先日行った、とある健康ランドに、七夕の笹のふりをした
ドヤ顔の竹がいて、そこに可愛らしい字で

『 大きくなったらディズニイで働きたい 』

と書いた短冊がぶら下げてあったので、

竹のアイデンティティの危機を感じながらも

『 トップリィダアになったら卵サンドを腹一杯食べて湯河原行って三日月に泊まりたい 』って書いて

横に並べて帰ってきたピュアアンビシャスなリバーちゃんですが、皆様いかがお過ごしですか?


最近ブログ更新してないね、って言われてましたが、
その声が途絶えて、完全に忘れ去られた頃を見計らっての、

満を持しての更新です。

リバーちゃんは淑女なので(←ここ様式美)
下ネタばっかりじゃん!
って言われるのは不本意ですが(←ここも様式美)

なんだかね、

You 好きなこと書いちゃいなYO

ってジャ○ーさんの声が聞こえた気がしたので、誰も見てないと信じて書くことにしましたよ。


さて、話は変わりますが…

リバーちゃんは自他共に認める

『定休日 及び 臨時休業』 女 です。

まあ、わかりやすく言うといつも雨に降られる、雨男みたいなもんです。

飲食店なんか行こうとすると、まあ大抵定休日にぶち当たってます。
めったに行かないとこなんかも、あーハイハイまた臨時休業ねーみたいな事が多く

副業で テロリストとかしてないので、CIA の要注意人物リストに名前が載っちゃってるわけではないと思いますが…かなり高確率で入れません。

数年前、春休み中つくばワンワンランドでさえ、臨時休業でした。

さすが…やるな、CIA … いや、ナターシャの仕業ね、きっと。



そんなリバーちゃんが使ってたタブレットが壊れそうだったため、この際、格安スマホに乗り換えよう!とPC ショップに行ったら
お店が無くなってて、どうやら最近お引っ越しした模様。

あー、数年ぶりに来たお店なのに、必要な時に休みなんて、どんだけ臨時休業女っぷりが神がかっちゃったんだよオーマイゴドネス!とか思って

一応、移転先に行ってみたら、なんとその日がオープン初日、しかも開店直後でガラガラ状態!
入れ替わり立ち代わり次々と店員さんが来てくれる。

そりゃもうね、花びら大回転状態

違いますね。

(花びら大回転ご存知無い方はググってください)

店員さんに、おそらく飛鳥時代後期くらいに作られたであろう、動きが鈍い私の亀タブレットを見せたところ、


『 いやー、コレ!今時珍しいですねー 』って

絶滅危惧種のガラパゴスゾウガメ見つけた人みたいになってました。


今よりグレードアップして月額がほとんど変わらない内容に、一気にテンションがあがり、

You乗り換えちゃいなYO!

ってなわけでその場で即決。


リバーちゃんが契約中だった某○社に、その場で
タブレットのみ解約、電話番号他社乗り換えのお電話したところ…
こんなお答えが。


『ええか? 耳かっぽじってよく聞けや、

ワレ、まだ年季明けとらんやろ、
せやったら、どえらい違約金、払ろてもらいまっせ~、

一度縁切ったらなあ、元の関係には戻れへんで~

今まで割引しとったけど、今後は容赦せえへんで~?

あ、あとな、最後は日割りとかこっちの不利になることはせぇへんからな、どえらい請求になるさかい、それでも後悔せんよな?

あとなぁ、ワレ次どこの組織 受けるんか、教えてんか?
言いたく無きゃ言わんでもええねんけどなゴルアァヽ(`Д´#)ノ 』


な内容を

オペレーターのお姉さんに
ものすご~く丁寧標準語で 

液体窒素凍りつく くらいに冷た~く言われ

受話器片手にキョドるリバーちゃん。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

だがしかし、なみいる携帯会社のラスボスであるドラゴン狩りを
何度も経験している勇者ショップ店員さんから、
負けないで!もう少し!っていう心強い目線を貰いながら、なんとかクリア!

ここでBGM はもちろんZARDです。

タバコの吸いすぎで息切れしながらも最後まで走り抜けて、晴れてサクサク動くタブレットを手に入れた
グラディエィタア リバー!会社へGo!

パソコンの接続とかの面倒みてくれてる、K上さんって方に会社に来て頂き、新タブレットとメール同期してもらったりしてると…

K上さん 『 ところでこれ、セキュリティアプリ入れてある?』

リバー 『 え? セキュリティってパソコンだけじゃないの?
スマホもいるの?』

K上さん 『え?!入ってないの?!うわ、マジで?
怖い!っこえぇ~!っっこえぇ~

いつも丁寧な言葉使いの
ウルトラ ジェントルマンK上さんが、

コンビニ前でウ○コ座りしてる男子高校生に憑依された?!

っていうくらいの口調になっちゃうほど、無防備で危険らしいです。

K上さんの、普段のジェントルマンさをご存知ない方々には判りにくいかもしれませんので



判りやすく例えさせて頂くとですね、

まず、無防備の単位

1リバーから10リバーとします。

セキュリティソフトをスマホ(アンドロイド)に入れない無防備さというのは、


8リバーの『 ソマリアの地雷地帯素足
(かつ、裸エプロン)で0.6マイル歩く』



9リバーの『 公安にいつ踏み込まれてもおかしくないような
アジアの貧民街の売春宿に、1週間ゴム無し挑む

の中間、8.5リバー程度の無防備さ、だと思って下さって結構です。



わかりやすいね!グッド!


ちなみに10リバーは…
『 知らないほうがいい 』ってフリーメイソンの人が言ってました。
どうやらアホの坂田師匠がらみのようで。

信じるか信じないかは、あなた次第じゃなく

まるっとです。



まあ、アンドロイドには電気羊の夢よりセキュリティアプリが必要って話でした。

皆様もナニかと無防備は危険ですので、プロテクションはしっかりしましょうね。



トロイの木馬とかコジャレたヤツならまだいいけど、

トラディショナルな お梅ちゃんとかお淋ちゃんとか、

イニシャルAの横文字の

ハイカラなアイツとかはね、特にね

って


っこえぇ~!(笑)



やっぱり最後は下ネタで締めてんじゃねーか!って

皆さんの心の声を拾って

セルフ突っ込みしてみたメンタリスト リバーちゃんでした。


では、サラダバー!
AD
ついこの間まで、ふ○っしーのペアージュースばりにブシャー っと汗が吹き出て、

噂の閉経B48 歳頃からの更年期にはまだ少し早いぞ!と

ジタバタ して余計に汗だくになっていたら


単に異常に暑い夏だっただけだと判明し


ひそかに安堵して、船の甲板 のような平らな胸 を
なでおろしているリバーちゃんですが、

皆様お元気ですか?



ここのところ急に涼しくなり

ひっくり返って死んでると思ったセミが、バルコニーあたりで、いきなり

ブブブ!とか動き出して、

昆虫恐怖症のリバーちゃんが、こっちが死ぬわ!(-_-メ 
と思うくらいビビらされる、俗に言う
セミファイナル という夏の風物詩も そろそろ見かけなりました。

そりゃね、そんだけ長く地中にいたら、ヒマで ヒマで あれこれ練っりに練って、
いろんなビックリ企画 思いついて、ほくそ笑んでるンでしょうけどね、

セミが笑うかどうかは知らんけど


畳の上で死ね! とは言わんから、せめて無関係なリバーちゃんに

毎年ドッキリトラップしかけるのだけはやめてもらっていーすか?

サーセン。


さて、前置きは置いといて

巷では
まあまあスケールのでかい ドンブリ勘定の競技場の見積もりとか

天才かと思ったら転載デザイナーとして名を馳せちゃった人とか


真偽はわからないけど


オリンピックにまつわる スカタンぶっこいてる 話が続出して

話題になってますね。


リバーちゃんはオリンピックに全く興味のない、プチ非国民と呼ばれる人種ですが
ウォーターワークスはデザイン事務所、リバーちゃんも種類は違うけどデザイナーの端くれです。

何もない『無』から何かを生み出す作業って、すごく大変。

ひとつのアイデアを出すのに、時間も労力もハンパなくかかります。

今はネットでいろいろ見れますから、そこからインスピレーションをうけて自分なりのデザインに生かすことはあっても、

まるっと パクって楽してオゼゼ をもらうっちゅーのはやっちゃダメだよなあ・・と


酒の飲みすぎでアンコウ並みに脂肪のついた肝に銘じるリバーちゃんなのでした。


そこでうちの社長に
インテリアの勉強のために東京の素敵なレストランやホテルでお食事したいです!
なんならお泊まりでも! け、け、経費で・・  (^▽^;) 


って言おうとしましたが


額の真ん中にでっかく うまいものが食いたいんじゃ!
って
ヨコシマな動機 が浮き出てきてるらしく
どうやら実現しそうにありません。



レストランの話の流れでやっと本題。

前回のお仕事の続編、大子の温泉旅館 豊年万作さんの改修工事は無事終わりました!
もともとお土産売り場とお食事処があった場所を本格的なレストランに大改造。

これがビフォアです。















ががっと解体。





で、アフター。






レストラン内です。


レジカウンター。





入口周り。



風除室にはお待ち頂いている間に腰かけられる無垢材のベンチ。



個室もあります。



旅館のフロント側からの入口。




なんということでしょう~(サザエさんの声ね)


ちなみに、レストランの名前は 時季の音(ときのね)です。


先月から営業を開始されてますが、社長さんの想いをウォーターワークスの面々がデザインや図面におこし、

イケメン職人さんが集まり腕をふるい 形にしてくれたお陰でとても居心地のよいレストランに生まれ変わったのではないかと思います!

それに合わせて豊年万作さんは、お料理からサービス、食器に至るまでこだわって見直したため、
お客様の評価も、とても高くなったそうです。

宿泊でない方々にはランチも営業しているそーですので、皆様ぜひ大子までドライブして、お食事や日帰りのお風呂も楽しんでみてください。


余談ですが
リバーちゃんも工事中 現場に通いましたが
豊年万作の女将さんプロデュースの、美味しくて有名な地元産のリンゴをたっぷり使ったアップルパイの
芳醇なバターのかほりを嗅いでいて、狂犬ばりにヨダレダラダラ だったのですが・・

帰りに買おうとしたけど、ものすごい人気なので毎回売り切れで買えず、泣きながら運転して帰りました。


でも国道118号線はまーっつぐ1本道なので、涙で視界が滲んでも・・・

安心してください!履いてます!

違った。

安心してください!お帰りの道を迷うことはありません。




はぁ~食べたいな~!美味しいアップルパイドキドキ




では、サラダバー!

AD
みなさんこんにちは。
真面目だけ取り柄のリバーちゃんですが、皆様いかがお過ごしですか?

先日 知人に、会社のブログなのに
下ネタとかやりたいホーダイじゃねえか!と
言われてしまいました。

というか、下ネタなんて書いたっけ?おかしいな?
こんな真面目なリバーちゃんなのに・・・
襟にルージュをつけて帰ってきた、
昨夜のお父さんばりに記憶がありません。

しょーがない、たまには書くか、仕事の話。


2015年5月に、茨城県の最北端の地、大子(だいご)にある温泉旅館の改修工事を行いました!
おそらくそんな恐れ多い人はこの日本にはいないでしょうが、大子を知らない方のために説明すると、
日本三大名瀑、袋田の滝があるとこです。
毎日ジャージャーと流れてるわけですよ、水がね。


もちろんこんな私にも水に流したい過去があるわけなんですが・・

って、また脱線して、車両ごと久慈川に落ちそうなので
それはおいといて

今回の施主、滝味の宿 豊年万作さんは、
茨城の旅館ランキングでも上位を誇る人気の温泉宿。
そのロビーと売店とレストランの改修工事のインテリアコーディネートのお仕事です。


第一期工事としてロビーと売店、その次がレストランです。

とりあえず現場をみなければ、と大子目指して
ひたすら北上・・・
国道118号、ずーーーっと一本道。ナビも退屈そうで、
何も言ってくれない放置プレー状態が続きます。

普段あんまり長距離を運転しないリバーちゃん、眠気に襲われること数回、そろそろ津軽海峡が見えてくるかな?と思っていたら
まだ茨城県内でした。

茨城っておっきいね。


滝味の宿 豊年万作の社長さんの希望は、フロント脇の喫茶コーナーを、お客様がくつろげるおしゃれなロビーと売店にしたい、とのこと。

旅館の社長さんっていうから、
どんなハゲ散らかしたオッサンが出てくるかと思ってたら、私たちウォーターワークスの銀色苦労婆Zの面々より年下の、ガタイのいいおにーさんでした。

とりあえず現場の写真を撮ったら、現地を調査中の工事業者さんとか武田のパレステル(注:某ウォーターワークス社長)とか ヤ○ザっぽい元Jリーガーの設備屋さんとか
いろんなものがうっかり写り込んじゃったので、あとあとトラブルにならないようこっそり画像は編集してあります。
大子のゆるキャラ たき丸君のおかげで、顔面凶器も和らぎますね。


これがBefore




着工して、ガガッと解体



約2週間で完成!
奥がお土産などを売る売店、手前はロビー。
くつろぎの空間を演出するために、ソファ後ろには間接照明を仕込み、滝をイメージした和紙のパネルを飾りました。



外から見たところ


売店にもたくさんのお土産が並びました。



完成後、豊年万作の社長さんから
『お客様がソファに座って、外の風景を楽しんでくれている、とてもいい空間になった』と喜びの声を頂きました。
ちなみにこの社長さん、かなりおもしろい人なのですが(クライアントなので以下自粛)



余談ですがリバーちゃんは、大子のおいしいランチを連日食べすぎて、3キロくらい太ってしまいました。
どうしてくれる!ムキー!ヽ(`Д´)ノ

現在はレストラン改修工事中、来月にはオープン予定なので、完成したらまたアップしまーす。
多分しまーす。

では、サラダバー!
AD