技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと

日頃の野球・サッカー用品の修理・加工技術とそれに関する記事を紹介します。オリジナルや限定商品情報もあり!

技と匠のお店!

大阪狭山市の三国スポーツ と申します。店内では、サッカーや野球用品を展開しております。

また、サッカー や野球スパイクのチューンナップ や修理、縫いP加工 ・・・野球グラブやミットの修理 および湯揉み型付け 等々の加工を店内の工房で行っております。工房内では、”手作り!グラブの革グッズ ”というオリジナル商品の製造販売も行っており、ご当地グッズとして好評をいただいております。

さらに、当方のオリジナル企画商品 もあり♪ちょっと変わったオンリーワンショップを目指しております。そんな、職人の日々の”たわごと! ”にしばしお付き合いよろしくお願いします。

通信販売 もやっています♪


〒589-0006

大阪府大阪狭山市金剛2丁目13-29

tel:072-365-0595

三国スポーツ


定休日:木曜日

営業時間:10:00~19:30


お問い合わせは、こちらから!


目おススメ商品情報とぜひ見てほしい!サイトのご紹介!



野球用品通販、サッカー用品通販、フットサル用品通販の際は・・・

ぜひとも、ご訪問ください!


SPORTS mikuni0595ゼネラルサイトです。

修理・加工ならこちらから・・・
技と匠のお店!SPORTS mikuni0595

YAHOOショッピングサイトはこちらです。

技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 YAHOOショッピング


YAHOOオークションストアです!

YAHOO ID をお持ちならこちらで通販!
技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 YAHOO



旧ブログサイトです。過去のログはこちらです。

SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと!

ブログが携帯からでもアクセスが可能になりました!

技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと


ブログランキングに参加しています!

ワンクリックしてくれたら、うれしいです。

         ↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ にほんブログ村 サッカーブログ サッカー用品・グッズへ 人気ブログランキング

技と匠のお店!SPORTS mikuni0595YAHOOショッピング

ニュースレターお申し込みはこちらです。 



テーマ:
本日から、2日間出張で・・・
ブログの更新ができないと!ご案内しておりましたが~
こういう奥の手があることを思い出しました。

DONAIYA 山田哲人契約記念モデル

技匠流型付けイメージです。



こちらの動画は、FB等にはアップしておりますが・・・不思議とブログにはアップしていなかったようです。

もう残り僅かになってしまいました。

ご注文は、こちらからお願いします。



今日から、2日間はPSB会です。
もうご存知だと思いますが、スポーツ屋さんの勉強会です。

内容は帰ってきたらお話しします。
また、食べログになってしまいそうですが・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お世話になります。

明日、明後日!

28日と29日は、出張のため留守になります。

 

29日の、夕方に帰社予定です。

 

ブログもお休みさせていただきますのでよろしくお願いします。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここに・・・

 

 

雨が降るたびに、狭くなる道があります。

朝の散歩で通る道ですが、雨がよく降るこの季節は日々狭くなっているような気がします。

生きているんですね~

こういうところに、なんとなく生命力を感じます。

 

”雑草魂”

 

われわれの若いころからある言葉です。

プライベートでいろんなことがあり、へこむことが多いですが、、、

この道に少し勇気づけられております。

 

もうそろそろ、高校野球の予選ですね!

昨日は、その準備でミットの緊急修理がありました。

心を込めて修理させていただきました。

いい結果が出ることをお祈りしております。

 

おかげさまで、工房内はグラブのご注文でいっぱいです。

当方の工房は、よくよく考えると!

スポーツ屋さんの”修理工房”とはちょっとニュアンスが違うんですよねぇ~

自称 支配人の当方も、どちらかと言いますと、修理というよりも商品を作っている感覚です。

ですから、、、こういうところはプジティブでありアクティブです。

それこそ!

 

”雑草魂”

 

この間、ネタフリをした!

 

”スパイクの加工の件で、以前から疑問に思っていたことが解決の方向へ少し動き出しそうです。”

 

この件です。

 

 

 

この写真からは、なんら変わりないいつもの縫いP加工に見えますが~

実は、しっかりネタを仕込んでおります。

 

縫いP加工は、ソールにアッパーに張り付けたP皮を差し込んで縫う!

そういう工法が一般的です。

差し込み式という工法です。

大半のお店は、この工法をとっています。

もともと革底スパイク全盛期の頃からある加工です。

近年、埋め込み式のウレタンソール(樹脂底ソール)の普及しておりますが~

その工法や使用する部材は、革底スパイクをほとんど変わっていないのが現状で。。。

そこに、当方は一抹の”疑問”を持っていた次第です。

スパイクが進化しているのに。。。こういうところが、昔のままって、おかしくないですか?

 

先日、スパイク関係とは違う方向から!

ふと思いつき!!

ソールと当て革を縫う糸を変えました。

これで、ソールの縫い糸の耐久性は5倍以上になると思います。

あくまで、理論上で机上の計算の話ですけど。。。

良くなることには、間違いないです。

 

野球専門店では、もう当たり前になっている縫いP加工ですが、、、

時代に合わせて進化していかないとね♪

こういうところが、自分的には修理工房とは思っていないところかも知れません(^∇^)

技と匠のスポーツ工房ですからねぇ~

 

ちなみに。。。

 

 

技と匠の青い縫いP!

こんな感じで加工完了です。

リピーターのお客さんのようです。

ありがとうございました。

 

 

YAHOOショッピングサイトを開きました!

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝は、梅雨の合間のいい天気ですね!

雨の日は、朝の散歩ができず・・・

自分のマンションの廊下を、行ったり来たりすることでその代わりにしております。

ただ、季節がら同じ階にお住いの方々は、扉を少し開けておられます。

廊下を歩いているだけとは言え、あんまり人の家の前を通るのは気が引けます。

何か雨の日に、代用できる効率のいいトレーニングを考えないと?

そう思っております。

 

ところで、昨日は加工を少しでも詰めるべく。。。頑張りました。

おかげで今日は朝からお手々がパンパンです。

改めてご案内いたしますが、今週の火曜日・水曜日はPSB会のため不在です。

ブログの更新もできませんので、よろしくお願いします。

その二日間の分を、つめてやっておかないと!

いわゆる~必死のパッチというやつです。

 

 

こういう革グッズの製作も間に入れながら、効率よくやっていかないとね♪

最近いつも考えるのが・・・優先順位です。

歳をくうと時間がたつのが早く!一日があっという間!!

そんなことで、常に何を手前に持ってくるのか?

それによって、効率が変わってくるような気がしております。

そんなことを思っているのは当方だけでしょうか?

 

ところで、話は変わりますが~

先日カスタマイズグラブの値札に関して少し触れましたが・・・

 

どうせだったら、カスタマイズの内容も書いておいた方が!

 

その方がいろいろ効率的?

 

 

こんな感じです。

 

でないと~何をどうしてこうなっているのか?

伝わりにくいですもんね~

手書き!というところが、なんとまぁ♪

 

当方らしいところでしょ(^_^)v

 

もうしばらくアップしていないので、ご存じのない方も多いでしょうけど、、、

手書きのPOPは得意です。

すべて自分ひとりでやらないといけないので~

なかなか進みませんが、こういうところも少しづづ、それこそ効率よく攻めていきたいと思います。

 

 

少し革グッズの材料になりにくいところも、ここで活躍させます。

材料効率アップってとこですね~

 

今日も、効率のいいフル回転で頑張りたいと思います。

 

 

 

YAHOOショッピングサイトを開きました!

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

イギリスのEU離脱!

 

歴史的な出来事ですが・・・

日本にもかなり影響しそうな感じですよねぇ~

 

あのリーマンショックよりも株価の下落がひどいどか?

自分の頭で理解できる範疇を超えてしまっているので、、、

何がどうなるのか!が具体的にイメージできません。

わかるのは・・・決していい方向には動いていないということだけです。

しばらくは、情報取集に努めたいと思います。

 

不安ですよね~

 

昨日、FBでもつぶやいたんですが・・・

最近取り組んでいる、”動画で商品紹介”が役立ちました。

商品の大きさ、質感や型付けイメージでの柔らかさ等々が、写真ではなかなか伝わりにくいので!

動画に関しての専門知識も、撮影の機材も技術もないままに。。。手作りで取り組んでおります。

20年くらい前に自分でワードでHPをこしらえた時と同じです。

ただ、この時はそれでも自分の中でHPを手作りで作り上げたことは・・・歴史的なこと!

今回も手作りの”動画で商品紹介”が、お客さんのお役に立てたことは・・・これまた、歴史的なこと!!です。

 

電話をいただいたお客さんは、ドナイヤのグラブを探しておられ、、、いろいろ検索した結果当方に引きあたったとのことでした。

電話のお話では、大きさや型付けイメージに関してのご質問で!

その際に動画をご覧いただくことをお勧めさせていただきました。

 

しばらくしてご注文をネットでいただけたので、おそらくご納得いただけたのではないか?

とそう思っています。

 

小さなことですが、自分にとっては大きなことです。

素直に喜びたいと思います。

 

さて、その動画で商品紹介ですが~

 

グラブだけではなく!

スパイクの加工も動画でご紹介できるように進めております。

 

アンダーアーマー UAダイナプレイII LOW 1278947 白X紺 埋め込み金具スパイク 匠インソール・縫いP加工込み

 

 

 

例えば、こちらの縫いP加工ですが!

 

 

今までは、こういう写真の掲載でそのイメージをお伝えしてきました。

それが、動画でしたらこうなります。

 

https://youtu.be/V0CuoPa0WgQ

 

こちらの動画は、、、

 

★縫いP加工もオンリーワン♪
★特別裁断もでお受けできます。(別見積)
★黒色・白色の縫いP加工以外に・・・既成型(投手・野手用のみ)紺色・赤色・青色の縫いP加工も可能です。(別料金)

縫いP加工について!はこちら♪

 

アンダーアーマー UAダイナプレイII LOW 1278947 埋め込み金具スパイク 匠インソール・縫いP加工込み動画でどうぞ!!

 

出品画面の価格の記載の上あたりにある、この記載にリンクを貼ってあります。

よろしければ、商品選択の際にお役立てください。

 

ちなみに~

こちらのアンダーアーマーのスパイクの販売はこちらです。

 

http://store.shopping.yahoo.co.jp/sp-mikuni0595/ua1278947wnnp.html

 

ついでのご報告で恐縮ですが・・・

縫いP加工の方も、少々”歴史的な出来事”がございます。

縫いP加工を初めて、四半世紀になりますが~

幾度となくバージョンアップを繰り返してきました。

また、おいおいお話しいたします。

ひょっとしたら、業界初かも?しれません。

来週のPSBでメンバーに確認聞いてみたいと思います。

 

 

 

YAHOOショッピングサイトを開きました!

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。