いろいろcafe

看護師、OLを経て、専業主婦になった私が、いろいろな体験・経験を通し成長(?)するさまを日記にします。


テーマ:
200808311611000.jpg
ペニンシュラ東京に来ています。

車で、ホテルのエントランスにつくと、「いらっしゃいませ。○○様。お待ちいたしておりました。」と言われ、なんで名前わかったの?ペニンシュラマジック?と蓋を開けてみると、ペットと同伴できる宿泊プログラムは、最近始まったばかりで、Laniが初めてのわんこ客とのこと。

部屋には、Laniにぴったりのページ制服があり、その上、ページガールが日比谷公園まで散歩に行ってくれるとのこと。

Laniは、東京で初めてのペニンシュラ犬だぁ!

服を嫌がるLaniも、今日はペニンシュラ犬ということで、喜んで散歩にいきました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私は、中谷彰浩さんのファンでした。

彼が書く本は、スマートで知的な印象を受けます。


初めてホテルがテーマになっているテレビに出ているのを見ていて、「アレ」と思ったことがあります。


文体と違い、「。。。なんだよね」というタメ口で、食事はクチャクチャ言って食べている。。。

品良くって、書いてなかったけ???


今日は、講演のDVDをレンタルしてきました。


再び、ショックを受けてしまいました。

関西弁バリバリで、笑福亭鶴瓶を意識した語り口。。。


私が好きな、中谷彰浩像が。。。


まあ、私が勝手に描いていた像ですから仕方ないですけれど。。。


それでも中谷さんは、本のとおりのことをおっしゃっていました。

彼が言っていることは、なるほどなので、嫌いにはなれませんが。。。


密着ドキュメント 中谷彰宏の成功法則
¥6,825
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
犯人に告ぐ
¥2,500
Amazon.co.jp

一言でいって、「緊張感のある映画」。

最後の場面で、部下に「事件は解決しました。ゆっくり休んでください」と言われ、

豊川悦司さん演じる巻島が、パッと目を見開くところが、意味深できになりました。


次につづくのか。。。と思わせました。


アマゾンでの他の方のレビューにもあったのですが、事件が解決するまでの経緯が雑だったり、6年前の事件の結果が全く描かれていない点が残念でした。


原作を読んでみたくなりました。


★★★


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
HERO 特別限定版 [初回限定生産]/邦画

豪華キャスト!!

レギュラー陣も演技派がそろう中、タモリ、中井貴一、松本幸四郎。。。等々

映画というより、ドラマの続きを見ている感じだったけど、それはDVDで観たからかもしれない。

ドラマ版のDVDを観た後の方が、ストーリーがわかりやすいかもしれない。

★★★


¥7,289

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

べにや無何有  べにや無何有

ずっと憧れていた、山代温泉の、べにや無何有 に泊まってきました。

べにや無何有

 

強羅花壇を設計した、竹山聖氏が設計した、クールでシンプル。

中国の荘子が好んで使った言葉「無何有」。何もないこと、無為であるという意味。
部屋がからっぽなほど光が満ちる。何もないところにこそ自由な、とらわれない心がある。
まるでぽっかりあいたスケジュール表の余白のような時間。

そんなコンセプトで作られたこの宿。


べにや無何有

この宿は、ハード以外も魅力的。
つかず離れずのスタッフの気持ちの良いサービス。。。

気持のいい空間だと、芯からのんびりでき、心も体もリフレッシュすることができます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

佳水郷

片山津温泉の「湯のまつり」の北国新聞主催の花火大会を観に来ています。

佳水郷には、大きなバルコニーがあり、窓も大きいので花火観賞にはもってこいです。

佳水郷の夕食

夕食を頂きながら、花火の時間を待ちます。

片山津温泉は小松空港に近いので、東京からの最終便到着後の21時から花火がうちあげられるのです。

片山津温泉花火大会

天気も問題なく、最終便の到着が遅れたため少し遅れましたが、無事終了。

素敵な夏の思い出になりました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も産婦人科の医療過誤についての判決が出た。

判決には賛否両論があるだろうが、やはり医療過誤についての裁判には疑問を感じる。


医療は、完璧なものではない。

人間による人間に対する治療なのだから、ミスが起こるのは仕方がない。


人が完璧を目指すのは悪いことではないし、逆に完璧を目指さなくなったら技術の向上は期待できなくなる。


最近の傾向として、「他人には厳しく、自分には甘く」という価値観が蔓延しているような気がする。


医者は、最善を尽くすのが当たり前。失敗したら絶対にダメ。

自分のミスはかくしたり、認め謝ったりしないのに、他人のミスは鬼の首を取ったかのような顔をしてののしる。

マスコミの影響もあると思うけど、自分のストレス発散のため、ほじくり返し、みんなで執拗に攻撃する。


医師も好きで手術をするわけではない。

根本には「助けたい」という気持ちで、手を差し伸べるのだ。

いくら仕事でも。。。


技術を上げたいから、手術を機械的にこなすという人もいるだろう。

でも、技術を上げたいと思う理由は?

やはり「人の命を助けたい」という願いが根源にあるのではないか?


昔のように医師を、崇め奉る必要はない。

でも、医師も同じ人間、。頭がよく学歴が高いといっても神ではないということを忘れず、

医療を受けるべきだと思う。


そして、医療を受ける際には、今日の医療技術に、過酷な勤務をしながら「治す」努力をしている医師に感謝の気持ちをもって、自分なりに調べ、勉強した最大の知識を持っていこう。


先日、病院で待ち時間が長いとイライラした自分を反省しながら、自分にも言い聞かしたのでした。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

1年前に死んだアイドル、如月みきの追悼会に集まった人々が死の真相について右往左往する姿が面白い。

独特な世界観がありました。

今、一番旬な男、小栗旬主演作品。

ユースケサンタマリア、ドランクドラゴンの塚地武雅等、演技派俳優が出演。

小栗君も「見なきゃ損する」と言ってたけど、絶対見たほうがいいかも。。。★★★


キサラギ スタンダード・エディション
¥3,000
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。