ばつ悪し!!

永年の、悩みは、高い声が出ないことです。
1オクターブ下げて歌ったりしていると、生徒さんも、一緒に下がったりするので、何とかせねば
と、
裏声を出す練習をしています。

その出ないこと!

諦めないで努力します。

諦めた時点で、目標に向かう道全てが、無くなるんですものね。

焦らず、諦めず、ですかね!?
今日は良い天気、桜も満開。
ウキウキと着物で歩いておりました、
着物は、黒地に、薄桃と薄紫の、絞りの花柄、
紫かかった水色の、道中着をはおり、草履は、濃いグレーに、螺鈿の花びら模様。
それに、黒いレースの日傘をさして、足早に歩いていると。
向かいから、幼稚園年長さん位の男の子とママが歩いて来ました。
男の子が『かわいい』と私を見て言いました。
まさかね…私じゃないよね…
すれ違い様に、男の子が『こんにちはーかわいい!』と又、言うではありませんか!!
私は、『おばあちゃんに、ありがとー』と答えて、ニッコニコ。
何歳になっても、何歳から誉められても、嬉しいですね。
今思ったのですが…
かわいい=素敵 、それは、着物を誉められたのね。
そうだわ!!
だって、日傘で、顔は見えなかっただろうし、
ありがとう、とだけ言えば良かったのね…
恥ずかしや�あせる
I C レコーダーでも、信じちゃいけないの!?
先日、初期の007テーマ音楽を演奏する機会がありました。
聞いて下さるのは、本場イギリスの方、
大好きな友人の披露宴での演奏ですし、せっかくリクエストを頂いたのに、はぁ~?(/▽\)♪
と、思われないようにしなきゃ!

テンポが重要だと思い、指定速度の140で練習しました、さて、前日。
客観的にどうなの、と不安になり
録音して聞いてみると、
遅っ、なんでこんなに!!
もう一度、速めに頑張って弾いてみる、けど聞いてみると、遅い。
普通は、この辺で気付くのでしょうが、私はIC レコーダを信じきっているので、焦るばかり。
私って、こんなに体感速度が遅いのかダウン今までの演奏も、こんな感じだったのダウンダウン
とにかく007は、指定速度で弾かなきゃ、と何度も録音し聞き返しているうちに、変だ…、とやっとレコーダーを疑い、メトロノームの音と共に録音してみました、
聞き返すと、なんと!テンポ120位です、確かに140でメトロノームと弾いているのに、
レコーダの再生速度が遅かったのです。
嬉しかったです、霧が晴れるとは
この事でした、
しかし、気付かない私もバカだけど、テ-プレコ-ダじゃあるまいし、ちゃんとしてよねっ。