(・ω・)/震災でバタバタしていたら、ブログの更新忘れてました。(;^_^A


青森でお仕事!完結編の前に震災の日のwater worksの様子を書かねば!と

筆をとった次第です。

筆は使いませんけどね。


あの日、3月11日、私も午後になって会社に到着し、

コーヒーを飲もうかな~と思いながら

カーテンのサンプルをチェックしていたところ・・・


「ねえ、なんか揺れてない?」

たしかに事務所がゆさゆさ・・・

でも、この建物はいつもトラックが脇を通るたびに揺れる重要文化財級の古さ・・


でも確かに揺れていて、そしてだんだん揺れが激しくなってきている!


「みんな、危ない!外にでなきゃ!」


パニック状態で外の通りに飛びだした直後、ゴゴゴ~という地鳴りと共に

あの震度6強の大地震が!


でも全員揃ってないよ!

中を覗いたら事務所の中で

「パソコンのキーボードにコーヒーこぼした!コーヒーこぼした!」


別件で大パニックです。


とりあえず全員外にでるとさらに揺れは激しくなり、立っているのも困難な

状態に・・・


Aさん 「いやぁ~ こわ~い(。>0<。)」 ←普通の反応


Bさん 「大丈夫!みんな落ち着いて!」 ←しっかりしてますp(^-^)q


Cさん 「パソコンが!パソコンが!」 ←キーボードだから大丈夫ですよσ(^_^;)


私 「わ~すげえ~」 ←非日常ワクワク(≧▽≦)


Dさん「これさ~瓦の営業行けば売れるよ!」

  ↑(  ゚ ▽ ゚ ;)スゲエ・・



事務所に戻ると、本棚や棚から全て床に物が落ちて散乱し、

足の踏み場もない状況・・

しかも床は水びたし! なぜだ! うわっ、ウォーターサーバー倒れてるし!


とりあえず私がしたのは、ぐちゃぐちゃになった事務所の中を記念撮影(^_^)v

私「と・・・とりあえずコーヒー飲んでいいすか?」


でも停電だし水も出ません。

その後も余震が続き、家族に連絡がつかない人たちは

自宅に戻ることに。



私はというと、震災当日は渋滞を避けるため、

来てくれた職人さんや設備屋社長達と

会社の庭で火をたいてキャンプファイヤー状態!


てきぱきと火をおこし、発電機で外に蛍光灯を設置し、

近所が真っ暗闇の中、コウコウと照らされる駐車場・・・

さすが職人、こういうときに心強い(^∇^)


そこだけ明るくて不思議に思ったのか、上空ではヘリコプターが

旋回してるよ~(^▽^;)

あ、こら、ふざけてSOSみたいに照明を点滅させるんじゃない!


そんなことをしながらカセットコンロで湯を沸かし、インスタントラーメンを

食べてコーヒーをのみ、人生初の被災という非日常を楽しみ、余震が続く中、

渋滞が緩和されてから深夜に帰宅・・でも橋の上で揺れるのは恐怖でした。


帰宅してからはろうそくで生活、まるで中世の貴族です。

トイレも池の水をくんできて流す生活・・・

携帯も使えなくなり、今までの便利な生活がいとも簡単に

崩壊するものだと思い知る機会となりました。


今回の震災で、たくさんの人が亡くなった事を知り、今だに不便な避難所

生活をする方達も多く、心を痛めています。


その後LEDランタンや備蓄用の水などを社員で購入し、余震に備えています。


「備えあれば憂い無し」


どうか皆さんも便利な生活を当たり前だと思わず、日ごろから災害に対する準備を

怠らないようにしてくださいね。