いろいろcafe

看護師、OLを経て、専業主婦になった私が、いろいろな体験・経験を通し成長(?)するさまを日記にします。


テーマ:
200810221828000.jpg
今日は、恵比寿でランチとディナー、それぞれ違う友人と食事しました。

どちらも楽しいひとときでしたが、ディナーをいただいた「点(ともる)」というお店は、おしゃれで美味しかったです。

お店も恵比寿駅西口からすぐで便利です。
早い時間は大丈夫でしたが、予約したほうがベターなようです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
200810212129000.jpg
ポーションタイプで子供や老人が喉につまらせてしまうことが多く、販売中止が決まってしまいました。

私は、これを凍らせてお口直しに食べるのが好きでしたが、もういただけないと思うと残念でなりません。
食べ物なんて自己責任だと思うけど…

これは最後の1個です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ヨン様の主演する映画。。。

これまでは、ラブストーリーのイメージだったのに。。。

一応、ラブストーリーなのかも知れないけれど、色もので、夫と観てて恥ずかしく叫びなっちゃったよ。


日本の光源氏のような人なのかな?


そういえば、今日からTBSでもスキャンダル ってドラマはじまったね~。面白そう。

ビデオで観ます。

スキャンダル
¥673
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

恋人が死んでしまうラブストーリーは、必ず泣くってわかっているのに観ちゃうのよね~。

先にドラマを観てしまったせいか、そのドラマのイメージが強く、俳優もそっちの方がいいと思ってしまった。

「世界の中心で、愛を叫ぶ」でもそうだったな。


恋 空 プレミアム・エディション(2枚組)
¥4,745
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
バベル を観ました。
モロッコ、アメリカ、メキシコ、日本、世界各地で起こった事件がひとつにつながっていく。

日本のハンターがモロッコのガイドに気軽にライフル銃をプレゼントしたことがきっかけで、

ガイドから銃を飼った羊飼いの子供が、観光客のバスを試し打ちし、撃たれたのがアメリカ人の女性。

アメリカ人の女性は夫婦で話し合うために子供をアメリカに残して夫と旅行していた。

子供は、メキシコ人のベビーシッターに預けてあるが、そのメキシコ人の女性は息子の結婚式のため、子供を

親に内緒でメキシコに連れ込んでしまい、事件に巻き込まれ子供を危険な状況に巻き込んでしまう。

結局は、警察に保護され、子供は無事だが、ベビーシッターは不法就労がバレ、送還されてしまう。


複雑に絡み合い、人間のおろかさが招いた事件を暴きだしていくけど、日本のシーンは意味不明に感じる。


菊池凛子さんが賞をとった作品だけど、彼女の演技や、シーンの必要性が理解不能だった。


バベルの塔は、「自己の限界をも省みない、実現不可能なくわだて」という意味や、ノアの方舟以降、そなえて作った塔に対して、神が怒り、人間の言語を通じなくさせ、塔もできなくしたという話だけれど関係あるのだろうか?

バベル(HD DVD)
¥2,980
Amazon.co.jp


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ルワンダの涙

ホタルルワンダを観て、ルワンダにおいて内戦があったことを知りました。

この映画を観て、このような歴史があったことを人類として反省し繰り返さないようにしなければと思いました。


ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション
¥3,580
Amazon.co.jp

¥3,330
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、犬業界で問題になっている「イヌブルセラ症

ネットのニュースにはなっているけれど、テレビのニュースには流れないのであまり知られていないのが現状だと思います。

でも、犬を飼っている人にとって、また飼いたいけど飼えなくてレンタルペットを利用した人にとっては他人事ではありません。


まずは焦らず、敵を知り対応することが大事です。


詳しくはこちらを参照してください。

厚生労働省
http://www.forth.go.jp/mhlw/animal/page_b/b06-12.html
国立感染症研究所
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k02_g1/k02_10.html


まとめてみると。。。


病原体・・・イヌブルセラ症(Brucella canis)

人畜共通感染症(zoonosis)のひとつ。

ウシ、ブタ、ヤギ、ヒツジなどにも感染を起こす。

世界各地に分布が認められ、特に地中海地域、アラビア湾、インド、中央および南アメリカが好発地域である。


感染経路は、

人:感染犬の死体、流産時の汚物等の接触感染。(おもに獣医、ブリーダー)
犬:流産時の汚物等によって汚染された餌、感染犬の尿、乳汁等を介しての感染。また、交尾(精液、尿、流産胎児、悪露、子宮分泌物が感染源)感染

一般の愛犬家の場合は、尿が一番の感染源になりそうです。


犬→人の感染予防法は、


・犬と接触した後は、石鹸等での手洗いとうがいをする。

・感染犬の死体、流産時の汚物、尿などへの接触は極力避け、流産した犬の世話をするときは、ゴム手袋、マスクを装着する。また、汚物等が付着した場所は、消毒用エタノール、次亜塩素酸ナトリウムなどで消毒する。


愛犬への対応


・自分の愛犬が感染していないかの確認。

(被害者かどうかの判断だけでなく、加害者にならないために事実を知りましょう)

まずは、かかりつけの獣医さんに確認するのが一番です。

検査代は1万円前後。検査結果がでるまでには1か月ほどかかるそうです。

感染していても、抗生物質による治療があります。殺処分の必要はありません。

感染していなくても、下記の対応はした方がいいのではないでしょうか?

・ドッグカフェやドッグラン、ペットホテル、トリミングサロン不特定多数の犬が多く集まる場所はなるべく避ける。

・散歩時は、他の犬と接触させない。

・散歩時、排泄した際は消毒液をかけ、消毒する。

・散歩後は、流水で足の裏を洗う。


といったところでしょうか?


人間の感染症と同じように、絶対感染しないとは限りませんし、完全に治療するという方法もありませんが、感染を拡大しないように、また周囲の人たちに迷惑をかけないようにすることは可能です。

大事な家族の一員は、私達が守らなきゃね~


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。