時計修理の依頼内容の一つに
ガラス交換があります。

ひと口にガラスと言っても
・プラスチックガラス
・ミネラルガラス
・サファイアガラス
などが一般的でサファイアガラスが
一番固い素材になります。

このサファイアガラスが割れたということ
で修理に出される方が時々いらっしゃるのですが、
多くは時計を落とした拍子に割れてしまったという
パターンです。

ところが先日の問い合わせは鍵と一緒に
踏んだ拍子に割れてしまったというモノでした。

時計を踏むことはよくあるというお話でしたので、
置き場所を決めている訳ではないんだな、と
思いましたが、サファイアガラスを使う時計ですから
まったくの安ものという訳でもないと思います。

サファイアガラスが割れるとその破片が
ムーブメント内部に新入しますのでやはり
オーバーホールはお勧めするようになります。

万単位の費用になりますから、痛いですよね。

安モノか高価な品かに関係なく整理整頓して
おけば回避できる出費って他にもいろいろあるんでしょうね。

いつもメガネを枕元に置いて寝てますが、
いつか子供に踏んづけられそうで気にはなってるんです。

新しくしたばかりのメガネを壊されたら、
しかも置き場所を少し高いところにすれば
済む話だとすれば、きっと悔むでしょうね~ガクリ

今晩から置き場所かえますマスオ





時計修理のご相談はお気軽にどうぞ音符
腕時計ウォッチ・ホスピタル病院