技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと

日頃の野球・サッカー用品の修理・加工技術とそれに関する記事を紹介します。オリジナルや限定商品情報もあり!

技と匠のお店!

大阪狭山市の三国スポーツ と申します。店内では、サッカーや野球用品を展開しております。

また、サッカー や野球スパイクのチューンナップ や修理、縫いP加工 ・・・野球グラブやミットの修理 および湯揉み型付け 等々の加工を店内の工房で行っております。工房内では、”手作り!グラブの革グッズ ”というオリジナル商品の製造販売も行っており、ご当地グッズとして好評をいただいております。

さらに、当方のオリジナル企画商品 もあり♪ちょっと変わったオンリーワンショップを目指しております。そんな、職人の日々の”たわごと! ”にしばしお付き合いよろしくお願いします。

通信販売 もやっています♪


〒589-0006

大阪府大阪狭山市金剛2丁目13-29

tel:072-365-0595

三国スポーツ


定休日:木曜日

営業時間:10:00~19:30


お問い合わせは、こちらから!


目おススメ商品情報とぜひ見てほしい!サイトのご紹介!



野球用品通販、サッカー用品通販、フットサル用品通販の際は・・・

ぜひとも、ご訪問ください!


SPORTS mikuni0595ゼネラルサイトです。

修理・加工ならこちらから・・・
技と匠のお店!SPORTS mikuni0595

YAHOOショッピングサイトはこちらです。

技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 YAHOOショッピング


YAHOOオークションストアです!

YAHOO ID をお持ちならこちらで通販!
技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 YAHOO



旧ブログサイトです。過去のログはこちらです。

SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと!

ブログが携帯からでもアクセスが可能になりました!

技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと


ブログランキングに参加しています!

ワンクリックしてくれたら、うれしいです。

         ↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ にほんブログ村 サッカーブログ サッカー用品・グッズへ 人気ブログランキング

技と匠のお店!SPORTS mikuni0595YAHOOショッピング

ニュースレターお申し込みはこちらです。 


NEW !
テーマ:

記憶にありません!

記録にもありません!!

 

ほぉ~ 世の中には、便利な言葉があるんですね~

 

お上にだけ通じる言葉なんですね?

 

”発言の撤回”これもそうですね~お上にだけ通じる、、、

 

皆さんもそうだと思いますが、こんな言葉でいろいろなことが上書きできるのであれば!

やって見たい(;^_^A

実際のところそういうわけにはいかないわけです。

ある意味、お上は気楽でよろしいなぁ~

そう思う今日この頃です。

 

話は変わりますが、昨日嬉しいことがありました。

 

 

FB友がご来店くださいました。

聞くところによりますと、以前に一度ご来店いただいていて・・・

当方が不在だったとか!

今回は、外野用のグラブをお探しとのことでわざわざ来てくださったとのこと!!

お話していきますと、いろいろなところでつながっていることがわかり、グラブのことも含めてついつい話し込んでしまいました。

ご縁に感謝です。

ご来店いただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

ところで~

工房に相棒が来てからしばらくになりますが!

作業の合間を見て、腕ミシンを使っていろいろ試しています。

昨日、一昨日とウエブ製作にチャレンジいたしました。

 

 

もともと型取りで作ってあった型紙を、もう一度正確に作り直して裁断をいたしました。

以前と違うのは、皮漉き機で厚みが調節できるので、面取りはそれを気にしなくてよくなりました。

この件は、すでにご報告していますが・・・

革包丁を使う機会が、かなり減ったということも合わせてご報告しておきます。

 

 

こういう貼り合わせ部分の厚みも、すべて相棒がやってくれます。

それに~

左の3個の穴の内側に貼る薄い皮も!

皮漉き機で作れるわけです。

以前は、ヘリ皮でやっていたところです。

 

さらにこれを腕ミシンで縫いますと~

 

 

進化状況はこうなります!

 

一番上は、八方ミシンでの縫製!

真ん中は、腕ミシンが来てまだ操作が思うようにいかなかったときに縫製したもの!!

一番下は、昨日縫製したものです!!!

 

どうですかぁ~

かなり進歩してますよね♪

 

自分で言うのもなんですが、腕ミシン特有の一針づつ進める操作の力加減がだいぶわかってきました。

 

次は合間を見て、ヘリ皮の縫製です。

こちらも腕ミシンが使えるようになれば!

5倍速に進化できるはずです。

 

余談ですが・・・先日の”おミットな一日”の体力的ダメージが!

天候の影響もあり、まだ残っています。

あまり一つの作業に集中しすぎると、ダメージが深くなるので。。。

うまく分散するように、短時間の作業をローテーションして進めていきたいと思います。

 

 

 

お店のLINE始めました!

お友達登録お願いします。

 

友だち追加

 

 

YAHOOショッピングサイトを開きました!

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

今日は、いつもより30分少々遅いスタートになりました。

FBで投稿いたしましたが、昨日はおミットな一日で・・・

仕上げおよび湯漬け工程までの作業が6個ありました。

全てミットです。

さすがに、へたり込んでしまいました。

お手々も両方が、いまだにあつぼったく熱を持ったままです。

不思議と左が重なったりミットが重なったりすると!

以前ブログにも書いたことがありますが。。。

最高記録の8連発に迫る勢いだったわけです。

大相撲でも横綱 白鵬関も、史上最多勝利更新をしたとのことですので、、、

当方も我が工房最多記録更新に挑みたいと思います。

 

さて!

今日のお話は、MANI-Aグラブの第2弾!

内野手用のアップになります。

 

 

①素材はもちろん、ジュテルレザー製です。

しっかり腰と粘りがあり、食いつくような感覚があります。

②内野手用ですので、操作性を重視し芯は普通の硬さに設定してあります。

③背面には、指当てつきです。

 

 

⑤スタイルは、レギラーバックでヒールはダブルトジです。

⑥カラーは、ブラウンに水色のステッチです。ハミダシは、白の切ハミです。

⑦網紐は、中白の黒です。

刻印は、素押し!

黒土で磨くとますます、しぶぅ~い感じになると思いますよ♪

⑧大きさは、小さ目でサイズ4になります。

⑨深さは、浅目です。

 

 

⑩ウエブは、一番人気でいつも期待を裏切らないHウエブ!

⑫よくこのブログでも修理の多い、親指や人差し指の付け根部分は・・・

網紐で補強してありますので安心です。

 

 

⑬ベルト部分の綴じ方スタイルは!当方の独自の”トリプルエックス”加工を施してあります。

通常の穴の位置にセッティングした場合でも、よりフィット感のある綴じ方になっております。

 

 

⑭ラベルは、高級感と立体感のあるメッシュラベルです。

グラブ袋は、グラブラベルと同じラベルを取り付けたものが付属します。

独自の刺繍等でオリジナリティーを出していただけるように・・・

グラブ袋には、ラベル以外は何も入っておりません。

⑮こちらのグラブに、技匠流の湯揉み型付けを施してお届けいたします。

 

操作性が高く!しっかり感がある内野手用って感じです。

販売価格も、ジュテルレザー製ですが!より多くの方に使っていただきたいので・・・

リーズナブルに設定させていただいております。

販売は、こちらです。

 

https://store.shopping.yahoo.co.jp/sp-mikuni0595/mkg14br.html

 

https://gloveya.theshop.jp/items/7393206

 

よろしくお願いします。

 

全くもって関係ない話ですが・・・

昨日のダメージで、あつぼったくなっているのは!

お手々だけではなく、あんよもです。

特に、足の甲の当たりが(・_・;)

昔3泊4日の泊まり込みで、イベントをやっていた時によくなった現象が出てきております。

コールドスプレーで冷やしながらの作業に、今日はなりそうです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

お店のLINE始めました!

お友達登録お願いします。

 

友だち追加

 

 

YAHOOショッピングサイトを開きました!

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お店のLINEを立ち上げて、初めてご案内のメッセージを送りました。

どういう使い方をしたら、ええんやろか?

正直、なんにもわからないままです。

そうは言うものの、そんなに告知もまだしていないのに・・・

日々、お友達登録をしてくださっている方が増えております。

思えば~

ブログを始めた頃やHPを自分で作った頃は!

毎日アクセス数を見るのが楽しみでした。

毎日、1でも2でも増えると嬉しかったんですよねぇ~

ですからその頃と同じような気持ちです。

ゆっくり少しづつまず続けることが大事だと思っています。

このブログも、2006年1月27日から始まっています。

 

https://blogs.yahoo.co.jp/mikuni0595/12860162.html

 

もう11年以上続けているんですよ~

毎日よくまぁ~続けていると自分でも思います。

LINEもこんな調子で頑張ります♪

 

さて、、、こちらは~その・・・

 

 

LINEように撮影した、工房の屋台の内側の写真です。

右の手前から、、、

皮漉き機!腕ミシン!隠れていますが・・・指アイロン!

下にパンチングマシーン!スパイクの木型の入ったケース!

八方ミシンに!型付け台!

他にも、いろいろと独自の道具もありますが、ざくっとこんな感じです。

見る人が見たら~かなり濃い内容になっております。

 

先日この環境で作っている革グッズを気に入っていただいたお客さんから、、、

ちょっと別の加工のご相談がありました。

うまくいくかどうかわかりませんが、せっかくなのでチャレンジするつもりです。

 

そのために・・・

 

昨日の夜に、八方ミシンのオクリをちょっと変えてみました。

 

 

かなりマニアックな話なので、分からないかもしれませんが~

オクリとは、素材を送り出すミシンの爪です。

これで素材を引き寄せて、針が前へ進む構造になっているんです。

左が今までのオクリで、右が今回取り付けたオクリです。

 

。。。何が!ちゃうねん?

 

そう思われるでしょうねぇ~

よく見てくださいね!

爪の大きさと深さです。

縫う素材や厚みによって数種類のオクリがあります。

 

 

今回は、ちょっと今までとは違うものを縫う仕事なので!

この爪の溝の浅く小さいオクリに変えて、試してみたいと思います。

また、万一思うように仕上がらない場合も考慮して、、、

昨日、熊本県のこういうレトロミシンの専門店へ、新たなオクリの問い合わせをいたしました。

今回取り付けた、オクリも数年前にこちらのお店でお世話になったものです。

 

うまくいけばいいんですが~

 

あのぉ~

皆さんに確認のためお話しておきますが・・・

表向きは、普通のスポーツ店です。

できることとやっていることが、特殊なだけです。

今後ともよろしくお願いします。

 

 

お店のLINE始めました!

お友達登録お願いします。

 

友だち追加

 

YAHOOショッピングサイトを開きました!

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっぱり~

お店の前の川に、昨年大量発生で困ったザリガニ・・・

ほとんど見当たりませんわ(  ゚ ▽ ゚ ;)

ほんの数匹カラスに食べられて亡骸があるくらいです。

昨年は、あんなにいたのに!

いない方がいろんな被害がなくなっていいのはいいんですが~

夏の風物詩的なものが、一つなくなった感じがしてしまっています。

今年は、毎年帰ってくるツバメたちも来なかったので!!

なんかあるのかなぁ?

ポジティブに考えるように心がけたいと思います。

 

さて!今日は、入荷情報です。

ドナイヤの年に1回の限定グラブが入荷いたしました。

 

 

 

基本形:DJNIM  つまり山田モデルと同じ大きさ サイズ 7です。

カラー:ピンクXゴールド

ラベル:直接刺繍 シルバーXゴールド縁取り

はみだし・ヘリ皮・網紐:ブラック

 

 

刻印は、素押しです。

品番は、DA2017になります。

 

湯揉み型付けは、軟式用・ソフトボール用どちらも対応可能です。

 

すでにお問い合わせをいただいており、数量には限りがありますので・・・

LINE会員様に先行でのご案内になります。

通販サイトには出品は完了しておりません。

来週に在庫があれば出品する予定です。

売り切れの際は、ご容赦ください。

よろしくお願いします。

 

 

 

友だち追加

 

よろしくお願いします。

 

 

YAHOOショッピングサイトを開きました!

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。