技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと

日頃の野球・サッカー用品の修理・加工技術とそれに関する記事を紹介します。オリジナルや限定商品情報もあり!

技と匠のお店!

大阪狭山市の三国スポーツ と申します。店内では、サッカーや野球用品を展開しております。

また、サッカー や野球スパイクのチューンナップ や修理、縫いP加工 ・・・野球グラブやミットの修理 および湯揉み型付け 等々の加工を店内の工房で行っております。工房内では、”手作り!グラブの革グッズ ”というオリジナル商品の製造販売も行っており、ご当地グッズとして好評をいただいております。

さらに、当方のオリジナル企画商品 もあり♪ちょっと変わったオンリーワンショップを目指しております。そんな、職人の日々の”たわごと! ”にしばしお付き合いよろしくお願いします。

通信販売 もやっています♪


〒589-0006

大阪府大阪狭山市金剛2丁目13-29

tel:072-365-0595

三国スポーツ


定休日:木曜日

営業時間:10:00~19:30


お問い合わせは、こちらから!


目おススメ商品情報とぜひ見てほしい!サイトのご紹介!



野球用品通販、サッカー用品通販、フットサル用品通販の際は・・・

ぜひとも、ご訪問ください!


SPORTS mikuni0595ゼネラルサイトです。

修理・加工ならこちらから・・・
技と匠のお店!SPORTS mikuni0595

YAHOOショッピングサイトはこちらです。

技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 YAHOOショッピング


YAHOOオークションストアです!

YAHOO ID をお持ちならこちらで通販!
技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 YAHOO



旧ブログサイトです。過去のログはこちらです。

SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと!

ブログが携帯からでもアクセスが可能になりました!

技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと


ブログランキングに参加しています!

ワンクリックしてくれたら、うれしいです。

         ↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ にほんブログ村 サッカーブログ サッカー用品・グッズへ 人気ブログランキング

技と匠のお店!SPORTS mikuni0595YAHOOショッピング

ニュースレターお申し込みはこちらです。 


NEW !
テーマ:

最近話題にはしておりませんので!

 

。。。もう、やめたんか?

 

そう思われても仕方がありませんが、朝の散歩は今まだ毎日続けております。

 

中性脂肪の増加、肝機能の低下とお店の売り上げの低下という、あまりにも不名誉な宣告を昨年の11月の検診で言い渡され、、、

それから始まったことは、すでにブログでご報告いたしました。

ここに、血圧の増加が入ると~

スポーツ業界のグランドスラムと言われているゾーンへ突入するところでした。

 

その散歩の効果があらわれ、血液の再検査の結果が良かったこともすでにご報告した通りです。

 

検査結果が良かったからと言って、やめてしまうとまた元通りになりますので・・・

せっかく始めた日課でもあることですし、毎日続けている次第です。

ある程度同じ時間に歩きますので、すれ違う人も同じ人です。

夏休み中は、子供たちには会いません。

当たり前ですけど、、、

 

そんな中、今日気がついたんですが~

セミの鳴き声が、少なくなっています。

って言いますか!

今日なんかは、あの耳につくような鳴き声が聞こえませんでした。

オリンピックの閉会とともに、今年の夏ももう終わりということなんでしょうかねぇ~

今日は、柄にもなく・・・”秋”の訪れを感じる散歩となりました。(*^▽^*)

 

さて、今日はというより今日もになりましたが・・・

”手作り!グラブの革グッズ”のお話です。

自分で使うものも自分で作っていることは、自分で作れるので当たり前のことですが~

意外とめんどくさいので、後回しになると以前お話ししたことがあると思います。

 

今回は、親父のガラケーケースがずいぶん前かた壊れかけていて、作り変えてあげないと!

とそう思っていました。

何度も言いますが、ずいぶん前からです。

 

 

この写真からも、ずいぶん前感がわかっていただけると思います。

今回作ったら、3回目です。

 

 

型紙が残っていると思って探してみたんですが、この2代目の時もあわただしく作ったのか?

残っていませんでした。

なぜか!1代目の型紙はあったんですけどねぇ~

 

2代目の現物から寸法を割り出し、型紙を作りました。

その際、必要な修正も加えていきます。

裁断→縫製と作業を進めるわけですが~

この時、2代目をよく見るとその時の技術レベルが読み取れて、恥ずかしくなります。

この技術レベルで、その時は修理や革グッズの製作を行っていたわけですからねぇ~

(。>0<。)

当時のお客さんに申し訳ないという気持ちがわいてきました。

 

・・・と同時に!

3代目の製作が進むにつれ、2代目の時よりもスキルアップした自分が確認できました。

基本の型紙作りから、裁断→縫製にいたるまですべてが違います。

自分で自分のことを言うのも、おかしな話ですが~

 

 

情報収集やいろんな道具や技術を試してみたり、失敗や成功を試作で繰り返しながらやってきたことが・・・過去の作品をこうやって比べて見て、その違いがはっきり目でわかるくらいになっていることがただ嬉しいです。

 

親父も今年でもう84歳になりますが、まだまだ現役で頑張っています。

 

 

次に作り変える時には、もっとスキルが上がっているように努力したいと思います。

また、親父も健康で4代目が必要になるまで、現役を続けてほしいと思います。

 

ちなみに、ベルト通し部分が斜めになっているのは親父のこだわりです。

車に乗った時に、斜めになる方が邪魔にならないからだそうです。

もうこういうガラケーケースも、市販では少なくなってきたでしょうねぇ~

 

 

YAHOOショッピングサイトを開きました!

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オリンピックも終わり、、、

とうとう我が国日本の東京へタスキが渡されましたね♪

渡される側のえらいさんがK池さんに決まり、雨の中の着物姿が何ともいい感じでした。

それと、安部マリオも世界でうけたようで・・・

東京オリンピックに向けての滑り出しは、順調なように見えました。

 

ところで~

K池さんではなく、Mぞえさんだったとしたら。。。

ちょとぞっとしたかも?と思ったのは、当方だけでしょうか??

 

あの人~、こそっとリオの会場のどっかで見てるんとちゃうやろか???

そんなことまで思ってしまいました。

 

最近テレビで、Mぞえさんを批判するIせさんをよく見ますが、、、

これもいかがなものかと????

 

いずれにしても、クリーンな感じに上書きされてスタートがきれたみたいなので!

なんとなく、ホッとした感じです。

 

ちなみに、安部マリオの提案者は森さんだったとか え━━━(゚o゚〃)━━━!!!

 

さて、今日は革グッズのお話です。

もう半年以上前になるかもしれませんが!

YouTubeで見つけて、それにアレンジを加え試作品も出来上がった状態で、そのままになっていた商品の製作をいたしました。

こういうことはよくあることです。

お客さんからのご注文が増えて来たら、ついつい後回しになってしまいますからねぇ~

当たり前ですが・・・

 

でもまた突然、製作モードに突入する時がきたら、今回のように一挙に商品が現物化することになるわけなんです。

 

 

これだけ見たら、何やってんねやろ?と思われるでしょう( ̄_ ̄ i)

 

。。。遊んでんのとちゃうか?

 

・・・そう思われても仕方がありません。

 

とりあえず、名誉挽回のために完成品からご覧ください。

 

 

こうやって見ると、なかなかの見栄えだと思うんですが!

いかがでしょうか?

 

また、材料はなんだと思われますか??

 

実は、金具みたいなものは”プルタグ”で、ベルト部分はグラブの”ヘリ皮”です。

 

 

ヘリ皮を裁断しステッチを入れて、タマカシメで演出しプルタグに通して作ったものです。

 

YouTubeでは、ヘリ皮ではなくレザークラフト用の皮でした。

ステッチは、当方が独自でアレンジとして入れたものです。

 

ヘリ皮のカラーは、下から緑・青・赤・オレンジ・黒ですが、このほかに紺・クリーム・茶色・タン・白・グレー・Fオレンジがあります。

ステッチカラーも、青・黒・白・赤・ピンク・オレンジ・茶色・グレー・黄色・水色とこれだけございます。

・・・と言うことは!

かなりのバリエーションをお作りすることができるということです。

プルタグも、ノンアルビールから採取したものは、、、

シルバーではなく、ゴールドっぽいカラーですから、場合によってはこれもバリエーションに加えることができますよねv(^-^)v

 

そうなりますと、、、

ほとんどオリジナルのようなカラーリングを、自分でアレンジすることができそうです。

 

 

お店にはとりあえずこんな感じで、ディスプレーしておきました。

レディースショップではブレスレットを、トレーに入れて展示してあります。

奥さんと買い物に行った際に、収集しておいた情報が役に立ちました。

 

後は、POPですね (´_ゝ`)クッククク・・

 

今年の後半戦は、この”手作り!グラブの革グッズ”の充実を計画しています。

そういえば、以前ブログでも”今年は~”とかいう切り出しでそんな話をしたような???

 

まだまだ、温めてきたネタはあります。

温まりすぎて、卵からかえりそうですが~

出来上がったらその都度アップしていきます(*'-'*)エヘヘ

 

あの~

お断りしておきますが!

当方は、スポーツ屋さんです。

地元の学校の体操服も売っています。

よろしくお願いします。

 

 

YAHOOショッピングサイトを開きました!

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

猫ひろしさん!

 

カンボジア代表でリオオリンピックのマラソンに出場・・・

 

この後は?と思っていましたが、139位で見事完走したとのことです。

少々複雑な気もしますが、純粋におめでとうを言いたいと思います。

 

心からおめでとうを言いたいのは!

 

400mリレーの銀メダルですよね~

 

100m9秒台がいないのに、この結果はすごい(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

聞くところによりますと、バトンの渡し方も通常のアンダーハンドから進化させているとか?

なるほどなぁ~

研究と練習の成果ですよね(*^▽^*)

世界を驚かせたんですから。。。

 

ほんと、”心からおめでとう” キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!! ですよね!

 

さて、今日もこちらの続きとまいりましょう。

 

投手用硬式グラブ 指カバー修理に伴う修理いろいろ その3

 

破損している部分のパーツが出来上がって、それを縫い付けるわけですが・・・

 

 

ここで大切なのは、縫う順番です。

一つ間違いますと、ミシンが入らなくなって縫えないという事態が生じます。

ここが、、、平の状態から縫い上げる製造と!

完成形を崩さずに縫い上げる修理との違いです。

 

 

こんな感じです。

右の写真では、新しいパーツとの色の違いがわかりますでしょo(^▽^)o

指袋修理は、上袋と中袋のジョイント部分がスッキリ言っていないと!

手入れが悪いものになってしまいます。

この間お話しした、型どりから型紙製作からのパーツ作りが成功したかどうかは。。。

この段階で手を入れて初めてわかるんです。

納得できなかった場合は、この段階でやり直しです。

 

 

ヘリ皮を取り付けて、いよいよ本体修理の完結に向かいます。

指カバーやヘリ皮の本体との色の違いをご覧ください。

連載の最初にお話しした、手持ちの材料との色の問題と言うのはこういう意味です。

もともとの本体カラーとは、そう大きな違いはないと思いますが・・・

使用してきた軌跡ののこる本体と、新しいパーツではこれだけの色の違いが出てきます。

 

投手用ですので!

この部分は、高校野球のルール上で審判にどとらえられるのか?

正直こちらでも不明な部分です。

 

また、メーカーによってこちらの手持ちの材料では、ニアなものが用意できない場合もございます。

 

投手用の場合は、こういったリスクもありますのでご理解いただきたいところです。

 

今日は、月曜日です。

400mリレーにもらった勢いをかりまして・・・

気合いを入れて、頑張りたいと思います。

 

 

YAHOOショッピングサイトを開きました!

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とうとう8月も月末といわれるサイクルに入りました。

甲子園もいよいよ決勝ですしねぇ~

オリンピック出場選手たちも相次ぐ帰国!

 

急に夏が畳み込まれているようで・・・寂しいです。

 

畳み込まれていないのは、日中の気温だけ。。。

こればかりは、夏休みが終わってもしばらく続きそうです。

 

言い忘れておりましたが、当方の自宅のエアコンがつぶれました。

・・・って言いますか、ちょっと来客があり、今年初めてつけたら動かなかったってことです。

 

。。。???

 

・・・そうなんです。今年は今まで一度も使っていなかったんです。

もともと、このシーズンに1~2回しか使わないので、エアコンの調子と言うのは気にもとめていなかったんですよねぇ~

 

。。。熱帯夜大丈夫?

 

そうよく聞かれますが、扇風機で十分です。

かえってエアコンは、身体か冷えてしまって調子が悪くなります。

なれというのは、恐ろしいものですね♪

 

さて、久しぶりに”動画で商品紹介”です。

週に1回は!と思っていたんですが、忘れておりました。

 

この時期は新チームになったということもあり、お店にもグラブのご相談でご来店いただいております。

また、早い人はもう高校が決まった中学生も・・・

そんなことで、グラブに関していろんな情報を求められるシーズンと言えるでしょう(^~^)

 

今日は、スラッガーの内野手用でお買い得になる商品のご紹介です。

 

”SALE スラッガー硬式内野用KSG-6PSM Fオレンジ湯揉み型付け済み 動画でどうぞ!!”

 

 

前回は、こちらと同型の色違いのご紹介でした。

”動画で商品紹介”の効果なのかどうかはわかりませんが!

すぐに売れてしまいました。

 

ショート・セカンド用で人気のあったモデルです。

かつての”鳥谷モデル”です。

FオレンジXタン紐ですので、カラーリングも今はやりのカラーですね♪

廃盤になりましたので、特別価格でご案内することになった次第です。

 

ご注文は、こちらのYAHOOショッピングでどうぞ(*^▽^*)

 

湯揉み型付けと一言で言っても~

お店によって全く仕上がりが異なります。

付け手の感性がそれぞれ違うからです。

同じ塩ラーメンでもお店によって、まったく違うのと同じです。

技術事ですので、使用者にとっても合う合わないがあります。

このブログでも、当方の”技匠流湯揉み型付け”のコンセプトをくどいくらい!

お話しさせていただいておりますが、動画でご覧いただけるようになってよりご理解いただきやすくなったのでは?と勝手に思っております。

また、お電話で当方の型付けのコンセプト(他店様との違い)について、お問い合わせをいただくことも増えてきました。

これも一つの方法ですね(⌒▽⌒)

 

 

YAHOOショッピングサイトを開きました!

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので、オリンピックが始まって!

もう、2週間くらいになるんですね。

 

昨日も男子レスリングや競歩でメダルを取りました。

 

陸上競技も100・200mともボルト選手の金メダル連覇で盛り上がりましたね~

 

競技が進むにつれ、なんとなく物悲しい気分がわいてきているのは当方だけでしょうか?

 

なんか~

もう8月20日ですし、小学校の時に宿題ができておらず、、、

そろそろあせりと後悔が出てくる時期です。

毎年、同じ時期に同じ反省を繰り返しながら、また来年を迎えるんですよね(。>0<。)

 

なんとなく、オリンピックも大詰め感が出てくるにつれ!

それに似た感情がわいてくる次第です。

小学校の頃の、当方のトラウマです。

一つ違うのは、来年はオリンピックはありません。

4年後ですもんね(^_^;)

 

さて!今日は・・・

 

投手用硬式グラブ 指カバー修理に伴う修理いろいろ その2

 

こちらの続きです。

グラブ解体まで行ったと思います。

 

ご依頼の指カバーは!

 

 

とりはずした、指カバーを元に型紙を作り・・・取り付けます。

ただそれだけのことです。

でもそれだけのために、ヘリ皮を取りのぞくという結構大掛かりな作業になります。

ですから、せっかくヘリ皮を取り除いたので!

これだけでは、もったいないです。

 

修理コストは上がりますが~

 

 

こういうところもしっかり修理しておきたいところです。

 

指袋が汗で破れてしまっています。

 

解体するとこうなります。

 

 

平裏部の黒くなっているのが指の後です。

汗でこうなっているんです。

 

 

指袋の途中から切除し、これを元にまた型紙作りです。

前にも言いましたが、型紙は必ず作ります。

 

型紙の段階でシュミレーションを繰り返して、微調整を繰り返します。

本番での番狂わせをできるだけ避ける手段でもあります。

仕上げの際は、一発必中で決めたいですからねぇ~

 

それと~

 

この型紙は、自分の引き出しへの貯金です。

以降同じようなご依頼が来た時、出してきて使ったり参考にしたりする貴重な自分だけの資料です。

工房は、グラブ工場ではありません。

そう言う部分は、自分で集めるしかないわけです。

 

 

型紙ができたら、パーツ作りです。

手裁断で手漉きです。

漉き機があれば、もう少し作業は楽なんでしょうけど!

贅沢を言っては、前に進みません。

将来少しづつ、そう言う機材もおけるように日々努力したいと思います。

 

ちなみに、最近この革包丁がやっとなじんできました。

新調してから1年くらいたったでしょうか?

日々の作業は、この包丁の切れとミシンの機嫌が大事です。

いくら加工のご予約がたまっていても、、、この二つのご機嫌取りは最優先です。

機嫌が悪いと作業ができませんからねぇ~

日中でも包丁を研いでいり、ミシンに油をさしているのを見たら。。。

そっとしておいてくださいね♪

 

 

YAHOOショッピングサイトを開きました!

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。