生みだす人になる(旧:watoのメモ帳)

サービスをメディアを事業を産業を生み出す人になりたい


テーマ:

21世紀の歴史――未来の人類から見た世界/ジャック・アタリ
¥2,520
Amazon.co.jp


国家債務危機に続き、
2冊目のジャック・アタリ。

最近プライベートで会った友人には
いつも勧めているほどの名著でした。

太古の時代から歴史をひもとき、
歴史で起こるルールを解説する。

そして、そのルールを下地に「21世紀の歴史」を描く。
歴史と書いて未来の事(21世紀)を書いているという
タイトルも素敵な本です。

経済の話がメインではありますが、
アートの未来や戦争の未来など描く範囲は広い。

また2006年に出版されていますが
リーマンショックの事を言い当てたり、
自分の業務範囲に近い所で言うと
デジタルなお金の普及が広まる事も言い当てている。
他にもウィキリークスの事なども近い内容を書いているし、
本当にこれはすごい本だと思う。


国家債務危機に比べると読みやすく、
日本の事もたくさん書かれているので、
非常にオススメの本です。


誰か読んでいたら、
この本について語り合いたい。
いいね!した人  |  コメント(0)