電話と音楽と本は必需品

テーマ:
毎年この時期に伊豆の方に日帰り弾丸で出掛けています。

MDとか使っていたことのある世代としては、遠出して遊びに行く時には携帯電話、デジカメ、ウォークマン、移動中の時間潰しのための本と、昔は荷物盛り沢山でした。

今はスマホという便利な代物があるので上記持ち物はスマホ1台で事足りる!
ただしスマホで全部代用するとなると困るのはバッテリー問題。

往復5時間の移動中に音楽聴きながら電子書籍を読んでいたら昨年は往路で既にバッテリーが残り半分を切り、帰りは何も出来ないという状況に陥りました。

そこで昨年スマホ機種変時に旧端末を下取りに出さず手元に残したiphoneをipodとして利用。旧端末→音楽再生と電子書籍リーダー、新端末→ネットと電話とメールと役割を切り分けて電池の減り方を見てみました。

《事前準備》
新旧端末共にosは最新
旧端末iphone5s、新端末iphone6s
wifi、Bluetoothはオフ
旧端末はモバイルデータ通信もオフ
電子書籍は自宅wifiでダウンロード

《電池残量》
朝6:45出発

11:00  5s→52%、6s→91%
16:00  5s→38%、6s→75%
20:30  5s→5%、6s→54%

かろうじて新旧端末共に電池切れにはなりませんでした。

午前中はほぼ移動していたので使っていたのはほぼ旧端末、午後からカメラ等で新端末を使用、17:30頃に旧端末が20%切りの警告が出たため低電力モードに切り替えました。

結論から言うと往復5時間の移動中の暇つぶしをスマホでするなら充電無しで家に帰るまで1台で乗り切るのは無理です。
電子書籍はebookを使っていましたがダウンロード済の本は読めるけれどサーバーと同期しようとするせいか電池の減りが早かったです。

新端末の方は電池切れが怖くてネット使うのも必要最小限まで抑えました。普通に使っていたらこっちも電池切れになっていたかも。

iphoneとデジカメ、ipadまたはkindleとか複数台持ち歩きは荷物が増えるので、長時間移動みたいな時は当分はiphone2台持ち対応にしようと思います。反省点としては旧端末は最初から低電力モードにしておけばマシだったかも。ここまで長時間移動は年1回ですが、またの機会にバッテリー検証続けたいと思います。移動中にスマホでゲームとかしている人ってバッテリー対策どうしているのだろうか、教えて欲しい。

ちなみに旧端末をipod利用するためのアクティベーションSIM対応とか新端末に旧端末のデータをバックアップファイル復元する際にエラーになったりとか、準備?までにも色々あったので備忘録としてそのうち書いておこうと思います。
AD

コメント(1)