伊藤みどり選手でフィギュアスケートに興味を持ち浅田真央でフィギュアが嫌いになりました。

伊藤みどり選手のトリプルアクセル、え?今飛ぶの?と驚くほど短い助走からのダイナミックなジャンプ。心が踊ったし外国の観客からも惜しみない賛辞が送られるのが嬉しかったのを今でも鮮明に覚えています。

そのトリプルアクセルの代名詞と言われるのは今では浅田真央。彼女のジャンプは3回転なんだか3回転半なんだかさっぱり分からない。いつ飛ぶの?とイライラする長い助走。スピードも無ければ高さも無い。実際よく回転不足をとられる。

しかも技術点と大きく乖離した芸術点。ソチのフリーに感動したという意見が多いけれど本来ならフリーには参戦できないショートの出来だったはず。ジャンプを失敗するごとになんで高得点が出るか分からない芸術点で救済され、休養後の復帰シーズンでは本郷など他の選手の芸術点が抑えられ本郷らが浅田選手の順位を保つ為だけに不当に順位を下げられていたという印象しかありません。

そして一番理解し難いのがソチのメダルより感動の6位キャンペーン。スポーツ選手は結果が全て、特に同じ五輪で男子フィギュア初の金メダルを獲得しているのにそれを上回る異常な祭り上げ。あまりの気色悪さに心底辟易しました。

そのソチで金を獲った羽生選手や体操の内村選手の演技は同じ採点競技でも一位は確定、どこまで特典が伸びるか、という素人目にも分かりやすい強さがあります。女子フィギュアは伊藤みどりという異端とも言える選手が出てきてから彼女のような選手に不利になるようなルール改正を重ね芸術点に偏り過ぎて最早スポーツと言える競技では無くなってしまった。

キムヨナに比べてジャッジが浅田に厳しいという意見もあるようですが純粋な技術点で特にこの数年の浅田選手の成績を見ると浅田真央の芸術点がいかに異常な数字かよく分かるはず。キムヨナも浅田選手も芸術点が不可解という意味で私の中では対等な立ち位置です。浅田真央の引退でやっと正常な状態に戻るかと期待はしたいけれど、ジュニアから上がってくる本田選手が浅田選手と同じような依怙贔屓採点扱いになるのではとの不安もあり。

引退祭りがいつまで続くか知りませんがマスコミは公平な立場で浅田祭り上げの影で実力が正当に評価されなかった若手をきちんと報道してくれるようになることを期待します。
AD

切なさと潔さと狡猾さと

テーマ:
ベッキー復帰ニュースがyahooトップに何件掲載されている?という状態で許してあげたら派と復帰するな派が意見を戦わせているようですが。

個人的にはもうテレビでもネットでも見たくない派です。バラエティはろくに見ないのでCMとネットニュースに出て来なくなれば避けられるので一刻も早くそうなって欲しい。

不倫そのものはドラマや映画、歌詞とかにも使われている題材だし既婚者を好きになる事はまぁ仕方ないことだと思います。職場とかでも良い年して独身の人より既婚者の方が男女問わず魅力的な人が多い。ベッキーのお相手が魅力的かどうかはさておき、自分の経験でも既婚者でも素敵だなと思ったことぐらいはあります。

不倫ソングの有名どころで竹内まりやの『マンハッタン・キス』がありますが、この曲は大好きな曲のひとつです。でも不倫だろうな~と思いつつ、なんとなく歌詞に出てくる女性に感情移入するのは、ずっと一緒にいられない切なさとか、一緒にいられないのは自分が世間的に許されない関係だと一種の諦めや潔さみたいなものを歌詞から感じられるからであって、決して不倫そのものを許容している訳ではない。

一方、流出LINEメールでは離婚届を卒論と揶揄し、不貞行為が仕事に支障を来すかどうかも友達と押し通すと豪語。流出元とか流出そのものが犯罪行為かもとか以前に、自分が不貞行為に走っている罪悪感も感じさせなければ自分の行為で傷ついている人がいるかも知れない事も鑑みない内容に人として心底軽蔑しました。この人、相手の立場や気持ちを思いやるとか全くできないんだなと。今回の復帰にしろ、やたらと擁護する芸能人が多いのにも彼女の狡猾さやあざとさへの嫌悪感しか感じない。

そもそも、この騒動の前から胡散臭いイイ子キャラだなと感じていたところに一連のLINEメールのやりとりがトドメを刺したという感じで、コイツ人として信用できない。芸能人とかでなく学校や職場の人なら可能な限り近付きたくない。芸能人であるならテレビでもネットでも観たくない。

バラエティとか自分と接点の無い舞台なら別に何しようと構いません。ただしネットにもCMにも二度と出てくるな。

こういう自分本位の塊みたいな人は、自分が結婚して配偶者に不倫され、不倫相手に小バカにされながら早く離婚届書きなよ~とか言われるのを目の当たりにしない限り、自分の行動がどんなもんか理解しないでしょう。目には目をでいつか痛い目にあえばいいと思います。



AD

花火でベビーカー

テーマ:
ベビーカー連れを目の敵にしている訳では決してありませんが今日もベビーカー談議。

今日のベビーカー連れは東京湾花火大会。行ったのは整理券が必要な晴海会場で言わずと知れた人出の多さで知られる東京を代表する花火大会。

東京湾花火大会の整理券が当たるのは何回目かで初めての経験では無かったのだけれど、行きの道中からベビーカーの人が多いとは思っていました。これまでこんなに多かった事は一度も記憶には無く。

花火大会が終わって帰り道。月島や勝どきはホームに入る待ち時間がどれだけ長くなるか分からないので東京駅までの直行バスを利用。これも勿論長蛇の列で、見える範囲だけでもベビーカー連れは3組。暗いからか足にベビーカーを激突させられること数え切れず。

バス待ちの列は横に4~5人並べる幅で前の人が動くと進むイメージ。前の人とのスペースの開け方は人によって違うので順番が前後することも多々ある中で、突如罵声が。

ベビーカー連れの金髪母が、自分達のベビーカーの前に割り込んだと年配の女性を怒鳴りつけ、スペースが空いていたから詰めただけと説明するその女性をババア呼ばわり。その女性を庇った周囲の人を、なんと“行かず後家”呼ばわり。ひとしきり周囲に罵声を響かせた後、私と友人の前に割り込んで前に進んで行きました。他人は責めるのに自分達は割り込んで良いんだ?みたいな感じで。

このオバサンは特殊ケースだと思いますが、周りにバスに早く乗れないと駄々をこねる子連れは大量にいました。私は子供の頃、歩いて行ける近所の花火大会にしか行った事は無いし自分に子供ができてもそうします。自分で花火をわざわざ観に行きたいと思うようになったのなんて大学生になってからだし(小学生以下の子供があんな人混みに耐えてまで自ら見たいと思うものなのでしょうか?)健常者の成人でも危ないと思う程の人混みに子供を連れて行くなんて怖くてとてもじゃ無いけどしたくない。

それでも、こういう事を言うと、そんな事を言うなんて思いやりが無い、そのせいで少子化なんだとか言われる時代なのか、心底疑問に感じます。
AD

ピーチインピーチ

テーマ:
スタバのピーチインピーチフラペチーノを飲みました!

週末に何度か行っても毎度売り切れだったのですが、地元のスタバでは金曜は狙い目で夜でも残っているそうです。

噂どおり桃の果肉の食感がしっかりして、本当に美味しい!

次はマックカフェのピーチスムージーを飲んでみたいな~。

ベビーカーはマナー悪い

テーマ:
定期的に世間で論議されるベビーカーでの電車乗車のマナー問題。

今日のベビーカー連れは父母揃った親子4名で、整列乗車していた列が次発列車の列から先発列車の列にスライドする際に当然のように割り込み。歩いている子供を着いた電車のドアが開くと同時に走りこませ3席占拠。電車が発車後、席ゲットの役を果たした子供は煩いし親は大人しくさせようとはしない。

この態度に眉を顰めることも少子化の一因と責められる行為なのだろうか。子連れである事がマナー違反の免罪符になるとは思えない。

iphone修理あれこれ

テーマ:
使用しているiphoneは2代目。個人的に初めて使ったのがiphone4sで、2年後に機種変更したのが5s。
iphoneユーザーになって3年半にして、初めて壊れました。マイiphone。

障害内容としてはホームボタンが全く動作しなくなったこと。
ひとたびアプリを起動したら画面切り替えすら出来ない!と青くなったものの、代替で便利な機能がありました。それがAssistiveTouch

とりあえず急場は凌げると対処方法を調査。こちらのサイトで紹介されているような、電源オフ画面でホームボタン長押し等、色々挑戦してみたものの現象は改善されず。自力で直すことは諦めて修理方法を探しました。

結果として選んだのはAppleのジーニアスバーでの修理。いきなりAppleStoreに行っても長時間待たされると聞いたことがあったので、ネットで予約してからの訪問。家からだと一番近いのは渋谷でしたが渋谷は直近で予約できる日が無かったので表参道のストアに行きました。

対応としては、新しい機器との交換。サポート期間内だったので交換費用は無料。ネット予約していたので10分程の待ち時間で案内され、担当の方と障害内容を確認。ホームボタンは押しても反応しないが指紋認証は動作することを確認。サポート期間内であることをチェックし、修理なら2時間、交換なら15分と言われて交換を選択。

障害状況をチェックし対応方法を決定、交換機器の動作確認で所要時間は30分にも満たなかったと思います。使用していた機種の在庫があったからこその迅速な対応だったのだとは思いますが、国内メーカーのスマホに比べてアップルはサポートが対応悪いと周囲のアップルユーザーからちらほら聞いていた、そんな評価は一掃されましたとも!

4sから5sに機種変する時に、AppleCareに入るか確認され、4sは特に何の問題も無く2年間使えていたので入るか迷ったのですが、入っていたおいて本当に良かった!秋には5s機種変更後2年になるので、そろそろ発表されるであろう新機種(6s?)にまた乗り換えるとは思いますが、5sもipodとして使い続ける予定なので2年経過する直前に交換できて個人的には大満足です。

auユーザーなので、帰宅中にauサポートのアプリを落としてメールだけ先行設定。残りは家のPCのバックアップからデータ復旧。
交換機器のiosが最新では無かったので、新規iphoneとして登録→ios更新→バックアップからデータ復元の作業の流れになりました。4s使用時に比べてデータ量が増えていたので時間がかかったのは致し方無い…。

個人的に一番利用しているのは動画でもゲームでも無く電子書籍。これはアプリは復旧させてもスマホ本体にダウンロードしたデータはすべて初期化されていまうので、再ダウンロードするのが一番面倒くさいかも。。

何はともあれ、障害が起きた時はまずはアップル正規店での対応方法を確認するべきだと実感した経験でした。アップルストアは仕事帰りに行ける時間には予約を全く取れなかったので、7000円で修理!などと謳っている業者で修理するか、当初は真剣に悩んだりしたのですが。。

電車遅延と振替輸送

テーマ:
利用している京王線が落雷のため遅延。私が帰宅する時間は完全に運転を見合わせていた。

運転見合わせは初めての経験では無いし、定期券を見せて電車とバスの振替券を貰う。振替輸送の小田急線では最寄駅からは残念ながら歩いて帰れる距離では無いため、電車に乗ってからバスの時刻を検索。急行停車駅からの終バスにギリギリ間に合いそうだったので、急行電車を利用。

まぁ電車の振替時はいつもの事だけれど、バスはこれ以上無い程の超満員で。始発バス停でその状態だったので、次のバス停を満員放送して通り過ぎたところ、バス停からほど近い信号まで、バス待ちの人が数名追いかけて来た。

待っていても何台もバスが素通りする、駅員から案内されたバス停で待っているのにどうなっているかと運転手に怒鳴りつけ、抗議に来た人だけでも乗せろと詰め寄った結果、運転手の方が無線連絡した本部から増発の報告があり、その場は抗議者は引き下がったのだけれど、色々な面で何だかな、と思ってしまった。

まず、該当駅員のバス停誤案内。始発バス停は西口なのに、どういう訳か北口を案内する。私も最初に振替を経験した時に同じ目に合って、終バスを逃しタクシーで帰ったことが。わざと始発バス停では無いバス停を案内するマニュアルでもあるのか?これは本当にどういうつもりなのか甚だ疑問。

あと、今日のバスが終わると、いきり立っていたクレーマーの方々。電車の運転見合わせの場合、振替輸送の電車での降車駅からのタクシー代は申請すれば精算できるのを知らないのだろうか。本人の主張を鵜呑みにするなら、1時間バスが目の前を素通りするのを待っていたらしいが、1時間待てば大抵どんなに待ち行列が長くても、その駅であればタクシーに乗れたはず。まぁ、タクシー代精算申請も大概待たされるしウンザリする作業だけれど、何の罪も無いバスの運転手を怒鳴りつけるなら、他の帰り方を考えれば良いのに、と思う。

最後に鉄道各社へ。運転見合わせ時に他線に振替を依頼するなら、どこに行くなら何線を使って、どこからバスやタクシーを使ったら後日精算が可能か簡単に検索できる仕組みを作って欲しい。スマホのアプリも乗換案内は充実しているけれど、リアルタイムで遅延や見合わせが出た時の対応を調べるのは面倒くさい。結局は一人一人の経験に依存する部分が大きすぎると思う。

有料アプリには何か良い案内サービスがあるのかも知れないけれど、せっかくの振替が結果として利用している側も、振替サービスを提供している側も嫌な思いをしてはもったいないと思う。

最後に、去年の震災の際に、被災しているのに関わらず理性的な対応をした事を世界から絶賛された辛抱強さは日本人の誇るべき美徳なのに、たかが電車の運転見合わせごときでその評価を覆すような行動に出て欲しく無いとつくづく思う。都心の人間の方が東北の方々に比べて自分本位な人が多いのだろうけれど。

北勝力 引退相撲

テーマ:
日本の国技である相撲。先週まで五月場所開催、開催中はどのニュースのスポーツコーナーでも結果を放送するし、日本人であれば現役・引退問わず一人ぐらいは力士の名前を言えるのではないでしょうか。

そんなテレビではお馴染みだけれど、なかなか生で観戦する機会が無い相撲を観て来ました。それも引退相撲。主役は昨年引退した元関脇・北勝力。

とあるきっかけで引退相撲のお手伝いを少しばかりする事になって、普段なら全く縁のない国技館の桝席にご招待。大したことしてないのに~と思いつつ、人生初体験にワクワクしながら両国に降り立ちました。

11時開場と同時に、国技館前の櫓から太鼓の音が。「これ、放送じゃなくて実際に叩いているんだよ」という知らないオジサンの説明にへぇ~と感心しつつ受付に。まぁ、この開場受付待ちの列が過去に参加したライブ、コンサート、その他イベント全て振り返っても経験した事の無い無秩序状態で、何だかな~という印象を。

やっとの事で門をくぐると入口前に黒山の人だかり。多分、誰かいるんだろうな~と思って近付くと、なんと居たのは引退相撲の主役・北勝力!気さくに握手やサインに応じていて、一気にテンションアップ。花に彩られた入口から席へ移動しました。

引退相撲は通常の取り組みとメインイベントである断髪式以外にも、普天王のニコニコ動画中継で話題になった相撲版漫才のような初切や、横綱の綱を締める様子、大銀杏の髪結い披露など、相撲のテレビ中継を見ているだけでは分からない様々な儀式的なものを見られてお得感満載。

北勝力断髪式


初切といい、相撲甚句という歌の披露といい、力士の方々は相撲にとどまらず芸達者だな~とつくづく感心。相撲の技に限らず、日頃の努力の賜物なのだろうけれど、次々と繰り広げられる出し物?を堪能する事ができました。

十両の取り組みに続き、中盤で断髪式が行われて。なんとハサミを入れる人は総勢200名以上!あいうえお順で呼ばれた人が流れ作業的に土俵に上がりハサミをいれて。

実際にハサミを入れた人に話を聞く機会があったので確認したところ、ほとんど切るポーズだけで実際に切れているか分からない程度しかハサミをいれていないとのこと。そうでなければ、オオトリの親方があんなにザクザク切れる訳無いな~と妙に納得。

4時間以上の引退セレモニーを観て、義務教育を終えたばかりの、大人になりかけとも言えない年から力士になるための鍛錬に励み、青春の全てをかけたと言って過言では無い現役力士としての生き方が終わってしまうのは、言葉にならない感慨があるのだろうと感じました。定年で会社を辞めていく職場の上役なら何人も見送って来たけれど、例えば60歳まで何十年も働いた年代と、会社員であれば一番油が乗っている年代での引退はやっぱり同じようで感覚が異なる。来賓挨拶で元議員の鈴木宗男氏が「関脇になれるのは、わずか2%。偉大な業績と言える」と讃えていて、その言葉には心から賛同するけれど、それでも怪我をきっかけに若くして“第二の人生”を歩まざるを得なくなった事には、言いようの無い寂しさを感じてしまう。

北勝力断髪式


テレビで観る大相撲中継さながら幕内の取り組みで幕を閉じた引退相撲。取組そのものは、本場所のような緊張感が無いのだろうな~という印象を受けたけれど、本来ならライバル同士、真剣勝負の力士達が、引退していく仲間のために部屋の違いも越えて皆でひとつの儀式を作っている雰囲気は、日本の伝統文化を守ろうとしている人達の気持ちが込められているようで、とても素敵な事に思えます。

北勝力断髪式


北勝力の所属する谷川部屋系列の関係者も大勢列席していて、高砂部屋や九重部屋も同系列らしく。小錦や九重親方も断髪式に出席。やっぱり元横綱、千代の富士を見た時が一番テンションが上がりました。

北勝力断髪式


余談ですが、桝席は狭いし足が疲れる!ゆっくり観るなら椅子席前方が良い気がします…。

足ツボ解毒マッサージ

テーマ:

マッサージは苦手で(揉み返しなどで症状が悪化するケースもあるので)あまり行かないのだけれど、そんな私が珍しく長期間通ったのが足ツボマッサージで有名なMattyさんのサロン で。


代表者のMattyさんは足ツボ解毒の著書も出しており、私が知ったのは昨年ファッション誌『MORE』のダイエット特集での紹介がきっかけで。Mattyさん自身は藤原紀香はじめ著名人も相手をする足ツボマッサージの第一人者で予約も取れないとのことだけれど、サロン自体はプロ養成講習が修了した方が担当しているようで、HPで定期的に募集している期間内に応募すると比較的容易に施術を受けることができる。


私は足ツボでは無く、ふくらはぎから太ももにかけてマッサージしてもらうコースに通っていたのだけれど、回数券購入では無い場合は予約はあくまで口頭ベース、特に何日何時と紙に記載される訳でも無く、サロンのPCと自分の携帯に予定を入れて終わり、なので、本当にちゃんと予約を取れているのか不安に感じたことも無くは無かったのだけれど、これまでは予約ミスのような事態は無く。けれど、先日行ってみたところ、玄関の鍵もしまっており、チャイムを鳴らしても誰も出て来ないという事態になってしまった。


人はどうしても生活する上で老廃物が身体に溜まってしまうそうで、1日の終わりに足ツボなどを押して老廃物を流すようにすることを提唱しているのがMattyさんの教え。セルフケアしていてもどうしても流しきれない老廃物(膝の裏には大抵の人がピンポン玉1個分の老廃物を溜めているそう)を流してもらうというのがサロンのメニューで、残業が続いたり仕事がハードだと寝ている時にしょっちゅう足がつる私にとっては向いている内容だったのだけれど、個室にマッサージしてくれる人と1対1になって、無防備に寝転がっている状態を、スケジュールもまともに管理できない人には任せたく無いと、これを機会に通うのは止めることにした。


仕事をしていると、顧客との信頼関係がたった一度のミスで長年積み重ねてきた物が全て崩れさる事例は多々目にしてきている。実際に自分がミスされる側にたってみると、サービスを提供する側だと「一度だけなのに」と思う事でもやはり許せないボーダーを越えることがあるのだと痛感する。個人経営のサロンで、経営者自身はお抱えの著名人が何人もいる状態のようなので、下っ端に任せている一般客の一人や二人減ったところで痛くも痒くもないとは思うが、まともな事務管理もできない社員に一応代表者の名前を冠するサロンを任せる管理体制はいかがなものなのだろうか。

私はいわゆるロストジェネレーションと言われる世代なので、就職活動も氷河期時代。自慢では無いが社会人になってからも仕事がきつくて給料は安いというあまりよろしく無い状況しか経験したことは無い。
一昔前のバブル期入社の先輩方は、自分達の世代と比べると楽な仕事をして高収入。年に複数回の海外旅行も当たり前の生活ぶりを聞いていると、人手不足の膨大な業務量の多く、日々の残業で疲労は溜まる一方、申請できる残業時間は実働の半分程度で鬱憤は溜まる一方。あと10年早く生まれていればと、生まれた時期の不運さを嘆かなかったと言えば嘘になる。


運命は自分の手で切り開くものだと言うけれど、今回の地震・津波のような自然の脅威を前にすると人が出来ることなどたかが知れてしまう。手の施しようの無い事態であれば、運命を呪い、神仏を恨み、被害の少なかった他者を妬んでも仕方の無いことだと思う。やり場の無い怒りを架空の物に対し投げかけて、それで気持ちを整理していずれ前に進めるのであればそれで良い。大人でもそのような心境に陥っても仕方ないと思われるような状況の中で「天を恨まず」と言い切ったのが、大人への入り口に差し掛かったと言えるか言えないかの年頃の中学生であることがまず衝撃だった。


「感動した」という言葉は過去に小泉元首相が大相撲で優勝した貴乃花にかけたシーンが印象深いけれど、スポーツの名勝負で心が動かされるのと、苦境に立つ人間が涙をこらえて搾り出す言葉に受ける衝撃を同じ言葉で表してもその言葉の持つ印象が全く異なるものになる。彼の答辞は今でも色々な動画サイトに掲載されている、それに対する感想の大方は「感動した」というもので、感動したという言葉は間違ってはいないけれど、感動という言葉だけではおさまりきらない大きなものを感じた。


天を恨まず。天だけでは無く、周囲の人間や環境、それらを全てを“恨まない”という誓いが言葉の裏に秘められているように思える。地震そのものは仕方無いとして、その後の政府の後手後手になる対応、福島第一原発のような大惨事を冒すリスクを放置してきた東京電力。私自身がそれらの全ての機関に対する強烈なまでの怒りを胸に抱いていた時期であったからこそ、この言葉を言える一人の中学生の姿に心を打たれた。


最も辛い時期に「天を恨まず」と言った彼らが今どのように過ごしているかは分からない。ただ、辛い状況の中で前に進むことを決めた人たちの力に少しでもなれたらと切に思う。


階上中学校の答辞全文はこちら


次のブログからはいつも通り、映画や本の感想に戻るつもりだが、最近映画の感想を書いていても震災で感じた時の気持ちとの対比が多いので、1年の振り返りも兼ねて大震災で特に心に響いた出来事についてまとめて書いてみた。ニュースやネットの記事を見て泣いたり憤った出来事はもっともっとあるし、今何かをやらなければ、変えなければと思っていることについて2012年でどこまで出来るかは分からない。ただ、来年の今頃、 ブログを自分で読み返してみた時に、震災で色々と省みた気持ちを忘れていたりしないように、気持ちを引き締めて新年を迎えたい。