おはようございます~

 

雑食ブロガーのなめこキリンでございます!

 

やっぱ師走はイレギュラーばっかです…

 

おかげでブログを書くまでのモチベーションが残ってない…

 

言い訳は、これぐらいにして…

 

今日の『旨し!』は、もう今シーズンは出さないのかな…と思っていた

 

すき家の

 

牛すき鍋定食

680円(税込)+ごはん大盛30円(税込)

 

栄養成分

(ごはん大盛)

熱量        1126kcal

炭水化物     190.6g

 

 

今回は、いつもと趣向を変えて

 

先日食べた吉野家の『牛すき鍋膳』と比較しながらレポしてみたいと思います。

 

吉野家『牛すき鍋膳』の記事はこちらから!

 

まずは…

 

コストパフォーマンスは?

 

同じ、大盛りご飯の条件で…

 

お値段だけみれば、吉野家の680円(税込)に軍配が!

 

お肉の量~質から見ても…お肉だけなら

 

これも、吉野家!

 

でも、すき家は肉以外の野菜が豊富で

 

全体的な『すき焼き』としたら

 

すき家かな…

 

白ネギ、白菜、糸こんにゃく?

 

うどんはしっかりしたもの

 

豆腐はひとつですが、焼豆腐が入ってました!

 

 

 

 

オペレーション(提供時間)

 

手間がかかると思われる、この定食…

 

私が行った時は、お客さんが少なかったのもあるかもしれませんが

 

注文してから、提供される時間が異様に早い…

 

オペレーションが変わったのかな…

 

『牛丼』なみの早さで、一人でしたが思わず『早っ!』って声が出ましたよ(笑)

 

鍋はまだ全然煮立ってない状態

 

少し雑な感じがする盛り付け…

 

まあこれは、ほぐしたらいいから…まいっか(笑)

 

 

割り下(味付け)

 

吉野家は、醤油を感じるクッキリとした味付け

 

それに対してすき家は

 

お砂糖の甘さを感じる、甘い味付け

 

我が家の馴染みのある、すき焼きの味わいは

 

すき家ですね…

 

 

割り下は、各ご家庭の味付けがあるので

 

お店でも、それぞれ個性があって面白いですね。

 

そうしている内に鍋が煮立ってきて…

 

いい感じになってきました!

 

 

玉子の器と別に、空の器がもう一つ

 

煮立ったダシを冷ます為に、私は使いましたが…

 

 

肉はいつもの、すき家のお肉

 

野菜が多いのは、いいですよね~

 

 

 

卵インも、たっぷり満喫

 

 

 

撮るの忘れちゃったけど

 

冷ましたダシを直接飲んでも

 

甘くて…

 

ご飯にかけて、牛丼風に!

 

 

お肉を、楽しみたいなら『吉野家』

 

野菜を含めて、家庭的な?すき焼きを味わいたいなら

 

『すき家』っていったところでしょうか?

 

それぞれ違った特徴~味わいがあって

 

その日の気分で、どちらも食べたい『牛すき鍋』

 

両者とも、似た者同士だったら

 

面白くないですもんね…

 

さて…あなたはどちらの『牛すき鍋』を食しますか?

 

 

 

 

<PR>

 

 

 

もう少し当ブログで遊んでいきませんか?

このブログの最新記事(TOP)はこちらから↓

http://ameblo.jp/wayukon

 

スマホはこちらから↓

テーマ(カテゴリー)一覧

http://ameblo.jp/wayukon/themetop.html

 

Amebaアカウントをお持ちの方は

是非『読者登録』を!

当ブログの更新情報が届きます!

 

 

『ブログランキング』

Ameba外のブログランキング、こちらも沢山の方がエントリーしています。

にほんブログ村 グルメブログへ

<PR>

他でもブログを書いています!

良かったら覗いてみて下さい

~更新情報は以下のSNSかその下のリンクから

 

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る