• 30 Oct
  • 29 Oct
    • お城の灯り

      愛しの高知城 9月のある日の夜、学生さんたちがひとつひとつ火を灯したキャンドルアートを観ました。 たぶん、はりまや橋だと思う 壜の中で水に浮かんだキャンドルたち。 近づくと蝋と火の匂い。 それにとってもあったかい。 どんどん寒くなっていくから、この色と揺れる光に心奪われます☆

      テーマ:
  • 28 Oct
    • 「Moonlight walker」

      最近とてもお気に入りの曲、A.B.C-Zの「Moonlight walker」♬どこかこう、往年の少年隊を彷彿とさせる曲調が懐かしいです。今思い返してみても、少年隊って素敵だった。ルックス、歌、ダンス、どれをとってもクオリティ高かったもんな~☆

      テーマ:
  • 27 Oct
    • カッパ collection

      でぃじゅさんの鋭い着眼点により思いがけず注目を浴びたカッパ。 先月のSWに高知の某所で集めたカッパたちをどうぞご覧ください 映画「鴨川ホルモー」を思い出すサイズ感。 寒くなってきたから、 こんな手袋いいかもしれない♬ かわゆすぎる♡♡♡ 穴の中をのぞいたら、ぼんやり蛍光色に光るカッパ。 やっぱりカッパはこういうちょっと小ズルそうな表情がいいな。 カッパのキャンドル(←ジュンではない) こんなのあるんだね(笑) くちばしはとんがりコーンだ お手洗いの案内看板だってカッパ男子&カッパ女子。 ちょっと借りて行こう。 おーい、蛇口のひねるとこまでカッパだよ(笑) いいなぁ、うちのもこれ付けたい。 使うたびに楽しい気持ちになれるね♬ ここは外回りもカッパづくしです。 それはまた後日。(←気が向いたら)

      テーマ:
  • 24 Oct
    • 「ジョーカー・ゲーム」

      「ジョーカー・ゲーム」 柳広司 角川文庫 気になりつつも、スパイものなんて内容が難しそうだな~と手に取らずにいましたが たまたま一緒に仕事をした後輩の「あれ実は短編なんですよ。」という言葉にグラリとし 借りて読んだらあらビックリ。こんなに読みやすい話だとは思いもよらなんだ。 まぁちっと全てがうまく行き過ぎてるような気はするものの 何かこう私の心のモチベーションを上げる雰囲気があり しんどい一週間はこの小説によって乗り越えられたような気がします。 次の「ダブル・ジョーカー」は月曜日に貸してくれるとのことなので とーっても楽しみです☆彡

      テーマ:
  • 23 Oct
    • 小さくて、まるくて、カワイイ

      ブロ友のcoona選手がUPしていたナメダンゴ。(←名前を初めて知った) 私も大阪の海遊館で撮った写真を引っ張り出してみました。 ブレブレなのでわかりにくいですが、4尾(←?)います。 指でギュッと握ると「プピーッ!」と音が出そう(笑) イベントしてるコーナーで観たから、常設ではなかったかも。 そんなナメダンゴを観ていて思い出したのがこのお菓子。 (味はさておき)見た目が恐ろしく可愛らしい。。。 さっそくどれがいいか一人ずつ指差してみることにしました。 私 「あたしタヌキ」(右列上から2つ目) 妹 「あたしヒヨコ」(右列下) 母 「あたしアザラシ」(中列下から2つ目) ・・・・・・母よ、それはコアラだ・・・・・・( ̄□ ̄;)!! 母 「だってアザラシは灰色やん?」 イヤイヤイヤイヤ、コアラも灰色ですやん( ̄□ ̄;)!! 母 「あぁそう。まぁコアラでえーわ。」 ・・・・・・( ̄□ ̄;)!!(右隣にある真実のアザラシには全く見向きもせずに・・・)

      テーマ:
  • 22 Oct
    • 「プラージュ」

      「プラージュ」 誉田哲也 幻冬舎 何の気なしに借りてみたけど、相変わらず誉田さんらしい目を背けたくなるようなシーンもあって どうか悲しいことが起こりませんようにと祈るような気持ちで読みました。 色んな人が出てくる群像劇っておもしろいし、誉田さんの小説は映像が頭に浮かべやすいけど この小説を映像化するのは難しいだろうな。 でもそれをやってのける人がいたらぜひ観てみたいです。 同じ文字数でずらり並んだ目次。 なんだかそそられませんか?

      テーマ:
  • 21 Oct
    • メルカトル図法

      まだ刈り取られていない田んぼがあちこちに残っています。 ここんとこ秋晴れの日が続いているのでとても綺麗です。 きのうは路肩に停めた車からカメラを持った人が降りてきて 一心に一面に光る稲を撮っていました。(写真右上隅参照) そしてそれを撮る私| 壁 |д・)☆ 刈り取ったあとの田んぼは焼かれてしまい、まるで世界地図のようです。 干しておいた洗濯物に煙の香りが沁み込む秋。

      テーマ:
  • 20 Oct
    • 「フクロウ URAL OWL」

      「フクロウ URAL OWL」 宮崎学 メディアファクトリー 先日再放送されたEテレの「SWITCHインタビュー達人達」を観て 気になってしょうがなかった宮崎学さんの写真集です。 これを読んで、私はすっかりフクロウに魅了されてしまいました。 でもそれはきっと宮崎さんの撮った写真だからです。 よくこんな瞬間瞬間が撮れたな~と驚くばかり。 特に面白いと思ったのがフクロウの脚です。 これ成鳥。 これはヒナ。 まるで哺乳類みたいなしっかりした脚でしょう? 見れば見るほど不思議。 巣穴の中で卵から孵ってかたまりあってるこの綿毛! 「バカバカバカ~~~!!!」と言いたくなるほどのこの可愛らしさ(*^▽^*) そろそろ図書館に返却する日が近づいていますが 非常に別れがたいです・・・。

      テーマ:
  • 19 Oct
    • 花と人と本

      高速道路に向かう道すがら、コスモスがたくさん咲いている畑を見つけて 思わず車をギュッと停めました。 残念ながらコンデジしか持ってなく、しかもバッテリー切れ。 仕方なく自分の目にしっかり焼き付けて帰ろうと思っていましたが ダメもとでバッテリーを取り出し、手のひらで温めてからもう一度装着すると 奇跡的に一瞬だけ電源が入りシャッターを押すことに成功。 それがこの写真です。 花が密に咲いているのでとても綺麗でした。 高速に乗って少し走った頃、夕方の散歩コースなのか5人の家族連れが 高速道路をまたぐ橋の上から、下を走る車を眺めているのが見えました。 はしっこにいた女の子が手を振っていたので私も両手を振り返すと 今度は家族みんなが笑顔で振り返してくれました。 あの瞬間の幸せな気持ち、たぶん一生忘れないだろうな。 本を貸し借りしようと言い交わした後輩が、今朝さっそく本を届けてくれました。 わざわざ可愛らしいカバーをかけてくれていてちょっと感動。。。 しかし中身は、 切れ味鋭そうな、柳広司さんの「ジョーカー・ゲーム」。 これ読んでみたかったんだよ。 ありがとう^^

      テーマ:
  • 18 Oct
    • マサラのチキンカレー

      今日のお昼は大津バイパスのMASALAでチキンカレー。 ナンはもうちょっと焦げ目つけてくれてもいいよ。 ここは普通にサラダ付けてくれるところがGOOD。 このあとおやつ神社に行ったけど、すでにスイーツはほとんど売り切れで 追加搬入分には長蛇の列ができていたので hutteさんのスパークリングジュースだけ飲んでとっとと退散しました。 何しに行ったんだか。

      テーマ:
  • 17 Oct
    • CUT

      昼にサイドを刈り上げたと思ったら、 夕方にはもう丸刈り~タ。 今日は休日出勤で、とある後輩と初めてのコンビ。 読書好きということが判明し、お互いに本を貸し合うことが決定。 楽しみです^^

      テーマ:
  • 16 Oct
    • 「ビオレタ」

      「ビオレタ」 寺地はるな ポプラ社 読んでいるあいだ、自分が高校生の頃好きだったもの、大事にしていたものが ぶわ~っと思い出されてくるような、春のような暖かさに包まれました。 装丁からして、ヘンに乙女チックな話だったらどうしよう・・・と思ったけど全然。 主人公 妙の心の声がいちいち面白いです。 すみれさんのイメージは、天海祐希さん演じるドラマ「偽装の夫婦」のヒロ。 私が図書館に返したあと、同僚がすぐ借りに行きました^^

      テーマ:
  • 15 Oct
    • I'M SO TIRED

      前回に引き続き、なぜ私が当番の時に客が集中する!? 星座占いで「今年一杯は試練の年、これを乗り越えれば・・・」 なんつーことを散々書かれていたけど、もう勘弁してくれい!!

      テーマ:
  • 14 Oct
    • 「年収100万円の豊かな節約生活術」

      「年収100万円の豊かな節約生活術」 山崎寿人 文藝春秋 東大を卒業して有名企業に就職するも30歳で退職。 以来定職に就くことなく20年経つ著者の生活術。 実際は結構大変なんじゃないかな~?と思います。 でもやっぱり頭のいい人だから、ただカツカツなんじゃなくて 使うべきところにちゃんとお金を回していたりして それがまた「私もそれ欲しいな。」と思うものだったりするから すごいな~と。 料理のレシピもたくさん載っていますが どれも結構コッテリしたものばかり。 身体、お大事に(笑) 先日とある公園を散策していたらタンポポ発見。 小さいチョウチョが蜜を吸ってる。 これから寒い冬がやってくるというのに。 友人は小さい頃「タンポポ」のことをずっと「タンポコ」だと思っていたそう。 耳で覚えるとそうなるかもね。 可愛らしいエピソードです^^

      テーマ:
  • 13 Oct
    • つぶやき

      「いってきます。」 「いってらっしゃい。」 毎朝交わす言葉。 靴を履きながら 「本当は、行きたくなんかないんだよ。」 と、心の中でつぶやいてみる。

      テーマ:
  • 12 Oct
    • 釜あげうどん

      今日は朝からあまりにも寒かったので、何か温かいものをと 長田in香の香で釜あげうどんを食べてきました。 久々に食べたら麺がやわらかくてちょっと残念。 でもあっという間に平らげて、汗が出るほど身体はぽかぽか(*^▽^*) ここの出汁は飲めます。

      テーマ:
  • 11 Oct
    • 身近な秋

      今日は午前中ドラッグストアに行っただけで、あとは家でのんびり。 少しばかり、身近な秋を集めてみました。 これは何だろう? フワフワした黄色いの。 これも名前わからない。 ピンクのつぶつぶ。 盛りを終えたサルビア。 種を取るためによけてあります。 今日は風が強かったもんで、箱ごと持って行かれそうでした。 今年もいつの間にか咲いていた金木犀。 毎年、甘い香りでやっと開花に気づくというのが面白いです。 西日を受けて輝く稲穂。 風を受けてサワサワサワサワ揺れていました。 綺麗だな~。

      テーマ:
  • 10 Oct
    • 「リバース」

      「リバース」 湊かなえ 講談社 本屋さんでこの本がビニールでぴっちりと封印されている理由がわかりました。 珈琲のいい香りが漏れ出てしまわないように。 言葉を失くすほどの苦み、強めで。

      テーマ:
  • 09 Oct
    • 「minimalism 30歳からはじめるミニマル・ライフ」

      「minimalism 30歳からはじめるミニマル・ライフ」 ジョシュア・フィールズ・ミルバーン+ライアン・ニコデマス フィルムアート社 きのうに引き続き、ミニマル・ライフがテーマの本ですが こちらはどちらかというと精神的なものを中心に書かれているのかな。 「がんばらなきゃ!」というよりも「のびのび」した雰囲気なので 寝転がって読むのにちょうどいい感じでした。

      テーマ:

プロフィール

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。