生みだす人になる(旧:watoのメモ帳)

サービスをメディアを事業を産業を生み出す人になりたい


テーマ:
経営者は孤独であるべきだな、と。

自然に孤独になるのではなく、あえて孤独に持って行かないと行けないと思います。

最近仲間が増えてきて、すごく楽しいのですが、ふと気付いた時に、自分がたった1人で不安で悶々してた頃に比べると考える量が減っていて、危ないなと思いました。

仲間ができることはとても素晴らしいし、安心するんだけど、それに甘えて経営者が考えなくなったら絶対に危ない。

人生の一部を預けてくれている仲間に対して、申し訳ない。

それに、死なないで(会社をつぶさないで)ゴールまで持っていく事が大事なので、
最後は全員が敵になろうと大切な決断は孤独に考え抜いて行かないといけないと思う。

素直に人の意見を聞かないとかそういうことではなく、
思考が止まった決断はチームに勢いも生まないし、
それが積み重なると他責になり、誰がやっている事業だか分からなくなる。

投資家や一緒に働いている仲間、もしかしたらユーザーさえも違うと言っているものでも、
自分が一番考え抜いていると思っているのなら、突き通さないと行けないと思う。

それぐらい孤独に落とし込んで徹底的に考え込まないと、スタートアップが生き残る活路は見えない。 


誰でも簡単に電子書籍が作れるサービス『WOODY』は事前登録中です↓

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

watoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。