或る街の群青(ASIAN KUNG-FU GENERATION)




2006/11/29発売


1、或る街の群青

2、鵠沼サーフ




 『或る街の群青』は原作:松本大洋の長編アニメ映画「鉄コン筋クリート」の主題歌として書き下ろされた曲。

書き下ろし曲という事もあってサビのメロディーは映画のエンドロールを意識して作られています。


 曲の雰囲気として最近のアジカンに現れてきた万人受けする爽やかな感じ(『十二進法の夕景』等)

を残しつつ、非常に彼ららしい感じで作られた曲です。


 サビ・間奏のアジカン特有の優れたギターサウンドはこの作品でも披露されています。

今作では人間の喜怒哀楽をギターサウンドで表しているのだと思います。



 この作品の歌詞は泣ける歌詞です。

ゴッチでしか書けない、非常に奥行きのある感じであり、また彼の個性が生かされていてとても感動出来ます。

映画書き下ろしで自分の気持ちを込めて作詞しているのが良くわかります。





 カップリングの『鵠沼サーフ』は1発録りしたアジカンらしい曲。

全体的に荒い感じがしてイントロからスタジオの雰囲気が伝わってきます。


でも、『或る街の群青』と比べてしまうと個人的にはどうしても見劣りしてしまう感じがあります。

もっとハードな曲のカップリングだったら最高だったと思います。




【或る街の群青評価】★★★★★(五ツ星)

【鵠沼サーフ評価】★★☆☆☆(二ツ星)

【総合評価】★★★★☆(四ツ星)



ASIAN KUNG-FU GENERATION, 後藤正文
或る街の群青

AD