またまたご無沙汰してしまいましたが……

新年度が始まり、運動会、プール開きと、着実に季節は夏へと向かっております。
今年も企画致しました、「夏休み感想文教室」。

今年は全2回の講座です。

 夏休み読書感想文教室
~読書感想文を書く時のコツやポイントをわかりやすく~


日 程 第1回 7/22(金)16:00~17:00 本の読み方、感想文の書き方
    第2回 8/19(金) 16:00~17:00 書いた感想文の発表、添削
場 所 いちかわ作文教室 (葛飾区)
持ち物 筆記用具、第2回にご参加の際は必ず書き終えた感想文をお持ち下さい。
    夏休みの宿題や課題で出されたものでも構いません。
費 用 2回参加…一般3000円 ・ 教室生徒1500円
    1回参加…一般2000円 ・ 教室生徒1000円
                           ※教材費込み
対 象 小学生(3年、4年、5年、6年)、中学生、高校生
その他 1.保護者の方々もご参加頂けます。
    2.第1回、第2回どちらかのご参加も可能です。



 ☆☆☆同時募集☆☆☆

夏休み絵日記・作文教室
小学校低学年の方のためのスペシャル講座です♡


日 程 ②8/19 (金) 14:00~15:00 
場 所 いちかわ作文教室 (葛飾区)
持ち物 筆記用具(絵日記の方は色鉛筆も)、学校指定の用紙。
   学校指定の用紙がない場合はこちらで用意致します。
費 用 一般2000円 ・ 教室生徒1000円  ※教材費込み
対 象 小学校1年生から3年生まで
その他 1.保護者の方々もご参加頂けます。
    2.感想文教室との同時受講も可能です。
    3.書きたいテーマを決めてからお越し下さい。
    

お申込み☆言葉の森いちかわ作文教室 講師・市川奈津美 
    natumi.watumi☆gmail.com   (☆→@に変えて下さい)

    
___お申し込みフォーム___

生徒さんご氏名:
学年:
ご住所(町名まで):
保護者ご氏名:
ご連絡先:
参加ご希望の日程: 第1回・第2回・両方 絵日記作文教室 のいずれかをご指定下さい。

↑ コピペをしてメールにてお申込み下さい。
AD
はる、なつ、あき、ふゆ、そしてはる。

季節が廻りました。

すっかりご無沙汰しています。


おかげさまで、間もなく「いちかわ作文教室」も開講一周年を迎えようとしております。

これもひとえに皆さまのご理解やご協力があってのこと。

そして、家族のおかげ。

 ありがとうございます。

さて、先日、「言葉の森」のご協力により、インタビュー動画をyoutubeにアップして頂きました。

リンクはこちら→ https://youtu.be/K1XUPAWt1EA

これからも、地域密着型の温かい教室づくりに邁進してまいります。今年は早い開花です
AD
☆☆☆☆☆わつみ新聞 第31号☆☆☆☆☆

 4月25日から、「霜止出苗」(しもやんでなえいずる)、読んで字の如く、いよいよ苗がぐんぐん成長する時季を迎えました。日差しが眩しく、半袖が似合う季節ですね。

 本日は、「文学鑑賞と経験」について書きたいと思います。

 私は、非常勤講師として「日本文学史」を大学で教えているのですが、前回の授業で

  人はいさ 心も知らず ふるさとは
   花ぞ昔の 香ににほひける    (紀貫之)

という短歌を紹介しました。現代語訳すると、

 「あなたはさてどうなのでしょう。他人の心は変わってしまっているかもしれないけれど、昔懐かしいこの里の梅の花だけはかつてと同じように良い香りを漂わせていますよ」

 といったところでしょうか。

 学生さんたちに、こんなクイズを出しました。

「平安の昔、「花」と言えば「桜」か「梅」を指しましたが、では、なぜこの短歌では「梅」と特定できたのでしょうか」

 と……。


正解は、また明日(笑)。お楽しみに
 
AD
☆☆☆☆☆わつみ新聞 第30号☆☆☆☆☆


 今日、4月10日は……
「鴻雁北 こうがんかえる」、つまり「雁が北へ渡っていく」という七十二候です。
これまで寒い冬を過ごしてきた雁が、北へと避暑をしに渡っていく季節ですね。
都心では雁を見ることもできませんが、近所の親水公園などでは仲睦まじいカモの姿は見ることができます。


 時候は移ろっていますが、寒の戻りで寒い日が続いていますね。
私も含め、風邪気味の方が多くいらっしゃいます。
冬から春、春から冬、季節が行き来していますので、それに体も合わせられるといいですね。


 2015年4月7日、「いちかわ作文教室」は無事に産声をあげることができました!!

 これも設備投資や運営方法などに惜しみなく援助をしてくれる主人や、教室開講中に6歳児と0歳児のめんどうをみてくれている母の協力がなければ実現できなかったことです。

 感謝の気持ちでいっぱいです。

 この感謝の気持ちを一人一人の生徒さんにお返ししていくつもりで指導にあたらせて頂きます。

 
 ♪♪教室のご案内♪♪

 「いちかわ作文教室」では、Online作文教室「言葉の森」(http://www.mori7.com/)
のカリキュラムを使用し、書く・読む・考えるを通して総合的な学習力をつけるお手伝いをしてまいります。

日時:毎週火曜日 16:00 15:30~17:15の間にお越しください。
   開講時間を早めました!
  (祝日は「休み宿題」として、お家で課題に取り組みます。第5週目はお休みです)

場所:葛飾区 市川宅(詳しくはお問い合わせください)

料金:入会金 5,400円 (各家庭2人以降0円、再入会0円)

教材費 3,500円/年間 

幼稚園生~小学校3年生 5,400円/1か月

小学校4年生~小学校6年生 6,000円/1か月

中学生~高校生 7,000円/1か月          
社会人 8,500円

・受験コースは入学試験の5か月前から承ります。志望校の入試問題に合った過去問を使用し、対策と傾向をお教えします。費用が2,160円加算されます。
・プライベートコース、企業様向け文章講座、その他文章表現のイベントも承ります。詳細はお問い合わせください。
・指導内容には自信がございますが、万が一ご満足いただけない場合、入会後1か月未満に限り、クーリングオフとしてその間の教材費、実費を除き、入会金、お月謝を返金致します。

☆☆無料体験、随時受付中☆☆

【お問い合わせ・お申込み】
いちかわ作文教室 
市川
Mail natumi.watumi☆gmail.com  (☆⇒@に変更してお送りくださいね)


☆☆☆☆☆わつみ新聞 第29号☆☆☆☆☆

 本日、3月26日の七二候は「桜始開」(さくらはじめてひらく)です。
東京にも開花宣言が発表され、近所でもかわいらしい桜の花がちらほら咲き始めています。

 3月24日(火)は、いちかわ作文教室にて2回目の作文体験教室を実施しました。
参加者は3名。先週と合せるとのべ8名の方が参加してくださいました。
今回は遠方から社会人の方も参加して下さり、久しぶりに手書きで書く作文の楽しさを堪能されたようで、良かったです。

 いよいよ4月7日(火)から通学教室をスタートさせていきます。通学生、大募集です。

 無料の体験会も随時募集中です。
 土日も含め、体験会の日時など、お気軽にご相談ください。

 今後は一般の方も参加できる日本語を使った遊びや、カルタ、百人一首大会などのイベントも企画していきますのでお楽しみに!!