技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと

日頃の野球・サッカー用品の修理・加工技術とそれに関する記事を紹介します。オリジナルや限定商品情報もあり!

技と匠のお店!

大阪狭山市の三国スポーツ と申します。店内では、サッカーや野球用品を展開しております。

また、サッカー や野球スパイクのチューンナップ や修理、縫いP加工 ・・・野球グラブやミットの修理 および湯揉み型付け 等々の加工を店内の工房で行っております。工房内では、”手作り!グラブの革グッズ ”というオリジナル商品の製造販売も行っており、ご当地グッズとして好評をいただいております。

さらに、当方のオリジナル企画商品 もあり♪ちょっと変わったオンリーワンショップを目指しております。そんな、職人の日々の”たわごと! ”にしばしお付き合いよろしくお願いします。

通信販売 もやっています♪


〒589-0006

大阪府大阪狭山市金剛2丁目13-29

tel:072-365-0595

三国スポーツ


定休日:木曜日

営業時間:10:00~19:30


お問い合わせは、こちらから!


目おススメ商品情報とぜひ見てほしい!サイトのご紹介!



野球用品通販、サッカー用品通販、フットサル用品通販の際は・・・

ぜひとも、ご訪問ください!


SPORTS mikuni0595ゼネラルサイトです。

修理・加工ならこちらから・・・
技と匠のお店!SPORTS mikuni0595

YAHOOショッピングサイトはこちらです。

技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 YAHOOショッピング


YAHOOオークションストアです!

YAHOO ID をお持ちならこちらで通販!
技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 YAHOO



旧ブログサイトです。過去のログはこちらです。

SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと!

ブログが携帯からでもアクセスが可能になりました!

技と匠のお店!SPORTS mikuni0595 ドンのたわごと


ブログランキングに参加しています!

ワンクリックしてくれたら、うれしいです。

         ↓↓↓

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ にほんブログ村 サッカーブログ サッカー用品・グッズへ 人気ブログランキング

技と匠のお店!SPORTS mikuni0595YAHOOショッピング

ニュースレターお申し込みはこちらです。 


NEW !
テーマ:

プレミアムフラーデーとかいうのが!できるらしい(;^_^A

 

・・・なんや、それ?

 

”月末の金曜日は従業員が午後3時をめどに退社できるように・・・”

 

・・・ほう( ̄□ ̄;)

 

まったくもって、雲の上の話すぎて、コメントのしようがないのが悲しいです。

余暇が増えて、消費を促進するとかいうやつですねσ(^_^;)

われわれ自営業には関係ない、またもやかやの外からの見学になりそうです。

残念です。

 

さて今日は、奈良県中心で活動されている!FB友の社会人硬式野球クラブチームが。。。

2017年の募集をされているとのことでアップさせていただきます。

 

”社会人硬式野球クラブチーム「NineForce(ナインフォース)」は、選手、マネージャー、トレーナー、指導者等のスタッフ、サポーターを募集しています。”

 

 

FBページは、こちらです。

 

https://www.facebook.com/9force.bc/?pnref=story

 

HPは、こちらです。

 

https://www.9force.net/

 

中学生からでも参加でき、野球以外の活動もされているクラブチームです。

硬式野球チームをお探しの方!

社会人でも、硬式野球を続けたい方!!

 

よろしければ、一度FBやHPにアクセスしてみてください。

 

余談ですが~

FBって・・・FB友とのこういう交流があるのが面白いですね♪

許可をいただいてアップさせていただきました。

当方のブログへの掲載でよろしければ、お申し付けいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

 

 

YAHOOショッピングサイトを開きました!

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、小春日和な気温を喜んでいたんですが!

今朝方は、また少し冷え込んで・・・

なんか、腰痛が出てきたような?

ちょっと体調が、寒暖の変化についていけていない感があります。

自分もそうですが~

当方では、親父とおふくろが高齢なので、そっちの方も心配です。

皆さんも、気をつけてくださいね。

 

ここんとこ!!

体操服の納期が迫ってきており、並行して工房内の作業も進めている状況あります。

ブログ更新とメールの処理ご、すぐ工房に入り作業を行っています。

ただ、何とか詰まりつつも遅れている状況には変わりなく、かなり無口な状態で作業していると思います。

決して、機嫌が悪いわけではありませんので・・・よろしくお願いします。

 

さて、以前からアップしてる平裏修理の件です。

 

http://ameblo.jp/waza-takumi/entry-12247283646.html

 

今日は、第2回目と3回目の解体です。

 

 

こういう写真をアップしますと!

最近SNSの投稿で、お客さんのグラブで遊んでいるかのような?

そんな風に思われる可能性もありますので、ブログを始めたころと違って・・・

いろんな制約を感じております。

決してそういうわけではありませんし、逆にいい仕上がりを目指すには必要不可欠な工程であることをご理解ください。

 

 

こちらは、あまり見ることのない、、、

平裏部分の内側です。

左の外野用ですので、薬指部分が小指側に寄っていて!

小指2本入れでの使用経緯が見て取れます。

人差指と中指間も開いていますよね♪

 

 

指袋をさらに解体いたしますとこうなります。

使用した経緯がこちらでも見て取れます。

 

こういう使用経緯をできるだけ、正確に写し取って型紙を作っていきます。

 

 

何度かお話したと思いますが。。。

この型紙作りが、大変で難しく!一番大切な工程です。

よくネットで出てくる裁断や縫製よりも、グラブ修理では大きな役目を果たすものです。

すべて抜型で処理する、、、

メーカー修理とは、一番異なる部分でもあります。

 

ちなみにこの型紙は、裁断前の面取り・・・たった1回しか使いません。

その1回のために、解体だけで3回行わないといけないわけです。

使用した型紙は、工房内の”奥の院”に保管しております。

誰にも見せません。

自分の”引き出し”の資料としておいてあります。

裁断工程内でついでに・・・

この型紙を使って、新たなカスタマイズのデモを作りました。

その件も、改めてアップいたします。

”グラブ屋宣言”の武器になれば!そう思っています。

メーカーでは、できないことです。

忘れたころのアップになると思います。

よろしくお願いします。

 

YAHOOショッピングサイトを開きました!

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝方は、なんか小春日和でしたね!
朝の散歩も、久しぶりに上着も手袋も帽子も必要なく・・・
こ汗をかくくらいでした。
でもまた昼から雨との予報で、なんとなく残念な気分です。
少なくとも、暖かいままだとありがたいんですけどねぇ~
 
 
昨日は、堺市と八尾市からグラブのお客さんが、ご来店くださいました。
合計4日間の遅れを取り戻すべく!
朝から必死のパッチで、巻いて巻いて作業をしていたので、そのご褒美かもしれません。
ありがたいことです。
本日もう少し頑張れば、何とかグラブの型付けの方は詰められそうです。
このあとは、革グッズのご注文が3件!グラブ修理が3件!!
それと、今週から体操服の刺繍が上がってきてその仕分けが入ってきます。
まだまだ、息つく暇がなさそうです。
 
さて、今日は久しぶりに動画で商品紹介です。
このカテゴリーも、ネタはいっぱいあるんですが~
なかなかYouTubeにアップする時間がなく!
公開しないままのネタが、自分のサイト内にたまっている状態です。
体操服が落ち着いたら、この辺りも更新していかないといけませんね(;^_^A
 
ハタケヤマ 軟式少年グラブTH-JS7BH 湯揉み型付け込み 動画でどうぞ!!
 
 
 
ハタケヤマの軟式少年用グラブの型付けイメージです。
KSG-J6よりも、横幅がそんなに広くなく!
少し縦に長い感じがします。
軟式少年用ですが、、、
少年ソフトボールでもかなりのご注文をいただいております。
 
 
こちらが、YAHOOショッピングの通販サイトになります。
よろしくお願いします。
 
 
 

YAHOOショッピングサイトを開きました!

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
おはようございます。
ブログの更新が、昨日の夜に今日の朝と・・・
なんかせわしない感じになっておりますが!
やっと先週の大きな山が乗り切れました。
火曜日の入札、水木の岡山出張、金土と学校販売という行事ごとが連発でしたね。
何が大変かと言いますと、この行事ごとをこなすことよりも、、、
この行事ごとをこなすための、工房内の作業の段取りがかなり大変です。
もちろんありがたいことに、ご注文は日々ありますので!!
作業時間が少なくなると、当然詰まってしまい納期が迫った状態が避けられなくなるわけです。
今週はとりあえず、体操服の刺繍が上がってくるまでの間、工房内の作業はつめられるだけつめるように頑張りたいと思います。
ブログの更新後、早速作業にかかります。
 
話は変わりますが・・・
 
先日、地元の少年サッカーチーム”池尻FC”様より!
キーパーユニフォームをご注文いただき、納品が完了いたしました。
 
 
ピンク!です。
定番にはないカラーで(^^♪とのご依頼でしたので、昇華プリントのオリジナルでお作りすることになりました。
ワッペンは、フィールドの正ユニフォームにも使っている刺繍ワッペンです。
昇華プリントでも加工は可能ですが、刺繍ワッペンの方が立体感があって雰囲気は重厚な感じがしますよねぇ~
おそらく着用されているチームは、あまりないと思います。
”ナイスキーパー”なプレーを期待しております。
 
今朝方テレビでJリーグの映像を見ましたが、、、ピンクやイエローのユニフォームでも。。。
蛍光色でした。
確かに、スタンドからはよく目立って見やすいでしょうねぇ~
でも、夏は虫が寄ってきませんかねぇ~?
大きなお世話でしょうか??
いずれにしても、、、
いっときは、カモフラが目立っていましたが・・・
これからウエアーも蛍光色が多くなってくるような?
そんな予想を勝手に立てております。
バブル時代のヘリーハンセンの蛍光ジャンパーが、一世風靡したように~
そんな時代が、また来るかもしれませんねぇ(☆。☆)
 
 
 

YAHOOショッピングサイトを開きました!

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
今頃になりましたが・・・ブログの更新を!
 
朝から学校販売だったので、更新ができなかったんですよねぇ~
帰って来てからは、黙々と工房内の作業をしていたんですが、ありがたいことにFB友のご紹介でキャッチャーミットを買いにご来店いただきました。
昨日も、FB友がご来店いただきグラブをご購入いただいたんです。
 
この場をかりまして、お礼申し上げます。
ありがとうございました。
 
朝から息子と販売だったので朝マックです。
 
 
今まで気がつかなかったんですが・・・こんなんがあったんですね。
アレルギーチェックのQRコード!
自分も息子もアレルギーではありませんが、こういう心遣いは見習いたいと思います。
 
 
 
今日は、お絵かき息子の出動になりました。
よく動いてくれて助かりました。
思えば、息子たちが小さいころは、、、
当方も重たい荷物も平気だったような気がします。
でも、今はいかに荷物と体を動かさず!
最短距離で、売り場を作りことを考えております。
進化したってことでしょうか?
齢を食ったってことでしょうか??
いずれにしても、息子のお手伝いはありがたいと思っています。
 
 
 
学校販売では、学食が楽しみの一つです。
今回初めて、温玉入り肉うどんをいただきました。
なかなかのヒットでした。
長い間こちらで販売をさせていただいておりますが!
あらたな、発見でした♪
 
予定より早くお店に戻ってこれましたが~
その分!
 
 
しっかり、時間を無駄にしないように・・・
作業を行っております。
ただ、出張明けの学校販売なので!
ブログを書きながら、力尽きていく自分を確認しながら更新しております。
 
完全な、、、!
アルコール切れです。
 
。。。そこかい((>д<))
 
画面の向こうで突っ込んでいただけたら幸いです。
 
では、また明日・・・
 
 
 
 
 

YAHOOショッピングサイトを開きました!

 
 
ブログランキングに参加しています!
ワンクリックしてくれたら、うれしいです。
         ↓↓↓

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。