9月25日の芸協らくごまつりでは、熊本県関連テントで「落語家風くまモン」グッズを売っています。
風呂敷(72㎝×72㎝)とトートバッグです。

二つ共に1,000枚製作して、彦八まつりでは各600枚、謝楽祭では200枚が完売。
ウチも200枚預かりました。
どちらも値段は1,000円です。

最後の「落語家風くまモン」グッズ。
ご購入はお早めにー!


「落語家風くまモン」も来るよー。


東京での着物姿は初披露です。
でも、次はいつ着るのやら。
貴重な姿だから、沢山写真撮ってねー。

詳しい内容は、芸協らくごまつり特設ページをご覧ください。
ホール落語会・教室イベント・屋台にサインラリーや福引きもあります。
歌丸会長・小遊三副会長・昇太師匠も参加します。
10時00分から16時00分、西新宿で会いましょう!



AD
8月下旬から居座った大阪。
また来年かなー、と思っていたらボーナストラックがありました。

この方からお呼ばれをしたりなんかして。


間違えました。
この方です!


桂三金やー!
しかしシルエットがよく似てる(笑)。

長いことお世話になっています。
落語は面白くて、オッサンだけど可愛いのよ。
一家に一台・桂 三金。

「下駄履きで行ける」感覚の地域寄席。鯉朝さん、大好きです。

お時間がありましたら、今年の鯉朝ラスト大阪にお付き合いください。

では詳細をどうぞ。


「らくごのたまりば」
三金の会~鯉朝師を迎えて

日時
2016年9月18日(日)
開演15時00分

会場
「カタリーナホール玉造」
大阪市天王寺区玉造元町3-1
※ JR玉造駅一分
地図はこちらから

出演
桂 三金

ゲスト
瀧川 鯉朝

木戸銭
1,000円
AD
友人からチクリ報告。
9/15の朝ドラ「とと姉ちゃん」で主人公が新聞を見るシーン。
家電会社の謝罪記事の隣に「富士山頂からテレビ」の見出しがあったそうで。
これって「大阪テレビ放送」(OTV)のことだよね!

開局から二年半で、朝日放送(ABC)と合併した幻の放送局。
その先鋭的な技術とモダンな番組は伝説となっています。富士山頂中継もそのひとつ。

だけど全容が分からんのです。まとまった資料がないのよ。

ところが世の中には不思議な方がいるもので。

ο御存命の関係者から聞き取り調査
ο資料を収集
ο大阪テレビ放送の啓蒙運動

以上を行い、活動の成果として書籍としてしまいました。
再録した番組欄を読むだけで、高度成長時代の大阪に旅立てるでしょう。


鯉朝さん、「まぼろしの大阪テレビ」(10月5日発売予定)が読みたくてしょうがないです。
このときめきは、小学生の頃にお年玉で買った「プロ野球記録大鑑」以来かな。

大阪の民放テレビ放送はここから始まったのです。
MBSもABCも関テレもYTVもテレビ大阪も後発。サンテレビやKBS京都も。びわ湖テレビも。
関西のテレビ好き必携の一冊です。

「部長刑事」も大阪テレビ発やぞー(笑)。

横長かー。
サザエさん一巻の初版みたい。

Amazonでも取扱するみたいです。
うーん、ゴージャス。
AD