よみうりランドW'aitブログ

よみうりランドスタッフによるエンターテイメントチーム。
シンクロ、パレード等を行っています。


テーマ:
こんばんはケースケです!!

少し前には、まだ雪が残っていたこの丘の上にも、少しずつ春らしい陽気を感じることが出来てきました音譜

photo:01


写真は、今日ゴンドラから撮影した聖地公園の様子です音譜
角度が悪くてすみません(笑)

桜も一昨日あたりから徐々に開花してきました!!
今週末から来週にかけて見頃になるかと思います音譜

桜って本当にキレイですよねラブラブ
ぜひ千本の桜が咲き乱れるお花見遊園地にいらしてくださいね!!

今年も華道家の假屋崎省吾さんにプロデュースしていただいております『SAKURAKUEN』桜

必見ですよ桜


そして、もう一つ


よみうりランドにお越し頂いた際には、ぜひ見ていただきたいものがございますニコニコ!!

よみうりランド開園50周年を記念したパネル展

題して、『よみうりランドのあゆみ』ですニコニコビックリマーク

photo:02



photo:03



このパネル展は、私が担当することになり、この数ヶ月間、このパネル展を作りあげる為にかなり時間を費やしておりました…ショック!しょぼん


色んな意味で50年の歴史の重みを感じることが出来ました(笑)

まず1番初めに苦労したのは、写真を探すことでしたあせる

写真が全然残っていなかったのですしょぼんしょぼん

残っていても、ご存知の通り今のデジカメなどとは違い、データとしてあるはずもなく、良くて紙焼きの写真。
ネガしかないというものも沢山ありました叫び


昔の写真が残っているであろうと言われる場所を教えて頂き、中に入ってみると…


まず電気がつきません(笑)


今でこそ笑えますが、その瞬間は本気で笑えなかったです汗

大量のホコリ…

クモの巣…

無差別に積み上げられたアルバム…

まるで何十年も空気に触れていないような空間でしたあせる
photo:04



汚れてもいい格好に着替え、マスクを着用し、仮設の投光器で電気を照らす…
photo:05


photo:06



まるでその作業は、化石の発掘作業をしているかのような気分でした(笑)

何度も気持ちが萎えそうになり、『もうやりたく無い!!』
とひっくり返って足をバタバタしてると、見兼ねた先輩(通称ガキさん)が一緒に来てくれました音譜
photo:07



何十冊と積み上げられたアルバムを一枚一枚丁寧に確認。
アルバムの写真は、閉じた当時から長い年月が経ち、くっついて取れないものも多数ありました。

現場で確認をしながらパネル展で使用出来そうな写真を丁寧に剥がし、自分のデスクに持ち帰ります!!

今度は、それを丁寧にスキャナーで最高画質で読み取り、データに起こす。

そしてその写真がいつに撮られたものなのか、そして何を映した写真なのか、というものを

一枚一枚過去の資料を調べながらキャプションを作りあげていきました。

気が遠くなるような作業でしたが、何とかモチベーションを持って頑張りましたよアップ

お金もあまりかけられない状況でしたが、創るからには、『絶対良いものを創りたい』と言う強い気持ちがあり、頑張ることができましたアップ

とは言え、いつも『あ"ーー』とか『う"ーーー』とか

デスクで奇声をあげていたので、周りの方にはだいぶ迷惑をかけていたかもしれませんひらめき電球ニコニコあせる

また一部の写真は、グループ会社である読売新聞社からご提供して頂きました音譜

これには、本当に感謝しておりますアップ

パネル展は、遊園地に入ればどなたでも見ることが出来ます音譜

場所は、入園口入ってすぐ右側で、イルミネーション期間中は、ミクトというお土産屋さんになっていた場所です!!
photo:08



期間は9月いっぱいを考えております音譜

ぜひよみうりランドに起こしの際は、覗いて帰ってくださいね音譜

楽しめると思いますし、とても勉強になり、かつ『へえーーー』と感心するものが沢山ありますよ(笑)

私も会社の歴史を勉強して、素直にスゴイと思いましたから(笑)

ご来園のお客様にも見て頂きたいのですが、会社の人たちにも見て欲しいなと思っていますニコニコ
photo:10



なかなか会社の歴史を字で全て読むというのは大変ですが、写真を見ながらですとすんなりと抵抗なく入るものですビックリマーク

お子様の自由研究なんかにも役立ててもらえたら嬉しいですねーアップ

会場では、写真以外にも映像も流しております!!

こちらもグループ会社の日本テレビさんから映像を頂き、オープンした当時の映像や懐かしい施設の映像なども動画で見ることが出来ますアップ

この動画を作成するに当たっても本当に多くの方の協力と沢山の労力を費やして来ましたので、ぜひご覧ください!!


私らしい編集になってると思います(笑)
photo:13



photo:11


photo:12


写真が保管されていた部屋からすごーく古い園内の地図が出て来ましたあせる
調べてみると1982年当時のものとわかりました!!
絵で書かれており、ホコリをかぶって本当に汚かったのですが、キレイに拭くととても鮮やかにキレイに蘇りました!!

昔を良く知る会社のOBの方々やお客様がこのパネル展を見て、懐かしいと喜んでいる姿を見て、

本当に大変な作業でしたが、頑張った甲斐があったなぁととても幸せな気持ちになりましたアップ

この喜ぶ姿、笑顔を見ることが出来るから、大変なこともまた頑張ろうと思えちゃうんですね!!

長くなりましたが、最近の私の頑張ったことの報告でした(笑)

皆さん素敵な春をお過ごしくださいね音譜

ケースケでしたニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。