電話と音楽と本は必需品

テーマ:
毎年この時期に伊豆の方に日帰り弾丸で出掛けています。

MDとか使っていたことのある世代としては、遠出して遊びに行く時には携帯電話、デジカメ、ウォークマン、移動中の時間潰しのための本と、昔は荷物盛り沢山でした。

今はスマホという便利な代物があるので上記持ち物はスマホ1台で事足りる!
ただしスマホで全部代用するとなると困るのはバッテリー問題。

往復5時間の移動中に音楽聴きながら電子書籍を読んでいたら昨年は往路で既にバッテリーが残り半分を切り、帰りは何も出来ないという状況に陥りました。

そこで昨年スマホ機種変時に旧端末を下取りに出さず手元に残したiphoneをipodとして利用。旧端末→音楽再生と電子書籍リーダー、新端末→ネットと電話とメールと役割を切り分けて電池の減り方を見てみました。

《事前準備》
新旧端末共にosは最新
旧端末iphone5s、新端末iphone6s
wifi、Bluetoothはオフ
旧端末はモバイルデータ通信もオフ
電子書籍は自宅wifiでダウンロード

《電池残量》
朝6:45出発

11:00  5s→52%、6s→91%
16:00  5s→38%、6s→75%
20:30  5s→5%、6s→54%

かろうじて新旧端末共に電池切れにはなりませんでした。

午前中はほぼ移動していたので使っていたのはほぼ旧端末、午後からカメラ等で新端末を使用、17:30頃に旧端末が20%切りの警告が出たため低電力モードに切り替えました。

結論から言うと往復5時間の移動中の暇つぶしをスマホでするなら充電無しで家に帰るまで1台で乗り切るのは無理です。
電子書籍はebookを使っていましたがダウンロード済の本は読めるけれどサーバーと同期しようとするせいか電池の減りが早かったです。

新端末の方は電池切れが怖くてネット使うのも必要最小限まで抑えました。普通に使っていたらこっちも電池切れになっていたかも。

iphoneとデジカメ、ipadまたはkindleとか複数台持ち歩きは荷物が増えるので、長時間移動みたいな時は当分はiphone2台持ち対応にしようと思います。反省点としては旧端末は最初から低電力モードにしておけばマシだったかも。ここまで長時間移動は年1回ですが、またの機会にバッテリー検証続けたいと思います。移動中にスマホでゲームとかしている人ってバッテリー対策どうしているのだろうか、教えて欲しい。

ちなみに旧端末をipod利用するためのアクティベーションSIM対応とか新端末に旧端末のデータをバックアップファイル復元する際にエラーになったりとか、準備?までにも色々あったので備忘録としてそのうち書いておこうと思います。
AD

切なさと潔さと狡猾さと

テーマ:
ベッキー復帰ニュースがyahooトップに何件掲載されている?という状態で許してあげたら派と復帰するな派が意見を戦わせているようですが。

個人的にはもうテレビでもネットでも見たくない派です。バラエティはろくに見ないのでCMとネットニュースに出て来なくなれば避けられるので一刻も早くそうなって欲しい。

不倫そのものはドラマや映画、歌詞とかにも使われている題材だし既婚者を好きになる事はまぁ仕方ないことだと思います。職場とかでも良い年して独身の人より既婚者の方が男女問わず魅力的な人が多い。ベッキーのお相手が魅力的かどうかはさておき、自分の経験でも既婚者でも素敵だなと思ったことぐらいはあります。

不倫ソングの有名どころで竹内まりやの『マンハッタン・キス』がありますが、この曲は大好きな曲のひとつです。でも不倫だろうな~と思いつつ、なんとなく歌詞に出てくる女性に感情移入するのは、ずっと一緒にいられない切なさとか、一緒にいられないのは自分が世間的に許されない関係だと一種の諦めや潔さみたいなものを歌詞から感じられるからであって、決して不倫そのものを許容している訳ではない。

一方、流出LINEメールでは離婚届を卒論と揶揄し、不貞行為が仕事に支障を来すかどうかも友達と押し通すと豪語。流出元とか流出そのものが犯罪行為かもとか以前に、自分が不貞行為に走っている罪悪感も感じさせなければ自分の行為で傷ついている人がいるかも知れない事も鑑みない内容に人として心底軽蔑しました。この人、相手の立場や気持ちを思いやるとか全くできないんだなと。今回の復帰にしろ、やたらと擁護する芸能人が多いのにも彼女の狡猾さやあざとさへの嫌悪感しか感じない。

そもそも、この騒動の前から胡散臭いイイ子キャラだなと感じていたところに一連のLINEメールのやりとりがトドメを刺したという感じで、コイツ人として信用できない。芸能人とかでなく学校や職場の人なら可能な限り近付きたくない。芸能人であるならテレビでもネットでも観たくない。

バラエティとか自分と接点の無い舞台なら別に何しようと構いません。ただしネットにもCMにも二度と出てくるな。

こういう自分本位の塊みたいな人は、自分が結婚して配偶者に不倫され、不倫相手に小バカにされながら早く離婚届書きなよ~とか言われるのを目の当たりにしない限り、自分の行動がどんなもんか理解しないでしょう。目には目をでいつか痛い目にあえばいいと思います。



AD