とんぼ玉の独り言

憧れの着物生活


感謝の気持ちで、ありがとさんです。



いつも、ブログに立ち止まって下さり、本当に有難うございます。

沢山の方に訪問頂き、出来る限りペタ返しをさせて頂きたいの

ですが、思うように追いつかずアメンバー・読者・ペタリに来て

下さる方・GB等にメッセージを残してくださる皆さんには、申し

訳ございませんが、少しずつ皆さんの所に、お邪魔させて頂き

出来るだけコメントをさせて頂きたいと考えています。


拙いブログですが、皆さんお時間のある時にお立ち寄りください。

  

     *:..。o○゚ トンボ玉のひとりごと *:..。o○



テーマ:

2000年の昨日、7月19日に2000円札が発行されたそうです。

発行時、当日は話題になり銀行でも一人数枚と限られての両替

だった記憶があるが、今ではほとんど見かけないと思っている人

が多い事でしょう・・しかし、沖縄では普通に使われているのです

お釣りやATMで一部両替を選択すると2000円札が出てきて驚い

た、流石に今は慣れたもの、財布の中にあるとなるべく早く使い

たくなる、不思議だな~

 

まさか、忘れてないとは思いますが、2000円札こんな感じですよ!

 

2017.7.18

阪神タイガースVS広島東洋カープの試合を応援に・・・

悲しい事に、最悪の試合でしたが、今回はウル虎の夏と言う事で

「ウル虎イエローユニフォーム」を頂ける、前回はタンガロンハット

前々回はタオル、オープン戦はボディーバッグと、プレゼントを頂

ける日ばかりを選んで無いのに今年は試合じゃなくプレゼントを

集める年にしょうかな?

 

肺活量が弱くて・・・いつも風船を自分で膨らませなくて困っていたのですが、頑張って膨らましてみましたよ、凄く疲れた!!

 

 

 

小千谷縮みに夏博多の半幅帯(夏博多は軽くて良いですよ。)

頂いたユニホームは着れないので、阪神タイガースぽい柄の

着物をチョイスしてみました。

 

では、マタネ(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

 

 

 

アイスコットンの着物に

朝顔柄の半幅帯

 

朝顔って、季節としては『夏』って感じですが、実は俳句の季語としては

秋に使うそうですよ、着物は季節をちょっと早撮りして着るのがお洒落

と言われているので、何となく時期を気にするようになり、最近テレビで俳句の夏井先生がプレバトで色んな季語を教えて下さるので楽しみです、そして日本語の美しさを感じさせて下さるのを、拝見するのは、とても心地よく風情を感じますね。

 

 

21世紀の近江ちぢみです(アイスコットン)
職人の技が手もみで仕上げる「しぼ」の風合いを楽しめる近江ちぢみ(縮)と、21世紀の機能性素材アイスコットン(SPOERRY ICE COTTON)の出会いが生んだ清涼感のある夏着物です。
ICE COTTONは、スイスのスポエリー社が開発した混紡や薬品等の

化学的加工を施さずナチュラルな綿糸の縒りのみにて接触冷感の

高機能性を実現した綿素材です。
麻と綿(アイスコットン)、天然繊維であることもうれしいですね。
ちなみに、綿と麻の割合は、それぞれ85%と15%で、一見、麻が少な目の綿麻素材と感じますが、アイスコットンの持つ接触冷感を感じていただくための割合だそうです。
麻のシャリ感もしっかりあるので、暑い夏も涼しく過ごせそうです。

 

 

先日、久々に主人とデート?

三宮で外食・・・三宮のそごうのレストラン街にある『銀座 天一』で

目の前で揚げて下さる天ぷらを食べに行くのが楽しみ、自宅では

天ぷらは作らない主義の私なので、外食で時々天ぷら屋さんに・・

 

揚げる人が代わっていて、いつもより衣が厚かったな~と、主人と

話しながら食事楽しんできました。

 

 

 

小島秀子さんの『紫陽花』と言う帯を持っていますが、前日違うタイプ

の帯を進められて、頂きました・・・名前の通り『揺るぎない時』と言う

感じの帯ですが、ずっと先まで使えそうだと感じました。

ちょっと、藤山千春さんの吉野間道の雰囲気ですね!

 

では、マタネ(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

取りあえず、今は自転車事故を起こす前の体の動きに戻れる

事をお願いしたい・・・でも、これは自分の努力でしか出来ない

事なので、今、自宅で肩甲骨を動かす運動やストレッチヨガや

ハンモックヨガに通ってます。

 

2017年七夕の願い事☆彡は

『世界平和』

 

主人と出会ったことで、私は『宝くじ』に当たった程の出会いだと

思っているので、もう、宝くじは当たらなくても良いし、欲しい物は

自分が投資したりして増やしたお金で買う方が嬉しいし、時間も

もっと欲しいと思うこともあったが決められた時間内に、どれだけ

楽しめるかと考える方が面白い、色々と考え方を変えると自分で

自分の楽しみ方が出来ると、いつも感じる。

皆さんも、何かうまくいかない時、ちょっとだけ視点を変えて物事

を考えてみたら面白くなるかも知れませんよ!!

 

まっ、私の場合、能天気と言う特徴がありますが・・・

 

 

先日、Rioのライブ前に三宮の高架下で昼のみできる良い店を見

つけました、二階にある『アジアンダイニング まこと屋』です。

店も広くて、メニューも豊富、味も最高、そして何よりも高架下なの

に、お店の中にお手洗いがある事、高架下だと共同の公衆トイレ

と言う事も多い中、広くて綺麗なお手洗いが・・素敵な昼呑み出来

るお店のリストに入れとかないとね!!

是非、三宮で昼呑みしてみたい時は行ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

お勧めメニュー以外にも、定番メニューもあるので沢山で行った方が

色々食べれてお勧めです。

 

水なすとズッキーニの煮びたしとソース焼きそばも食べたのですが

写真撮るのを忘れていて・・・

しかし、美味しいものを食べると誰でも『笑顔』が、溢れてきますね!

 

(左)旨いトマトの黒オリーブ和え (右)蒸よだれ鶏

 

シラスのチーズ焼き

 

空心菜のペペノンチーノ

 

鉄板!和牛あご肉

 

 

単の結城縮みです。帯は麻の撫子柄かな?

結城縮みはシャキッとした生地で、着心地も快適です。

 

 

先日、アルコール(お酒)を上前にこぼしてしまったので・・・

シミになると嫌だと思い勇気を出して自宅で洗ってみました、その後、不得意なアイロンをかけてみました、良い感じです、縮みもせず皺も

取れました。

 

 

今日のコーディネートは全体に爽やかな感じで着てみました

そして帯締めが、差し色になるように・・・

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月2日(日曜日)

神戸のモズライトカフェで待望の『Rio』のライブに行って来た。

自らを場末のSinger Song Dranker と名乗るRioの声はしゃがれた

色気のある声で、創る曲は心に響く、そしてファンの層は老若男女

に至る。

今回は、pf(キーボード)吉野 ユウヤさんとds(ドラム)末房 央(すえ

ふさ あきら)さんとvo(ボーカル・ギター)Rioの三人での演奏、心地

良い時間を過ごせました。初めて一緒に行った友達も来て良かった

と、言ってくれたので十分です。

今回も、チケットは完売・・・会場17時に遅れていくと、殆ど席が確保

されていて、ぎりぎりに来られた方は、バラバラに座らなくてはならな

くて、ちょっと可愛そうでした、ライブの初めにRioがお店の方に代わり

自分を責めて下さいねと、お客さんに語りかけていました。

 

 

 

 

 

お客さんは100人限定だったそうです。

今後のライブ情報がいち早く届くように、ファンクラブに入ることに

決めた私でした!!

Rioさん、また、他県に会いに行くからね~~

 

 

竺仙さんの万寿菊柄はトラディショナル&モダンな感じで素敵です。

帯は麻の半幅帯・・・今は、左肘がまだ痛むので半幅帯ばかり締め

ていて、折角の名古屋帯を締めよう年だったのに、残念ですが着物

を着れない時のストレスを考えると十分です。

 

 

 

髪が伸びてきて白髪が目立ちだしたら、必ず登場するヘアーバンド

ちょっと、モダンな感じになるのに、着物にも違和感なしって不思議

ですね。

 

InRed(インレッド)と言う雑誌の付録の籠バッグ。

SHIPSとコラボと言う事もあり、意外に持ってる人に出会う、でも、

結構気に入ってるので城間栄順さんのハンカチを持ちてに結び

同じに見えないように工夫してます。

 

では、マタネ~

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、一番搾りのCMで話題になってる『水うちわ』が気になって

ネットで検索してみたら、意外にいろんな所で作っているし販売

している、うちわの存在自体『ザ・昭和』な感じがするけど、古き

良き時代の日本を感じさせる。

今の時代は、自宅に電化製品が溢れていて、子供のころ真夏の

暑い時期に、扇風機が頑張って首を振っているのが日常の生活

だったことを思い出すと、うちわが必ず部屋にあった気がする。

使う使わないは関係なしに、部屋に飾るアイテムとしては可愛い

感じがしたので、購入してみました、ブログの名前にちなみ柄は

トンボの柄にしました。

色々と、気になることはパソコンで調べると何でも解決できる時代

良いようで、ちょっと寂しい気もする今日この頃、年取ったのかな?

なんて、感じるもの寂しいものですね。

 

今、ちょっと自分の中でブームなのがガチャガチャで出てくる

MP3です、400円は少し高いけどどの色が出てくるのかも楽し

みで買ってみた、赤が出てきて何だか嬉しかったので、また、

買いに行こうと考えていてら、主人がネットで5個セットで500円

ぐらい?と、安くいっているのを見つけて5個セットで色指定は

出来ないけれど買ってくれていた、横4cm縦2.7cmと小さいの

で、電車で遠出する時は、これとイヤホンを鞄に入れても軽く

とっても便利です。

 

 

昨日は、小千谷縮みに小田島裂き織の半幅帯

帯締めには、梅雨時期限定の紫陽花柄を・・・

何だか、もう、髪の毛が伸びてきた気がする、

今週か来週にでも、カットに行かなくちゃ・・・

 

では、マタネ~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月の24日は沖縄で三宅伸治さん&菊田俊介さんのライブへ・・・

 

今年は、5月末の宮古島ミュージックコンベンションまで伸ちゃんに

会いに行けなかったのですが、6月は思いっきり伸ちゃん三昧です。

相変わらず、伸ちゃんは最高です!!

 

沖縄でのんびりと過ごしながら、時々音楽、時々映画、時々ゴルフ

時昼呑み、時々夜更かし・・・なんて、そんな時間の過ごし方が楽で

楽しい・・・楽って字は楽しいと同じ文字だもんね!!

 

 

 

 

 

 

 

梅雨が明けたにもかかわらず、沖縄は雨が降ったり止んだりで・・・

何度も土砂降りの雨に打たれて、一日に何度も洋服を着替えたり

して、髪も洗ったみたいに何度もびしょ濡れ、何だか笑っちゃいます。

 

綿麻の絞りの着物に麻の半幅帯

紫陽花の形の帯留めはミンネで購入しました。

帯締めは差し色の赤紫!!

 

この日は、京紅型の綿呂の着物に山田織の名古屋帯を半幅に

仕立て直したものです。

 

今月は、もう少し頑張ってブログ更新します!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

三泊四日で神奈川県へ・・・

随分前に、鎌倉に行った事がある、その時に電車の切符を買わずに

電車に飛び乗って、電車の中で車掌さんから切符を買ったら駅で買う

切符とは違い、一枚の紙に江ノ電の全駅が書いた紙にチエックをした

切符をくれた、記念に持ち帰りたいと駅で話したが、何故か完全拒否

された記憶が一番残っていて、鎌倉の他の記憶が殆ど無い私です。

 

さて、今回は茅ヶ崎・鎌倉に三宅伸治さんのライブを兼ねての旅行で

したが、食べて飲んで踊って歌って、と、楽しい時間でした!!

今月は、三宅伸治月間として宮古島から戻って神戸・茅ヶ崎・鎌倉・

月末は沖縄です。

 

 

伸ちゃんと目が合った瞬間です。

 

 

 

菊柄の奥州小紋、この小紋は藍の部分が多いので他の奥州小紋とは

ちょっと、手触り感が違います。

帯は、麻の半幅帯です。

 

最近、大阪の西中島南方でもブームになっている肉料理専門店・・・

肉バルが全国的にも人気みたいで、神奈川県でも昼からステーキ屋

の前は行列が出来ていて、主人が入ろうと言ったお店も熟成肉バル

でした。

 

 

Tボーンステーキ、私の顔ぐらいの大きさでした!!

 

肉に合うと言う、黒ワイン

黒ワイン(くろワイン)とは、サントリーが発売している肉専用ワイン「カーニヴォ」、フランス南西部(アキテーヌ地方とミディ・ピレネー地方)を起源とする赤ワイン用ぶどう品種「マルベック」、「カオールの」、コート・デュ・ブリュロワ、日本の元競走馬ブラックエンブレムの母馬「ヴァンドノワール」、カタルーニャのワインです。

 

 

マッシュルームのゴルゴンゾーラ焼き

 

エスカルゴ

 

豚肉中心のお店・・・一皿の量が多くてびっくり!!

 

紫陽花柄の奥州小紋にミンネで買った会津木綿の手作りの半幅帯

 

 

紫陽花柄の奥州小紋を着て、長谷寺の紫陽花を見ようと出掛けたが

4時過ぎてたのに、2時間待ちのプラカードを持ったお寺の関係者が

道に立っていて、諦めて江ノ電に乗ろうとしたら乗り切れず、バスで

鎌倉の駅まで向かった、鎌倉も凄い人で人に酔ってしまいそうでした。

 

 

 

 

 

 

夜に、ついつい食べてしまった・・・

麻婆豆腐がどうしても食べたくて、四川料理のお店へ・・・

紹興酒と突き出し

 

タコのから揚げ

 

麻婆豆腐

 

茄子の山椒香り揚げ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月に自転車同士で接触して事故を起こし、左肘頭骨折と

診断され、1か月以上ギブスで固定して、数回診察に行き

その度にレントゲン撮って、最終、先月の23日に完治した

ので、今日で終了です、と、言われ『リハビリ』の件も確認

したけど、まっ、適当に自分で動かして・・・と、本当に適当

な受け答えに疑問もありましたが、レントゲンも事故当日と

最後の診察時に撮ったものと、素人の私が見ても何も変化

が無いと、分かるのに・、こんなので良いの?と、思いつつ

も、丁度、その時に母が他界しお通夜にお葬式にと、何かと

バタバタしていて、他の病院にも行けずにいて、少し落ち着

いたので『大室整形外科』にリハビリの件もあり、受診に伺っ

たら、先生がレントゲン撮って肘の状況を確認してから指示

します、との事で、レントゲン撮って診察室へ・・・

先生のひと言、えっ、肘の骨くっついてないで、どんな治療し

たの?と、聞かれ、説明したら、何で手術しなかったんやろ?

腕は顔まで上がるの?肘曲げれるの?何とかできることを

説明したら、怪我から2か月も経ってるしな~、来月、CT撮っ

て、それ見てから考えよか?

えっ、これって、一から治療し直しに近いやん、本当に信じ

られない先生の言葉に、ちょっとショックを受けている私で

したが・・・今日、いつも通るけど入ったことが無い呉服屋さ

んの前を通りながら、いつも素敵な鞄が飾ってあるな~と、

眺めてたら、後ろから、どうぞ中に入ってゆっくり見て行って

ください、と、お店の方に声かけられ、以前に籠バッグの素敵

なのが飾ってあったのですが・・と、言うと奥からいくつか出し

ても来てくださったけど、何だか違う、で、ふとお店の中を見

渡したら、素敵な鞄に目を奪われてしまった、心ときめく鞄に

出会ったので、一気に気分は晴れやかになりました。

 

持ち手は皮で、その他は麻です。

たまたま、このメーカーの他の鞄も数個持っているので、自分でもちょっと驚きです。

 

個の鞄も、小千谷ちぢもで作られた鞄です。

軽くて、とっても爽やかな色合いで夏にぴったりです。

着物は、奥州小紋に博多の半幅帯、ベネチアンガラスの帯留めが

とっても素敵な色合いです。

半襟は紅若菜さんの紅型です!!

 

 

 

 

今日から、神奈川県の鎌倉と茅ヶ崎に出掛けてきます!!

では、マタネ(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も、この時期がやってまいりました・・・

宮古島ミュージックコンベンション・・・トゥーリバービーチでの

野外ライブです、今年で4年目の参加です、今年は三宅伸治

さんのファンは誰が来てるんだろう?と、この時だけ会える人

もいるので楽しみです。

 

27日の夜の部は、山張ってJang Jangへ・・・

 

西慎嗣[Gt/Vo] 岡本定義[Gt/Vo]のナタデココが出演予定

なので、後で伸ちゃんも合流してくるかな?と、思っていたら

予定通りでした、初めからナタデココ+山崎まさよしだったの

で、ラッキーと思っていたら、酔っぱらった伸ちゃんがフラフラ

と現れ、大西ゆかりさんが後から現れて楽しいコラボでした、

外で入れずにいるお客さんに席を譲る為にお店を出て、違う

お店に移動中してたら、Jang Jangに向かう、間慎太郎君に

遭遇、『伸ちゃん随分酔っているのでフォローしてね』と、声か

けてZUBIZU BARへ・・階段でBEGINの島袋さんと上地さんに

遭遇、優さんにファンの人が探してましたよと、声かけたら酔

っているので見つかりたくないね~~と、言ってました!!

ZUBIZU BAR ではMagic Number と 椎名純平さんが演奏して

いて、ここも凄く盛り上がっていて、凄い人でした!

 

その後、GAKA GOYAへ・・・ここも凄い人だったので、少しだけ

お邪魔して、お店を後にしホテルへ向かおうと思ったら主人が

居酒屋に行くと言いだして、翌日、起きてから二人して居酒屋

に行ったのは覚えているが、何を食べたのか全く覚えていない

取りあえず、ホテルの部屋で寝ていたので良かったです。

 

 

 

 

 

翌日28日の野外は、夜中に降り始めた雨と強い風のために場所

を変更しての開催となり、宮古ドームでの準備にスタッフもご苦労

様でした。

で、私たちはと言うと・・・昼間から大宴会???

ライブの時間が予定より遅くなったので、朝食を食べ損ねた私たち

は昼食を兼ねて、豚しゃぶを食べながら泡盛を飲んで、ライブ前か

ら盛り上がってました。

しゃぶ庵の豚しゃぶ、とっても美味しかったです、島野菜もたっぷり

で特に『宮古ゼンマイ』『おおたりわたり』が大好きです。

 

 

 

 

 

 

友達が、前日に知り合いになっていた沖縄本道から宮古島に転勤

で来ている人が、車で迎えに来てくださり、ライブの初めから参加で

きてラッキーでした、 Nice Middle with New Blue Day Horns  から

始まったので、伸ちゃんの演奏を聴けない所でした!!

 

 

 

今年も、宮古島で楽しい時間を過ごせました、ありがとう伸ちゃん!!

また、来年・・・と、言わずに宮古島に遊びに行きますね!!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月の話ですが、久々に新潟に行って来た。

10年以上前に、主人とゴルフで新潟に来た時に入った料理屋さん

うろ覚えだったけど、お店の前を通ったら思い出した、まだ商売を続

けていらっしゃった、入ろうかとも思ったが、ちょっと浮気を・・・

 

5月というのに、早くも『岩牡蠣』とお勧めメニューに書いてあるお店

が多く、メニューに誘われ入ってみたが、その日は生で食することが

出来る岩牡蠣がないとのことで、ちょっと残念!!

 

で、アワビのバター焼き・・・至福のひととき

夜、ウロウロしていて入ったお店のカウンターの隣にいた方が偶然

大阪の方で、話盛り上がってしまって、その方の職場の近くに知り合

いが飲食店(焼き鳥屋)を営んでいる話から、その周辺の美味しいお

店の話になり、その人の仕事の話になり、主人とFBで繋がりと色々と

楽しいひと時でした。

 

隣の席のお兄さんは、体操の内村選手に似たイケメンでした。

で、この方の仕事が『時計の中がぐるぐる回るファッション時計』を

作っているらしく、その時計の営業件部品の日本企業での製造?

の交渉に新潟に来られてたそうです。

 

その時計が、下の時計で

ブリラミコ

BRILLAMICO と、いうメーカーです、興味のある方はHPを見てく

ださいね!!

 

 

昼間は、駅中のぽん酒館で500円でお猪口とコイン5枚を頂き

好きなお酒を飲むことが出来るコーナーがあり、朝から観光客

で一杯でした、夕方に行ったとき地元の常連のような人がいて

殆どの人は立ち飲みしてるんですが、適当に座るところ探して

おつまみ(肴)を片手に飲んでたのを見て、思わず気持ち分か

るな~と、心の中でうなずいちゃいました。

 

 

 

こんな感じで、お酒が出てきます。

それぞれに、簡単な説明が書いてあり種類も何種類あるか判らない

ぐらい沢山で、口直し&あてのお塩が数種類とお味噌が置いてあり

なんだか最高・・・やはり、山田錦を使ったお酒が美味しいと実感!

 

 

 

 

 

販売している場所にも、コーナーで試飲するときの分かりやすい様に

番号が書いてあって、いい感じです!

(写真、アメブロに取り込んだら横向く・・・なんでだろ?)

 

翌日は、『かんだ』と言う、割烹のお店で村上牛のしゃぶしゃぶを・・・

お肉、美味しかったです!!

アメブロに取り込んだら、なぜ横向く・・・

 

 

今日の着物は、片貝木綿

帯は絞りの帯に裏は組みひもの半幅帯です。

久々に、着物でお出かけ・・・新潟、まだまだ寒かったので着物で

大正解、服だとちょっとコート要る感じするけど、誰も来てない・・・

でも、寒いよ??

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。