やってきました☆

テーマ:

秋空の下、ついに



平成23年度新米「さわのはな」


収穫をしてきました!!!


☆大山農芸のトクラコスイカ☆
 ↑

営業マンです。

去年?おととしあたりから、コンバイン乗りの練習をさせて

もらってます(笑)

少しずつ、受け継いでいかなきゃね~!!





☆大山農芸のトクラコスイカ☆
 ↑

息子も、じーちゃんと一緒にお手伝い♪

コンバインが田んぼに入る前に、刈りやすいように

田んぼの4辺は手で刈ります。

あと、営業マンはまだまだひよっこなので

刈り損じた稲があれば、手で刈ってあげます。





写真は、まさに営業マンの残した刈り損じを



じーちゃんが手で刈り、さらに息子が運んでくれているシーン。



親の不始末を、子供が片付けてくれました☆(笑)







☆大山農芸のトクラコスイカ☆
 ↑

その御礼にコンバインに試乗させていた営業マン。

いいなあ。

事務補助員も乗りたかったです。

初めて乗せてもらったので、息子はおおはしゃぎ☆








☆大山農芸のトクラコスイカ☆
 ↑

新米は、青空がよく似合う♪

今年も出来は良いようです☆







☆大山農芸のトクラコスイカ☆
 ↑

とりあえず、本日収穫分は乾燥機がいっぱいになったので

終了しました。

また明日から収穫続行します!!






日差しは強くて、風は冷たい…秋の典型的な気候でした。



気持ちがよいので、去年から恒例となりました「お外でランチ」を



本日も決行いたしました♪



ちなみに、今日のメニューは



セブン●レブンのお弁当「鳥カツ丼弁当」「エビ天丼弁当」

事務補助員が準備した「和梨」「デラウェア」

ペットボトルのお茶

お茶菓子たち



でした(大笑)







そして、その後、息子が稲刈りのお手伝いをしたと聞いて



しめた!感を露わにしたばーちゃんが、



息子に午後から芋掘りの契約を持ち掛けていました。



まんまと乗っかってしまった息子は、一人では移動すらできませんので



保護者の私も共連れに、午後からはさつまいもの収穫のお手伝いをしました(笑)





☆大山農芸のトクラコスイカ☆
 ↑

左の2列は、大山農芸の分。

右の2列は、おにいちゃんのお仕事先の上司さんの分(笑)






☆大山農芸のトクラコスイカ☆
 ↑

3人で力を合わせて収穫スタート!!

まずは、ツルを一掃して、根元がある箇所を

さつまいもの頭が出てくるまで手で掘り出します。






☆大山農芸のトクラコスイカ☆
 ↑

ほらほら!

出てきた!!

ここまで掘るのもかなりの重労働…

さつまいもを傷つけないように、周りから堀り崩していきます。







☆大山農芸のトクラコスイカ☆
 ↑

本日の最高個数。

この家は、良い大人が4人に中学生くらいが1人、小学生が1人の

6人家族でした!!

重くて、息子も反り返っています。






きっと、私の故郷の都会では、



こんな体験は幼稚園とか保育園の遠足とかでしかできないですから



農家に嫁いで良かったのかな~♪、という体験を毎日のようにできるのは



きっときっと幸せなのでしょうね…



(笑)








実際、こういう風に、土にまみれる遊び(?)をさせてやりたい!!



と願うお母さんも多いのではないでしょうか??



でも、大山農芸で、そういうビジネスはとりあえず始めません(笑)



もう少し、仕事の流れが出来てから…かな。



希望があれば、だとは思いますけど。







さつまいも堀りは、ジャガイモ堀り以上に神経を使いますよ。



結構根も深いし、畑の土も雨上がりでないと硬くて作業が難航するとのこと。



昔、息子を産む前に、都会育ちの血が騒いで(笑)



自らさつまいも堀りの手伝いを申し出たことがありまして、



一度体験済みの私は、息子がやりたいと言った瞬間、



ため息が…(笑)






さつまいもの皮にキズがつくと、冬を越している間にそこから腐っていくそうで、



しかもようやく掘り出したと思って引き抜くと、意外とまだ先が長かったようで



途中から折れてしまったり…



かなり、気をつけて掘り進めていかねばなりません。



その上、深いところまで、周りを広く深く掘らなければいけないので、



しんどいのです(TωT)







さらに、しゃがんだ姿勢を



足元が土という地盤の緩いところで踏ん張り続ける上、



水を含んだ少し粘土質の畑の土は掘るには力が必要で。。。








まあでも、最近友人に、普通に



「あれ??もしかして2人目!!??」



なんて言われてしまうくらい、おなかが出ている私でしたから



今日は、いっぱい運動することができて、とても嬉しかったです☆






ああ、2人目はまだ居ません(笑)



ただ太っただけです!(´Д`;)





AD