私の部屋  +++ 国際結婚 +++

結婚して3年、旦那さまに恋する新米ママの私が日々思うこと…


テーマ:
スマトラ沖大地震が発生した26日以来、津波による被害を伝えるニュースを見るたびに心が痛みます。


お昼に見たニュースでは12ヶ国の犠牲者は6万8千人を超えているとのこと…。(29日13時半現在)
遺体の収容作業もようやく本格化してきている状態だと聞くと、実際の犠牲者はもっともっと多いということになりますよね…。。



そして最も悲しく思ったのは、被災国の人口3分の1以上が18歳以下と若年層の多い国ばかりで、多くの子供が津波の犠牲になっているということでした。 



WHOはジュネーブでの記者会見でこんな警告していました。  

被災地で衛生状態が極端に悪化していることから下痢やマラリア等、伝染病が数日中に流行して、津波による死者数に匹敵する病死者が出る可能性がある、と。






この地球規模の地震も津波も、自然の力によって発生したもの…。

悲しいけれど、そればかりはどうすることもできないのかな…と思います。

特に今回は地震国でなかったがために、津波の恐ろしさを知らなかったこともあって被害が大きくなっていることは事実ですが、これ以上犠牲者を増やさない為にも、医薬品や飲料水など、人の力で感染症対策を最大限にするしかないのかな…と思いました。







私に今できることはなんだろう。

募金をすることと…助かった命、消えてしまいそうな命が、どうか守られますように、と祈ることだけなのでしょうか…。

こんな時、私たちは自然に生かされていると思うと同時に、自分の力のなさを痛感します。。。





-*-この記事はAdijaさんのスリランカの惨事を伝えるために立ち上げていらっしゃる期間限定ブログスリランカ津波被害の現状トラバしています-*-    




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数年、クリスマスシーズンになるとTVや雑誌で目にする東京ミレナリオ
昨日(24日)TVで点灯スタートの様子を放送していた。

「うわぁ~キレイ…!ねぇ、見て見て!」
TVに目を向ける旦那さま。「これ、どこなの?」
「東京駅からちょっと歩いたところだよ。キレイだね~!一度でいいから実際に見てみたいなぁ(^o^*)」
「ふ~ん…」
(え…ふ~ん、だけ…???)


今月旦那さまと一緒の外出は住宅街のイルミネーションを見にドライブと、ガソリンスタンドでの灯油購入の二回だけ…去年までと比べて激減…寂しいよ、寂しすぎるよ!!


そんな私の心の声に旦那さまは気づいているのか…いや、気づかないだろうなぁ。


「東京の新しい祝祭」として1999年から開催し、第6回をむかえた東京ミレナリオも、来年の開催を持って休止するとか。来年見に行けるかどうかなんてわからないし、今年行けたら行きたいな。でも12/24~1/1という短い開催期間で果たして行けるのか?連れて行ってもらえるのか…?

だめだ。。。旦那さまは興味なさそうだもんなぁ。ぅぅ。
去年までは12月って、もっとロマンティックだったのになぁ。



     -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



そして今朝、気づけば旦那さまは仕事へ出かける準備をしている様子…?


「どうもどうも~!おはようございまぁす!」と旦那さま。

どうもどうも…ってどこで覚えたんだか、最近何かあるとたびたび言う。それも営業スマイル?と思うほどの笑顔で。(笑
それも私の機嫌を伺ってる時か、機嫌を良くしたい時には必ず。


「どこ行くの?今日オフだよね?」

「ちょっと…しごといってくる。やることあるから

「え~、一緒に出かけられると思ったのに…」
 

あっという間に旦那さまは仕事へ行ってしまいました。
そんなわけでクリスマスだけれど何ら変わらない一日になりそうです。


でも昨夜は実家から両親と弟たちが来て、みんなで食事をしてそれぞれに用意していたプレゼントを渡して、ケーキを食べて…って楽しかったからいっか。(*^ー^*)


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
一昨日、娘とちょっと外出した際に、“松嶋菜々子と行くパリの旅本”というのを購入してきました。(MORE特別編集~女優トラベルシリーズ1~ということで今月17日に集英社より発売)

以前、テレビで松嶋菜々子さん自身が「12月に旅本を発売予定です」と言っていたのでそれを買う目的で書店に行ったものの、なかなか見つけられない。店員さんへ聞いて探してもらい、やっと発見。

“旅本”ということだったのでコンパクトなイメージをしていたのですが、サイズは通常のMOREと同サイズでした。(*^ー^*)


でも今のところ、パリに行く予定はありません(笑)

高校生の頃から私自身、菜々子さん大好きで(菜々子さんと出身校が同じだったことがファンになったきっかけ)ドラマを見たり、表紙を飾れば雑誌を買ったりしていました。背が高いことがコンプレックスだった私にとっては菜々子さんがずーっと憧れの存在です。他にもステキな女優さんはいっぱいいますけどね。



パリの旅本は、ファッションだけでなく雑貨やスィーツ等を掲載しており、パリの雰囲気溢れる写真がいっぱい。
でも雑誌で見て、最も行ってみたいと思ったのはパリから電車で一時間半で行けるという焼き物の町、ジアン。装飾タイルやお皿が造られる自然の多い町ということで、とても魅力を感じました。


通常の月刊誌よりもたくさんの菜々子さんが見れて満足満足((*^∇^)ノ

1月11日スタートの救命病棟24時も楽しみ~★な優子でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。