いろいろcafe

看護師、OLを経て、専業主婦になった私が、いろいろな体験・経験を通し成長(?)するさまを日記にします。


テーマ:

最近、犬業界で問題になっている「イヌブルセラ症

ネットのニュースにはなっているけれど、テレビのニュースには流れないのであまり知られていないのが現状だと思います。

でも、犬を飼っている人にとって、また飼いたいけど飼えなくてレンタルペットを利用した人にとっては他人事ではありません。


まずは焦らず、敵を知り対応することが大事です。


詳しくはこちらを参照してください。

厚生労働省
http://www.forth.go.jp/mhlw/animal/page_b/b06-12.html
国立感染症研究所
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k02_g1/k02_10.html


まとめてみると。。。


病原体・・・イヌブルセラ症(Brucella canis)

人畜共通感染症(zoonosis)のひとつ。

ウシ、ブタ、ヤギ、ヒツジなどにも感染を起こす。

世界各地に分布が認められ、特に地中海地域、アラビア湾、インド、中央および南アメリカが好発地域である。


感染経路は、

人:感染犬の死体、流産時の汚物等の接触感染。(おもに獣医、ブリーダー)
犬:流産時の汚物等によって汚染された餌、感染犬の尿、乳汁等を介しての感染。また、交尾(精液、尿、流産胎児、悪露、子宮分泌物が感染源)感染

一般の愛犬家の場合は、尿が一番の感染源になりそうです。


犬→人の感染予防法は、


・犬と接触した後は、石鹸等での手洗いとうがいをする。

・感染犬の死体、流産時の汚物、尿などへの接触は極力避け、流産した犬の世話をするときは、ゴム手袋、マスクを装着する。また、汚物等が付着した場所は、消毒用エタノール、次亜塩素酸ナトリウムなどで消毒する。


愛犬への対応


・自分の愛犬が感染していないかの確認。

(被害者かどうかの判断だけでなく、加害者にならないために事実を知りましょう)

まずは、かかりつけの獣医さんに確認するのが一番です。

検査代は1万円前後。検査結果がでるまでには1か月ほどかかるそうです。

感染していても、抗生物質による治療があります。殺処分の必要はありません。

感染していなくても、下記の対応はした方がいいのではないでしょうか?

・ドッグカフェやドッグラン、ペットホテル、トリミングサロン不特定多数の犬が多く集まる場所はなるべく避ける。

・散歩時は、他の犬と接触させない。

・散歩時、排泄した際は消毒液をかけ、消毒する。

・散歩後は、流水で足の裏を洗う。


といったところでしょうか?


人間の感染症と同じように、絶対感染しないとは限りませんし、完全に治療するという方法もありませんが、感染を拡大しないように、また周囲の人たちに迷惑をかけないようにすることは可能です。

大事な家族の一員は、私達が守らなきゃね~


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
20080228192351.jpg

Laniには、いつもびっくり!!させられます。

昨日まで、怖くて高いソファーの上で動き回れなかったのに、今日は飛び越えて、クッションの山で戯れてました。

ふわふわ感は、ずっと好きなのねぇ。



20080228192227.jpg

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨晩から、Laniは普段通りですが、便だけは出ていません。ごはん食べてるのになあ(?_?)
起床時には必ず排便するのに、今日はありません。
大丈夫かな?


そのあと、柔らかいけど、二回もウンチがでて、元気みたいです。

北大江公園の散歩では、若いキレイなお姉さんや、1歳の赤ちゃんに可愛がってもらって、

嬉しいLaniでしたo(^o^)o


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のシャンプーのせいか、昨晩はくしゃみを何回かし、今朝からは粘液性のものが便に混ざっています。

便に関しては、もしかしたら2日間にあげてしまったクッキーのせいもあるかも。。。でも、何故、今頃?

お腹がギュルギュル鳴り、餌に全く口をつけません。

元気はあるし、先週くらいからごはんに口をつけないこともあったので大丈夫かなとも思うのですが、少し心配です。

20080218113940.jpg
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家に来て、初めてのシャンプー。

ロングヘアーのミニチュアダックスは被毛を守るため、月に1~2回位しかシャンプーしてはいけないそうです。
しすぎると被毛が抜けすぎたり、地肌のトラブルになったりするそうです。

初めてはこわいので、トリミングサロンに行くつもりでしたが、本で読んで、簡単かも?と思ってしまいチャレンジしてみました。

やってみた感想は、大変だった!
水がこわいらしく、Laniは濡れた体で暴れまくります。
シャワー洗面台だったのですが、台から落ちてしまうのではないかというくらい。
心配だった肛門絞りは難なくできたのですが、シャンプー後のゆすぎがなかなかできない。

私も服をベショベショに濡らしながら、すすいだ後は、ドライヤーで手早く乾かさなくてはいけないのですが、ドライヤーもこわかったらしく、すごい勢いで逃げ出す始末。

結局、ドライヤーはかけさせてもらえず、半乾きのまま、ハウス内のベッドに入ってしまいました。

乾いているとまっすぐな被毛も、濡れているとソバージュで、ホントはめちゃくちゃ痩せているのに、モコモコでぽっちゃりして見えるのね~。
そういえば、私が子供の頃、近所のダックスはガリガリしててかわいくないなぁと思っていたのを思い出しました。

今は、大変でも、とても可愛く大好きです。

大変だったね。Lani。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

Laniが我が家にやって来て4週になります。

仔犬のせいだからでしょうか?私達にとって初めての経験だったからでしょうか?
とても長かったような気がします。

甘やかしすぎで、Laniがどんどん悪い仔になっていた時は、鶴瓶似の獣医さんに助けてもらいました。

初めての散歩で一歩も歩けず、困った日の翌日には、先輩わんこの凛ちゃんとママのおかげで、見事に歩くことができ、駒沢公園でセレブわんこの仲間入りが果たせました。

出会うべき人に、出会うべき時期に出会うことが出来、Laniと生活してみて、いろんな経験をしたり考える機会ができました。

たった4週間でも、Laniのおかげで人生が豊かになっている気がします。
Lani、うちに来てくれてありがとう。
もっと幸せになろうね。


お世話になった本達

ミニチュア・ダックス はじめての飼い方・しつけ方―写真とイラストでわかる愛犬と楽しく暮らすヒント (実用BEST BOOKS)/佐藤 美津子
¥1,260
Amazon.co.jp

ミニチュアダックス Vol.5 (エイムック (1137))
¥1,260
Amazon.co.jp


飼い方としつけミニチュア・ダックスフンド―キュートで賢い最高のパートナーM・ダックスと暮らす (愛犬ベストガイド)/佐藤 佳子
¥1,260
Amazon.co.jp

中谷 彰宏
犬を飼うと、恋人ができる。―「マメ柴」と話す45の方法

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
東京に行く日。初の新幹線体験の日は、心配だったので、グリーン車の出入り口そばの席を選びましたが、Laniは吠えることもなく、しばらくガサゴソした後は寝てしまったため、全く問題なかったので、今回は普通席の中ほどにしました。Laniは今回も問題なく、移動することができました。

しつけは大変だけど、ちゃんとしてると、どこにでもつれていけるし安心です。

旅行好きな私達の家にやって来たLaniは、旅慣れたわんこになることでしょう。

次は、飛行機かな?
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、ラニにとって初めての経験でした。

抱っこ散歩であまり震えなくなったので、碑文谷公園に行って歩かせてみました。

しかし、ブルブル震えて一歩も進まず、フセの体制から微動だにしない。
30分頑張って、数歩歩いただけ。

リードウォークは、まだまだ先の話になりそうです。
さすがに帰って来てからは、とても疲れたのか、グッタリ!起きていても、寝転んでいる状態。

犬を飼い始めてから、わかったことは、散歩中に話しかけられたり、美容室に行ったときにとても話が弾みました。

冷たいと言われている大都会の東京でも、あたたかいふれあいがあるのですね。

ラニのおかげで、いろんな人とお話できるので、対人恐怖気味の私のリハビリにもなりそうです。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、私の体調が悪く、あまり相手をしてあげられず寝てばかりいました。

いつも、私がねている時は、ラニにとってもお昼寝タイムなのですが、今日はあまりにも長かったのか、

目を開けて、退屈顔です。

飼い主に合わせてくれる、ラニがとっても、可愛く、愛おしいです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ラニは立ち座りをよくします。

私が悲しい気分の時に、立ち座りをして、どうしたの?といった顔をします。

おかげで、笑っちゃって、悲しい気分も 吹き飛んでしまいます。

ありがとう。ラニ。

2008-02-04 21:56:27

2008-02-04 21:55:24

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。