私の部屋  +++ 国際結婚 +++

結婚して3年、旦那さまに恋する新米ママの私が日々思うこと…


テーマ:

学生の頃、バイトで仲良くしていたパートさんに久しぶりに会いました^^

姫にプレゼントということで、RUSSのかわい~い指人形をいただいちゃいました!

写真の通り、キュートな動物たちが布製のおうちの中に入っているのです。

肌触りもよくて、おでかけの時にも持っていき、遊んでいる姫。

(って、私がかなり気に入っていますw)

音が鳴るおもちゃばかり気に入っていたけれど、これは音もしないので静かに遊びたい時にもいいかな?

               

                        RUSS

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

花粉症の上に毎日気温差があって、調子が整わない優子です。

 

突然ですが今、欲しいけれど買おうか迷ってるものがあります。

 

それは娘のバギーです。

少し前にネットで見つけて可愛い~★

と思ったのがこれ→かるいdeちゅ

5000円くらいで売っているところもあるのかな^^

 かるいdeちゅ

 

こんなに可愛いのがあるんだぁ、なんてチェックした後に外出したら

週末ということもあって、このバギーの赤や黄、青をたくさん見かけました^^

 

 

気にして見ると、結構人気なのかな~なんて。使ったことがないので

勝手がいいかどうか等はわからないけれど・・・買うならスカイブルー!! 

なーんて色まで決めている私ですがw(笑

 

 

買うのを躊躇う理由、それは娘の体重です。

 

 

商品詳細には対象年齢が7ヶ月~体重12kgまでとあるのです。

 

月齢的には買うなら今!と思ったものの、娘の体重は現在10キロ・・・

 

12キロって、すぐそこのような気がするのですが、どうなんでしょ。

 

育児初心者の私には、これからどう増量していくのかわかりません。。

 

(トップスは80サイズ、パンツは90サイズを履いています^^)

 

この週末、どこかお店で試せるといいな★

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
と先日診察されたものの、どこを探しても出てこない発疹…。

熱が下がると同時に発疹が出てくるとお医者さんは言っていたけれど…

咳と鼻水だけが残っている娘を昨日再び病院へ連れて行きました。


二回目の小児科クリニック。

先生は娘を診て「突発じゃなかったみたいだね~」と一言。

赤ちゃんが一度はやる突発性発疹じゃないとわかって、私の娘の体調管理が怠っていたんだと反省

咳止めのシロップをもらって帰ってきました。

元気そうでも咳をしてる娘をみると、とっても辛そう。

今日も冷え込んでるし、まだまだ油断できないわ…。

早く元気になってね(*^ー^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
早いもので娘ももう5ヶ月になり、数日前に産婦人科で開催していた離乳食教室へ参加、昨日から離乳食をスタートしました。

画像は私が作ったものではありません^^ABCクッキングスタジオ離乳食レシピのものです。離乳食なのにかわいいですよね~
(写真はさつまいもペーストです)



今日はドロドロの10倍お粥とじゃがいもを茹でて野菜スープと混ぜドロドロにしたもの。今、彼女が食べれるものは、すべてがドロドロのもの。


まだ二日目だからかもしれないけれど、離乳食の準備は楽しい。

笑顔で口をあけてスプーンを待つ娘は本当にかわいい。可愛すぎる!

とまぁ、日に日に親バカもひどくなっている優子です(^ー^;)



近くの薬局のベビーフード売り場でフリーズドライの離乳食を発見して

“こんなものまであるんだぁ~”と驚いてしまいました。

(ビンのものや粉末はなんとなく見たことがあったんですけどね。)


++お願い++

※これからも時々離乳食の記事があるかもしれませんがこれは間違ってるよ!とか、こうした方がいいよ!!みたいなことがあれば是非教えてください。先輩ママがいっぱいいると思うので^^;アドバイス大歓迎です!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
な、なんと情けないタイトルなんでしょう…


娘が4ヶ月に入ったあたりから、腰が痛いことが増えてきたのですが

今朝は目覚めた時からイテテテ…痛みは日々増しているような。。。

やっぱり赤ちゃんはかわいいけれど意外に重たいですね~(笑



今日は寒かったので部屋で娘と遊びながら衣類の整理をしてました。

少し前までは日中でも結構寝てくれていたので、ゆっくりPCに向かえたのに

最近は昼間はほとんど起きてます^^;


またPC前に座れたら更新しま~す!v(*^ー^*)



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は結核を予防するための予防接種BCGを受けに市民健康センターへ行ってきました(*^ー^*)


昨夜、娘が眠った後。


市から送られてきた予防接種の受診表の記入を確認しつつ、赤すぐの別冊付録でついていた『予防接種&定期健診早わかりガイド』なんていうものを開いてみました。

今は色々おまけがついてくるんですね。私みたいな新米ママには助かるな~なんて思いつつ読んでみました。
(とはいえ、それ以来赤すぐは買っていませんが^^;)


“へぇ~、生ワクチンを接種するんだぁ…”


なんて思っていると睡魔がやってきて…zzzZZZ
気づいたら三時間居眠りしてました(汗


というわけできちんとお勉強できないまま朝を迎えて旦那さまを送り出し

洗濯を干して、シャワーに入って…今日の主役の娘を起こす。

(起こさないと起きない娘…4ヵ月半なのにこんな赤ちゃんいます??)


お出かけだとわかるのか、ご機嫌な娘。授乳をして着替えさせて準備は順調に進み、バス停へ向かって抱っこ紐で出発!

いいお天気~なんて清々しい気持ちでバス停近くまで歩いたところで


(*_*)あっ!財布がない・・・?忘れた~!!


慌ててマンションへ戻り、財布を取って再びバス停へ。

今度は小走り。抱っこされてる娘もちょっと苦しそう?!



ギリギリ間に合ってバスでセンターへ。

会場で受付をして座っていると他のママさんから話しかけられた。


「赤ちゃん、BCG受けられなかったんですか~?」

「え!Σ(・□・ )今日ですよね?」と私。

「え…今、何ヶ月ですかぁ?」

「4ヶ月半ですよ。ちょっと大きいんです。」

「あ~、ごめんなさい、失礼なこといっちゃって…てっきり6ヶ月くらいかと…」


確かに娘は他の赤ちゃんと比べると大きくて、たくさんの赤ちゃんを見て益々そう思っているところだった。(ちなみに現在68センチ 8.2キロです)


他の赤ちゃんは上下つなぎのお洋服を着ているのに娘はシャツにパンツとジャンパー…言われてみれば4ヵ月半には見えないな・・・と。



そして今日のイベント、注射の時間に。

体温を計って診察を受けて、注射をしてくれるおじいちゃん先生のところへ。


「ぉぉ、大きいねぇ。」と言われながら娘を抱っこして椅子に座る。


「はい、お母さん、しっかり腕を押さえててくださいね~」


ハンコのようなものからトゲトゲがいっぱい出てるよ…

見てる私が痛くなる…ぅぅ

思ったより長くそのスタンプを押し付けられた。


でも、娘は泣かないでおとなしく抱かれてる。。。エライ!!

なーんて思ったら「ぁぁぁ…ぅぅ~」泣くギリギリのところで


「はい。いいですよ~」

別の席に移動して同じ姿勢のまま娘を抱く。

ワクチンを乾燥させて終了。ほっと一安心(*^ー^*)

ほとんど泣かずに終わったBCG



           -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 



この予防接種の後、私は家に戻ってニュースをPCでチェック。
(いつもは早朝にするんですけどね^^)

昨日の事件の記事を読んで悲しくなりました…

息子を殺害した母親は“子供を育てる自信がなかった”とのこと。

そりゃ私だって自分がこんなに未熟だし、不安は色々ある。


でも4ヶ月健診で「育児で悩みはありませんか?」と聞かれて 

私は笑顔で「特にありません」と答えられるし、

実際、深く思いつめるような育児ストレスはない。

(むしろ、ここで話せる程度なら大丈夫ですよね、きっと…)


“殺そう”とまで考えるほどにノイローゼになる人がいると思うと子供も育児も本当にそれぞれなんだな…と考えさせられました。事件の発生場所は私の住まいに近かったことで、より一層悲しくなってしまいました。


BCGにドキドキしている親も居れば、子供の尊い命を奪ってしまう親もいる…。

これが現実なんですよね…


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
夕飯が出来上がったのでちょっとPCの前に来て見ました。


昨日も更新したかったのに出来ず、今日も気がつけば夜・・・。


ふらふら~っと時間ができるとお気に入りブログを巡ったりしていたのですが、はちょっと寝てもすぐ起きる! 


きっと、そんなに眠くないんですね(笑


旦那さまはまだまだ帰宅しなさそうなので


姫をお風呂に入れてきまーす(*^ー^*)


姫が早く寝たらまた戻ってきます。

旦那さまはきっと今日も何事もなく寝てしまうと思うので…ぅぅ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一昨日は23時半就寝、9時起床だったのが、


今朝は6時半に起きられた娘。それも笑顔でお目覚め。


一昨日からTVのない、静かな部屋で寝るようにしてまだ二日目だけれど、昨日は22時前に寝ることができたのです(*^∇^)ノ


できれば今のうちから習慣づけたい早寝早起き

“やっぱり夜更かしは私と旦那さまの喋り声やTVの光、音が原因だわ…”と深く反省。


育児雑誌に、最近の赤ちゃんは夜更かしに朝寝坊とひどいなんて書いてあったけれど、ベビーに大人の環境を押し付けちゃいけないですよね。ベビーに合わせて生活習慣を改めなければ・・・!


寂しいけれど、旦那さまとは別の部屋で寝るしかなさそうです。(泣 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
この秋、生まれた娘にとってははじめてのクリスマスです。
一昨年のクリスマスは旦那さまと二人で過ごし、去年のクリスマスは私の両親や弟たちと一緒にホームパーティをしました。


でももうクリスマスもすぐだというのに、まだプレゼントを用意していません(*_*)旦那さまへのプレゼントも娘へのプレゼントもまだ決まらず…どうしましょ。


クリスマスといえばサンタクロース
私は小学5年生まで、友達には言えなかったけれどサンタさんの存在を真剣に信じていました。(笑)


というのも我が家では12月になると必ずサンタさんへの手紙を書き、欲しいものを書いた手紙をクリスマスツリーに一番近い窓際に並べていたのです。私や弟が一生懸命に手紙を書いたことは勿論ですが、父も母も演技が上手かったです。
数日窓際に置いておくと、なくなっているんですね、手紙が。子供の頃はサンタさんに纏わる絵本もいっぱい読んでもらったからか、ごく普通に“サンタさんは存在する”と思っていたのです。ちなみに4歳か5歳のクリスマスにシルバニアファミリーのおうちをもらったこと、これが私にとってのはじめてのクリスマスの記憶です。


プレゼントの包装紙も外国っぽい?感じで、どこかのおもちゃ屋さんで買ったとは思えない梱包をされていて。ベッドの横の窓からサンタさんが入ってくるということで、その日だけはそこの窓だけ鍵を閉めずに眠ったのでした。目覚めると自分のベッドの上に大きなプレゼントがあり、それを抱えてとなりの部屋で眠る父と母のところへ走ったのを覚えています。

両親は「よかったわね~」と一緒になって喜んでいました。
今となれば、はしゃいで嬉しそうにプレゼントを開ける娘の姿を喜んでいたんだな…なんて、これは私が娘を授かってわかったことです


あれから20年近くが過ぎて、今度は私がサンタさんになるんて。
いつかはこんな時が来ると思っていたけれど、思っていたより早い感じです。


勿論まだ三ヶ月半の娘がはじめてのクリスマスを覚えていることはないだろうけれど、それでもステキなはじめてのクリスマスにしたいと思います。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日で娘は生後100日目を迎えました!


早いなぁ、この前出産したと思ったら、もう100日…今のところ元気にすくすくと育っています。
日々可愛くなっていって(なんて親バカ…)本当神様に感謝しています★


今日は“お食い初め”のお祝いをしようと思うのですが、お子さんのいる方、どのようにお祝いしましたか?


日本ではとか、お赤飯とか…そんな感じですかね?


ちなみに私はお赤飯が大好きなのですが、旦那さまは日本の食べ物で一番嫌いなものがお赤飯とのことで…作っても全く食べないかな?
(食べないだろうな、いくら娘のお祝いでも)


夜は実家の父母、弟たちが我が家に来る予定なので、お料理の買い物に行ってきます。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。