いろいろcafe

看護師、OLを経て、専業主婦になった私が、いろいろな体験・経験を通し成長(?)するさまを日記にします。


テーマ:
2か月前くらいかな?
DVD借りてみたのですが、先日TVで放送していたのを録画して、今日、再度観ました。

飯島夏樹さんの著書は、生前から読んでいました。
ドキュメンタリー番組もみました。

ホント、素敵な夫婦だし、素敵な人だったのだな~と思います。

生かされていること、それをいかに感じるかによって人生って本当に変わってきます。

今を大切に、きっちり生きる。難しいけど、大事なことです。

飯島さんがなくなって3年半も経ちました。
残された寛子さんはじめ、4人の子供が元気にハワイで暮らしていることで勇気づけられます。
http://natsuki.air-nifty.com/
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ブラッド・ダイヤモンド 特別版(2枚組)
¥2,880
Amazon.co.jp

DVDでブラッドダイアモンドを観ました。

アフリカの紛争地域で、武器を得るために採掘された不法ダイヤモンドをめぐる、事実をもとにした社会派映画。

貧しいけれど幸せに生きていたソロモンの息子が、RUFに捕われ、洗脳され、少年兵にかわり、父親までに銃を向けるシーンがとてもせつなかった。

ダイヤを密輸し、悪役であったディカプリオ演ずるダニーが最後に、死を前にしてソロモン親子を助けたところで、RUFの捕虜となった少年兵を取り返し更生させる施設の長が言った「善悪は行動で決まる」と言ったシーンが蘇って心に響きました。

安易にダイヤを欲しがってはいけないと思いました。

自分が手にしているダイヤモンドが、もしかして不法ダイヤなのかもしれないのだから。。。

スィート10なんて浮かれている、事実を知らない平和ボケしてしまっている自分が恥ずかしくなりました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
200809281533000.jpg

今日はLaniの散歩で、世田谷区の野沢を中心に歩きました。

Dr.中松さんや福田元首相のお家をみつけたり、美味しいスイーツ屋さんによったりと収穫の多い散歩になりました。

三時間におよぶ散歩で疲れた身体をケーキで癒しました。



emo cafe emo cafe

emo cafeのケーキ、美味しかった。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

鷺沼の、とうふ屋うかい で、元職場の友人達と食事してきました。

とうふ屋うかい 胡麻とうふ

とうふ屋うかい 季節の盛り合わせ
 
とうふ屋うかい 湯葉とろろ蒸し

とうふ屋うかい 揚げ炭火焼  とうふ屋うかい 揚げ調味料

豆水とうふ

とうふ屋うかい 太刀魚新引き揚げ

とうふ屋うかい 鯛飯

とうふ屋うかい 白玉ぜんざい

以前から気になっていたお店で、美味しいお料理を頂き、久しぶりに友人に会えて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

相変わらず、カッコよく働いている彼女たちを見て、また働きたくなってしまいました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

結婚10周年&Laniの1歳祝いで「ハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパ 」に来ています。
このホテルにはドッグフレンドリールームというワンコと同伴できるお部屋が6室あります。

この部屋は、以前、会員制ホテルだった頃からあり、ハイアットはそれをうまく利用しサービスに変えたようです。

パブリックスペースは、NGですが、食事や温泉以外はペットと過ごせるので安心です。

ルームサービス、お部屋のお風呂での入浴にすれば、チェックインの数分以外は愛犬といられます。

チェックイン時、ワンコを専門スタッフが預かり、私達がチェックインし、部屋に案内してもらっている間に、爪切りや肛門絞りをして部屋に連れて来てくれます。サービスを兼ねて、施設を傷つけない配慮なのでしょうね。

専門スタッフが気に入り、広いお部屋に、ワンコ専用のシャワールームとお部屋。他のホテルにないサービスでLaniも、しあわせ(*´∀`*)に過ごせたようです。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ロッキー・ザ・ファイナル(特別編)
¥1,701
Amazon.co.jp

熱いのはわかってる!泣かされるのもわかってるけど…やっぱり観ちゃいました。

映画のあらゆるシーンに、含蓄あるのある言葉が出てきて、勇気をもらいました。
そのなかの一言「自分を信じないと人生ではない」

最近、自分を好きになれない私に響きました。

自尊心ってrespect myselfというのですね。

昔からロッキーシリーズは好きでしたが、格闘技に目覚めた今、一番好きかもしれない。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
200809201446000.jpg
今日は、伝統と格式の「帝国ホテル東京」にお泊まりです。

帝国ホテルに泊まるのは今回で二度目になります。思い起こせば、25年前。従姉妹と石川県から二人でディズニーランドのツアーに参加し、泊まったのが、このホテルです。中学生&小学生の私と従姉妹は、このホテルの格式高さと高級さに圧倒され、電動で開閉するカーテンに驚き、レストランで食べたサンドイッチにナイフ&フォークがついているのに緊張したのを覚えています。

今はもうホテルに臆することも、部屋に居心地の悪さを感じることもなくなり、滞在を楽しむことができるようになりました。

そんな帝国ホテルは、私の原点でもあり、目標でもある特別なホテルです。

ハードは「クラシックモダン」、伝統と格式があるからいいのですが、やはりリニューアルしたといっても天井が高くなったり、部屋の広さが大きくはならない。壁や床、窓があつくなり防音性がよくなる訳ではない。。。悪くはないけど、とりたてて豪華でもない。うまくまとまり、そつがなく、万人受けする感じ。東京のラグジュアリーホテルの中では影がうすいかもしれない。

ソフトは、やはり満足度が高く、安定したサービスが提供されていると思います。

また、日本一を目指して頑張って欲しいな。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
200809051525000.jpg
嬬恋の竹内ゴルフで愛犬Laniとショートコースですが、同伴プレーができるということで行って来ました。
平日ということもあり、コースはすいていて、貸し切りでプレーができました。
Laniにとって初めての経験で、2ホール目までは、ゴルフボールを追いかけ、興奮してましたが、その後は、アドレスに入ると、お座りをして、私たちが打つのを見ていました。

来週は、本格的にゴルフコースにでます。
まずは、一安心です。愛犬とゴルフは、普通にプレーするよりも大変ですが、楽しい時間でした。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
200809051145000.jpg
トンボの湯を楽しんだ後は隣接する村民食堂でランチをしました。

平日限定の日替わり定食は\1000。今日は、サーモンフライ定食。ボリュームもあり、最高に美味しかった。

基本的な躾ができているわんこなら同伴OKなので、次はLaniと行きたいな~。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
200809051114000.jpg
明治時代は、赤岩鉱泉と呼ばれ、大正4年に再掘削し星野温泉となった。平成14年にトンボの湯となり、有名になりました。

10時のOpenにあわせ、愛犬LaniをThree Dog Bakeryに一時預かりであずかってもらい、行って来ました。

軽井沢の星野地区の山を眺めながら、露天風呂に浸かってきました。
含食塩重曹泉(低張性弱アルカリ性高温泉)の湯は、美肌の湯というだけあって、なめらかでとろりとして気持ち良かった。

月替わりのかぼす湯も味わえて最高でした。

湯上がりに、軽井沢に吹く秋に近い風も気持ち良かった。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。