http://www.asyura2.com/09/it11/msg/389.html


動画再生が遅い・途切れる! CPU使用率が105%に! Appleはコメントせず
(2009年11月02日)


FlashやYouTubeの動画再生が遅い、途切れる、といったパフォーマンスの問題が報告された新型iMac

 米国Appleの新型iMac(高価な27インチ・モデルを含む)を購入したユーザーの一部が同社のサポート・フォーラムで、Flash動画の再生が極端に遅いなど、深刻なパフォーマンスの問題を報告している。

 「YouTubeの動画がどれも途切れ途切れにしか再生されず、異音もする。そこでアクティビティモニタを確認すると、Flash PlayerのCPU使用率が数秒ごとに105%に跳ね上がっている」と、“Subcide”と名乗るユーザーは先々週、このパフォーマンス問題に関する2つのスレッドのうち、1つを立ち上げた際の投稿で述べた。

 「まだ箱から出したままの状態で、アプリケーションは何一つインストールしていないんだ」

 Subcide氏は、Flash動画が途切れ途切れに再生され、iMacのCPU使用率が105%に達する様子の動画をYouTubeにも投稿している。

 このスレッドには、同様の報告が相次いで寄せられた。

 「私もFlash動画に関して既出の問題と同じ問題を抱えている。だが、Webブラウザ以外でもパフォーマンス問題が起こっている。例えば、Adobe Photoshop CS4やFinderでウィンドウ・サイズを変更するといった簡単な操作ですらまともにできない」(“blurden”と名乗るユーザー)

 「私の27インチiMacは深刻なパフォーマンス問題を抱えている」と、“Kermit262”と名乗るユーザーはこのスレッドへの投稿で不満を語った。

 「Flashだけに限らない。iPhotoスライドショーの画面切り替えがぎこちなく、Pandoraの音楽ストリーミングも音が飛び飛びで、ゲームのパフォーマンスも遅く、iMovie動画も途切れ途切れだ。とんでもない状態だ。AppleCareに相談して何時間もかけてライブラリをクリーンアップし、PRAMをクリアし、OSをインストールし直したが、問題は解決しない」


新型iMacのパフォーマンス問題が多数報告されたAppleのサポート・フォーラム内にあるスレッド「Topic:Flash video causing 105% CPU usage spikes」

 27インチ・モデルより安価な21.5インチ・モデルでも、パフォーマンス問題が生じているとの報告もある。

 もう1つのスレッドへの投稿も、これらの投稿と同様の内容のものが大部分だった。

 ユーザーは必死に解決策を模索し、その案として「Snow Leopardを再インストールする」「MicrosoftのWindows 7をBoot Campパーティションにインストールする」「iMacを再起動して、AirPort(無線機能)を無効にする」といった方法が試みられた。

 しかし、それでも明確な解決策はわからなかった。このため、“HomerT”と名乗るユーザーは、Appleによる解決策の提供が必要だという結論に達した。

 「このコンピュータを使ううちに、これはFlashやSnow Leopardの問題ではなく、コンピュータ・ハードウェアの問題ではないかと思えてきた」と、HomerT氏は述べている。「私のマシンが不良品なのか、新iMacはすべてファームウェアを更新する必要があるのかはわからない。いずれにしても、フラストレーションがたまっている」

 “tgriff7”と名乗るユーザーも、10月29日の投稿で同様の見解を示している。「まちがいなく一種のハードウェア・バグだと思う。コンピュータを長く使っていると、システム・リソースがリークしていくようだ。Flashは、その“引き金”になっていると思われる。だが、この1週間マシンを酷使してきた経験からすると、Flashに限られた問題では決してないと思う」

 一方、少数ながら、Snow Leopardのマイナー・アップデート「Mac OS X 10.6.2」がパフォーマンス問題を解決すると期待しているユーザーもいる。Mac OS X 10.6.2は現在準備中で、Webサイト「AppleInsider」によると、Appleは先週、同OSの開発版のテスターに、グラフィックス・ドライバなどについてのフィードバックを求めたという。

 Appleは新型iMacのパフォーマンス問題についてコメントを控えたほか、この問題はソフトウェアで修正できるのかどうか、できる場合、修正用ソフトウェアが作成されているのかどうかについても、コメントを控えた。

(Gregg Keizer/Computerworld米国版)