米国公認会計士

“なかじ”
こんな 感じ dayo!

waterslg@hotmail.com
コンタクトの際は上記メールにてご連絡願います。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-07-19 00:07:49

なでしこ W杯優勝

テーマ:アトランタ生活

授賞式で澤がW杯を掲げた直後から想いがあふれて記憶がない。


こういう経験は、ブラジルに勝った試合と延長で勝ったハンガリー戦のアトランタオリンピック以来だ。


いや、2000年にマリノスが前期優勝を決めたときもそうだった(けっこう簡単に記憶をなくすwater-atl-v3 …)。


世界トップ女子GKのソロから2度もゴールを獲って追いついて、しかもPK戦で競い勝った。


延長でワンバックに決められて諦めかけた自分が不甲斐なく、本当に申し訳なく思った。


これだけの感動を貰っても、時間が経てばまた国民に忘れられてしまうのだろうけれども、とにかく感謝して心に焼き付けておこうと誓うよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-05-03 17:39:42

アメリカ南部のトルネードも凄かったけどね…

テーマ:アトランタ生活

日本の皆さんはゴールデンウィークの真っ只中ですね。




税務業務がひと段落ついて、いまは(小さい規模なんだけど)監査をしているwater-atl-v3でございます。



来週には震災・津波から2ヶ月が経つ。



直後2週間で家族の無事を確認して、その後はお見舞いの気持ちをこめて祈っていた僕なんですが、47日になって、知人でふたり亡くなっていることが分かりました。



災害の中身に変わりはないのに、それで自分は変わってしまった。



個人的に関わるというのはそういうことなんだと思い知った。



彼らの分も生きないといけない。



それしか僕にはないと思う。



被害に遭われた皆様にはあらためてお見舞いを申し上げます。
























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-21 21:28:44

4月18日

テーマ:アトランタ生活

415日(金曜日)が毎年のタックスリターンの締切日なんだけど、今年は418日だった。



前回の書き込み、間違いでした(そんなCPAでいいのか、water-atl-v3!?




なんで延びたのか上司に訊いてみたところ、「まぁ今年は雪とか悪天候が続いたからその影響もあるんだろう」という、納得できない返事。



自分で調べたら、Emancipation Dayという特別措置で、ワシントンDCの政府機関が金曜日休みを取ったことが分かった。


資金に行き詰まって給料なしの休暇を設けたんだって。

これで2011年は1900万ドルの経費削減になるんだそうだ。



これに影響されてIRSの申告日が1日(平日換算)遅れた。


雪とかなんとかはまったく関係ありませんから、たぶん…







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-12 21:36:14

毎日、Everyday

テーマ:アトランタ生活

福島の原発事故評価がレベル7まで引き上げられたという、事故直後から考えると信じられない人災に発展している感がありますけれども、アトランタから事故処理を助けるポンプ車が福島に向けて送られました


巨大な車を運ぶ飛行機が米国内でみつからずロシアからカーゴ機を調達した


テレビ報道で、「一体、いくら経費が掛かってるんですか」とコメントされたのを、「こういうのは今回一度きりなんだから、みんなそう願っているんだから」とかわして送り出した。


長期戦となった事故処理。


世界中が事態の好転を祈っています。


僕は…、僕はね、タックスリターン期限の415日が過ぎるまではどうにもなりません。


でも毎日、被災者と日本のことを考えて祈り続けています。


PS  記事につけたリンクがうまく繋がらないみたいなんでPutzmeister concrete pumpAtlantaでそれぞれ検索してみてください。なかなかな写真がみつかるかも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-22 21:58:24

あれから10日

テーマ:アトランタ生活

あの日から10日が経った。


アトランタの多くの場所では半旗を掲げ、追悼しています。


災害に遭われたみなさんを謹んでお祈りします。





Water J. “なかじ” のアトランタ徒然 V3


詐欺ではない 寄付金の呼びかけはこちら



ユニセフ(UNICEF)を名乗る詐欺メールが僕に届きました。


赤十字騙(かた)りを含め、有名無名の騙(だま)しがあちらこちらで起こっている模様。


寄付金は個人の責任で必要とされる場所に届けましょう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-15 19:49:00

東北関東大震災に関する寄付金の呼びかけ

テーマ:アトランタ生活

Please donate to help “Japan Earthquake and Pacific Tsunami.



米国在住の方

American Red Cross
http://www.redcross.org/


日本在住の方

日本赤十字社

http://www.jrc.or.jp/




他地域にお住まいの方は、各自お問い合わせください。



災害が起きるといくつも募金案内がでますが、確実に効率的に支援できるのは赤十字社ではないかと僕は思います。


American Red Crossだと、寄付した額の9%が組織運営に、残りの91%が指定した災害への支援に充てられます。


美しい言葉で寄付を謳っていても、効率の悪い運営費(詳細は不明なんだ、これが)を引いたうえでみたいなことが少なくないし、善意で渡した献金が必要な方々にほとんど届かない残念な募金活動もすくなくありません。


自分たちにできる範囲で協力をして、今日を生きてゆける環境に感謝しながら、普段の自分をしっかり全うしてゆきましょう。


次節CPA試験を迎えているみなさん、がんばって合格してください。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-13 23:50:27

It’s closed!

テーマ:アトランタ生活

日曜日の夜から積もった雪で、アトランタは完全麻痺になりました。


他都市のニュースで、「Atlanta is closed!」と報じられたらしい。


木曜日の朝になっても、交通不備が続いていて、公共施設の多くが閉じたままです。



車の事故が相次ぎ応対しきれず、警察はホームページを開いて、インターネットでアクシデントレポートの申告を受け付けています。


いい加減に感じるかもしれないですが、車社会のアトランタ。

ポリスレポートがないと、事故にあっても保険会社に連絡が取れない。


死活問題なのでございます。


もう大変…



Water J. “なかじ” のアトランタ徒然 V3
眺める分には美しいんですが…(汗)




松田直樹、移籍先が決まってよかった。



J2昇格に向けて、がんばってください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-07 21:52:39

新年の誓い

テーマ:アトランタ生活

マリノスから戦力外通告を受けていた松田直樹がC大阪移籍という記事が載った。



ACL出場もできるし良かったなと思っていたら、急転してJFLのチームと交渉という追記事がでて、まだ決まっていないんだとため息。


デビューから知っている選手だけに気になる。

就職大変だな…




20111週間経って決まった僕の第一の目標は、

ウエスト3センチ短縮(――;)


ズボン2本が入らなくなって、やばくなった。


会計士事務所の仕事って運動しないから。



2月末までにはなんとかしたいと思っているwater-atl-v3でございます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-01 21:01:42

A Happy New Year

テーマ:アトランタ生活

クリスマス休暇からあっという間に年が明けてしまったwater-atl-v3でございます。


今冬のアトランタはマイナス10度なんて日もあって、あまりの寒さに怯んでた。


僕は誕生日が1228日でこの機会にAmazonKindleを購入しました。


背景にはオーストラリアの義理の弟(なんか怪しく読めるかもしれないけれど本当におります…)が送ってくれていたAmazon.comのギフトカードが50ドル分あって、これだったらWi-Hi専用機が自腹100ドルを切って購入できる、それで躊躇無く買いに走れた、というのがありました。


もちろん、妻の許可を得てからの話なんですが…



それからその前に、ノーベル文学賞を獲ったバルガス・リョサがこんなこと言ってましたね。



「新しい世代にも読書は推奨されるべきだ。とくに若者は、文学は単に知識や特定の概念、アイデアを得るためだけのものではなく、とてつもない喜びを与えてくれる存在だということも知っていなければならない



長いことCPAの勉強でテキストばかり読んでいた僕には、心に痛く響くメッセージだった。


もっとも、合格するまではあまり(専門テキスト以外に)目を通すというオプションはなかった。


そんなこともあって、今年は公認会計士に必要な知識充実に努めならがらも、創作の文章も読んでいこうと考えているwater-atl-v3なのでありました。


ちなみに最新Kindleは日本語の小説も読めます。PDFに変換するのがけっこう面倒だけれども。


というわけで(どういう訳だ!?)、皆さん、2011年もよろしくお願い申し上げます。



A Happy New Year to you!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-12-23 03:06:00

このタイミングはただの偶然か…

テーマ:USCPA

ワシントンのライセンスを取得中も、会計事務所に連絡は続けていた。


最終的にジョージア州のライセンスを取らなければ、納得できない。なんか誤魔化してライセンスホルダーになるみたいじゃないですか。


ただ現実の就職事情は困難で、どこに当たっても好い返事は得られなかった。


「うちは空きは無いけれど、就職活動がんばってください」

「履歴書の内容は素晴らしいんですが(お世辞か…!?)、募集していないので」


こんな感じで反応があるのは有り難いほうで、大抵は、郵便で履歴書を送ろうが、メールでレジュメを送ろうが、人事の留守電にメッセージを残しても、なんの反応もない。


日本で学校を卒業したばかりでも60%の就職率だと聞きますが、アトランタの中年日本人も状況はまったく同じであった。


でも諦めたらお終いなので、深呼吸をしてまた連絡を試みる。


延べで500回を超えたらところで、CPAライセンス交付の通知がワシントン州から届いた。


そしたら偶然なのか。


以前郵送して反応の無かった小さな会計事務所に電話をしたら、「よろしいでしょう。会うだけだったらOKだからオフィスにいらっしゃい」と言ってもらえた。



連絡を取り始めて8ヶ月が経っていました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。