO ID をお持ちならこちらで通販!
技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 YAHOO



旧ブログサイトです。過去のログはこちらです。

SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと!

ブログが携帯からでもアクセスが可能になりました!

技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと


ブログランキングに参加しています!

ワンクリックしてくれたら、うれしいです。

         ↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ にほんブログ村 サッカーブログ サッカー用品・グッズへ 人気ブログランキング

技と匠のお店!SPORTS mikuni0595YAHOOショッピング

ニュースレターお申し込みはこちらです。 


NEW !
テーマ:

リオの選手村での・・・

体操の内村君の部屋が、シャワーが水になったりと早速ニュースになっていましたね!

始まりまるまでまだまだ、なんか出てきそうな気がします。

そんな中、コンディションを整えるのは大変でしょうねぇ~

内村君だったら、なんか笑って過ごしてしまうようなそんな気もしますが。。。

なんせ、われらが”キング”ですから(^∇^)

 

さて、久々にグラブやスパイク以外の話題です。

 

昨日、自分の腰痛ベルトを新調しました。

 

最近は朝の散歩や体操でずいぶん良くはなりましたが、慢性の腰痛で年中ベルトが離せない状態なんですよねぇ~

30代にギックリ腰にもなってますして、冷えるとすごく痛くなっていたんです。

痛くなると体温がその部分に集中するので、、、寒気までしてきます。

そんなことで仲間と大きなイベントをやっていた時に、ファイテンの人に進められて買ったベルトをずっとしていたんです。

もう10数年前のことですので、2個ありますが・・・そろそろお釈迦状態になっておりました。

 

ファイテン効果もなくなってしまっているでしょうしねぇ~

 

いいのがないか?ずっと、捜していたんです。

ただの腰のベルトだったら、たくさんあるんですが!

医療効果的な要素のあるやつって、少ないんですよねぇ~

 

カタログを見ていると・・・

 

 

 ”コラントッテ”というメーカーのこういうのを見つけました。

早速取り寄せて、試してみることにしました。

 

 

 ”医療機器”と記載があります。

 

 

 確かにずれにくく蒸れにくい!

磁気シートに当たる患部中心に、なんとなく暖かい気がする!

ダブルベルトなので幅が、結構ある割には軽い!

 

それが、第一印象です。

 

 

 

 

磁気シートのとりはずしが簡単なのはいいんですが~

スポッと落ちてなくならないか?

そこが少々不安の残るところであります。

でも、今日で2日目ですが・・・今のところ快適です。

お釈迦になった前のベルトの状態があまりにもひどかったので、しっかりサポートしてくれている感をずいぶん感じます。

 

これからの季節、汗をかいてクーラーの入った電車や建物に入った時!

必ず腰痛が生じるので、当方にとっては頼みの綱でもあります。

 

医療機器なので少々お高い商品ですが~

こういったものもお取り寄せできますので、よろしければお問い合わせください。

(店頭には、在庫はしておりません。)

現物は、当方が常に腰に巻いておりますので!

在社している時でしたらお見せできます。

 

商品名は、”X1ウエストベルト”となります。

サイズ:M(55-85cm) L(85-120cm)

カラー:ブラックのみ

価格:8900円+税

 

腰痛は、つらいですからねぇ~(;^_^A

 

YAHOOショッピングサイトを開きました!

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リオオリンピックの選手村が、水漏れに汚れと・・・

えらい大変らしい!

 

いよいよキワキワになって、いろんなことが浮き彫りになってきましたね~

 

ちょっと選手が気の毒になってきました。

 

それと同時に、本当に始まるのか?

ロシアのドーピング問題もありますしね~

東京オリンピックも開催地の”お頭”争いで、今週いっぱいは大変みたいですし。。。

 

始まる前のこのばたばた感をどうとらえたらいいのか!

少々困っております。

 

さて、今日はこちらの続きです。

 

ファーストミットの指袋修理 その3 ファーストも内野手ですから・・・

 

中袋の解体まで行きました。

 

あの~今更ですが、解体したら組み立てないといけませんので、そのあたりは改めて認識お願いします。

ですから、この解体も慎重に行わないと!

仕上がりに影響します。

なんせ、工場とは違って工房内修理は目の前にあるものがすべてです。

 

材料、道具、資料等々・・・

 

資料が少ない時は、あらかじめ写真などをとって保存しておく必要があります。

組み立てよりも解体の方が、神経を使う工程と言えるかもしれません。

 

交換する部分から型紙作り→取り換えパーツの裁断

 

 

口で言うのは簡単ですが~

修理箇所は、原形をとどめていない場合も多く!

しかも汗の影響で縮んでしまっていて、できるだけ正確な寸法をはじき出して型紙にするのは至難の業です。

 

それに~

 

 

ただ皮を切って縫い付けるだけでは、ダメなんですよね~

これは、皮漉きという工程です。

普通グラブ工場では、漉き機という機械でする工程です。

これを手で行うわけです。

当然ですが、相棒の革包丁の歯はビンビンに研いで行います。

地味で大変な作業です。

 

こういうところは、日ごろ革グッズを作っている関係で!

見かけによらず意外と抜かりない当方であります。

性格が地味なので・・・(;^_^A

 

 

漉いたパーツを所定の箇所に縫いつけていきます。

一番職人に見えるところです。

お店の工房でやっているので、お客さんも見入ってくれる工程でもあります。

 

寂しことですが、地味で大変な皮漉き作業は・・・いつもスルーされます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

小指カケも取り付けて、これで一応指袋の修理に伴う中袋は完了です。

 

ここから、ファーストミットの上袋とジョイントさせていきます。

ピッタリおさまったら、拍手をお願いしますね(^_^)v

 

では、また次回です。

 

話はかわりますが~ご案内です。

先日、入荷のご案内をしておりました!

ハタケヤマの”和牛軟式”シリーズですが・・・

 

 

残すところ!

投手用 1個のみとなりました。

 

超限定品 ハタケヤマ HATAKEYAMA 和牛軟式グラブ WN-1618 投手用 型付け込み

全国25セットの数量限定につき、今シーズンの次回の入荷はございません。

今年のモデルは、ウエブにTB刻印もあり、高級感満載です。

お早めに!

販売は、こちらです。

 

。。。”希少!”とよく言いますが、これだけ生産数が少ないと~

 

”幻!”と言った方がいいかもしれませんねぇ(^∇^)

 

 

YAHOOショッピングサイトを開きました!

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 

いきなりですが・・・本日、お店の開店は13時以降になります。

 

工房の仕事以外にも、もちろん仕事がありますので!

どんどんこなしていかないと、、、たまっていきます。

仕事がたまると、また休みがなくなります。

そうなると昔に逆戻りです。

本意ではありませんので、頭の中でシュミレーションができたら、できるだけ早く動くことにしています。

 

ご来店のお客様には、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

 

ところで~

このアメーバブログの新しいエディタでも、YouTubeがアップできるようになったみたいです。

 

今までは、古いエディタにYouTubeサイトから共有してアップしていたため!

動画をアップする時はどごか、そっけない感じになっていたんですよねぇ~

 

そんなことで、早速やってみます♪

 

 

おぉ~キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

無事にアップできました(^O^)

だんだん便利になっていきますよねぇ~

写真より、動画の方がお客さんもわかりやすいですしねv(^-^)v

この動画で商品紹介のおかげで、ご注文も増えております。

 

ちなみに、こちらのグラブは!

 

限定品!ハイゴールド硬式内野用グラブ湯揉み型付け済み Y-126

現在特別価格にて、YAHOOショッピングで販売しております。

↓↓↓

こちらを、クリック♪

 

他にもお買い得な型付け済みグラブをご用意しております。

徐々にアップしていきますので、よろしくどうぞ!

 

聞くところによりますと~

やはり、ポケモンGOが社会現象化してきているようです。

車に乗りながら、自転車に乗りながらやっている人もいるようです。

 

全くやっていない自分は、事故を起こさないように事故に巻き込まれないように・・・

自己防衛で十分注意しないといけません。

夏休みなので学生さんも多いですからねぇ~

 

余談ですが、、、

任天堂の株でもうけた人もいるんでしょうねぇ~

うらやましい(^ε^)♪

 

YAHOOショッピングサイトを開きました!

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

”ポケモンGO”の配信で・・・

東京都知事選やリオ五輪も、その盛り上がり度が上書きされそうですね!

老若男女に関係なく、一挙に覆いかぶさったような感じになってます。

こういうことがあると、事故も増えるのでお互い気をつけたいところです。

 

聞くところによりますと!

リオ五輪の開催地では、盗難が増えているとか?

パソコンやトイレのフタまでも・・・とのことです。

早くも問題がおこってますよね~

でも、関係者しか入れないはずなのに、なぜこういうことがおこるのか?不思議です。

気をつけて出発しているはずの選手団も、気をつけようがない!始まる前から、少々気の毒な気がしてきました。

 

ところで!

昨日、感動する記事を見つけました。

 

イチローは道具の扱い方も超一流 米国でも注目される流儀とは

 

イチローが道具を大事にするということは業界でも有名な話で、他人にバットを触られるのも嫌がるほどだとか・・・

 

「イチローは四球などで出塁する際にも、他のメジャーリーガーのようにバットを放り投げたりしない。優しくバットを横たえる。そして、打てない時にも怒りに任せてバットに八つ当たりすることは絶対にしないと」

 

そういえば、これもそうですよね!

 

この記事で一番感動したのは、、、

 

「バットを大事に扱わないことがあるでしょうか。これは自分たちの商売道具です。このバットを作ってくれた人たちのことを考えれば、このバットを作るための彼らのに労力を考えれば、どれだけ無礼なことなのかわかるでしょう。もしも、バットを放り投げたら、皆さんいい気分はしません。彼らも次の時には最高のバットを作ろうとはしないでしょう」

 

この言葉です。

 

この言葉に感動しました。

正座で両手を合わせてお礼を言いたい気持ちになりました。

 

もちろん、イチロー選手やバットと当方は何の関係もありません。

ただただ、この配慮が嬉しいです。

 

もっといいものを作ろう♪

そういう気持ちがわいてきますよね!

 

久々に心にしみた、名言でしたv(^-^)v

さすが、イチローですね。

 

 

YAHOOショッピングサイトを開きました!

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

広島カープの・・・黒田投手!

 

 

すごいですね~おめでとうございます♪

 

 

歴代では、200勝投手って、これだけしかいないんですね。

工藤監督やレジェンド山本昌さん辺りは、記憶に新しいところですが~

41歳とは言え、まだまだ行けそうですよね。

 

いやぁ~歴史的な瞬間でしたよねo(^▽^)o

 

とことろで全国各地では、高校野球夏の甲子園の予選大会が開催されています。

地元のお客さんで地方に進学された方や、通販のお客さんが全国各地でおられ!

その活躍をSNSや新聞で見るのが毎日楽しみです。

その中で・・・

本日、予選大会の決勝というお客さんもおられます。

 

”あと、一つ!頑張ってください!!”

 

工房内より、心から応援したいと思います。

 

さて、今日は・・・

サッカースパイク修理!パラメヒコ編 その3 ソールをはがしてから・・・

 

こちらの続きです。

 

当て革をして縫製完了まで行ってましたよね~

この次は、いよいよ釣り込みです。

 

 

こんな風に、木型にそって均等に皮を引っ張ります。

この釣り込みがまずいと、スパイクが変形した状態で仕上がってしまいます。

力加減やバランス等々・・・

 

すべてが、数字では表現できない部分です。

 

オリンピックが近いので、マラソン選手のシューズを作っている職人さんも!

大会に履くシューズの開発に忙しかったのではないか?と思いますが~

そういったシューズもこの釣り込み工程は、避けて通れない部分です。

これができないと靴はできませんのでねぇ♪

 

スパイクで天然皮革素材の場合のみ、この釣り込みの後でバフガケという工程になります。

アッパーが人工皮革の場合は、行わない工程です。

皮のギンメン!つるっとした方ですが、その表面をソールの圧着強度を高めるため!

そぎ落とす作業のことです。

 

 

この工程も、もう何度やったか覚えておりませんが~

店内の工房ではできない工程なので、お店の前にこのグラインダーをセッティングして行います。

冬の寒い時期は、この砥石部分の回転で生じる冷たい風が手に当たり、非常につらいです。

昔はサッカースパイクの修理が多かったので、体力的にも健康的にも非常につらい思いをしました。

でも、そう言いながらも一つ一つ継続してきたので、今店内の工房が成り立っているんだと思います。

 

黒田投手の200勝ではありませんが、1勝1勝!の継続が大事ですね。

 

バフガケができたら、次は圧着です。

ちなみに、このバフガケも・・・

 

どのくらい?

 

よく聞かれますが、数字では表現できない感覚的なものです。

この連載記事の冒頭にもお話ししましたが、オートメーションで管理しているスパイク工場と同じことを、店内の工房で行うわけですから~

必然的に、”こんなもん!”という架空の数字を自分の中で持っていないと!

成り立たないということなんです。

その架空の数字の獲得には、一つ一つの継続しかないでしょうねぇ~

 

ここは、スポーツと同じです。

 

YAHOOショッピングサイトを開きました!

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。