いろいろcafe

看護師、OLを経て、専業主婦になった私が、いろいろな体験・経験を通し成長(?)するさまを日記にします。


テーマ:
いろいろ報道されていますが、心の病であるならほっておいてあげればいいのに。。。

人を追い詰めるためにマスコミって職業があるわけではないと思うのですが。。。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
麻生外務相が明日行われる内閣改造にむけて、幹事長に内定したそうだ。
失言した人なのに、大事なポストに置かれるとは。。。やはり安倍内閣に期待はできない。

アルツハイマーの人や家族は何を思うのだろう?
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
20070824185004.jpg
「天国で君に逢えたら」を読破した翌日、「ガンに生かされて」を読み終えました。

著者の飯島夏樹さんをうらやましいと思い、また勇気づけられました。

私も同じく、うつになり、今は休養途中。

小学生の頃から、脳卒中の祖父に影響を受けて、看護婦になることを夢に掲げ、ひたすら頑張ってきた。

夢のきっかけとなった祖父は、私の高校3年生の夏に20年近くに及ぶ闘病生活を終え、亡くなった。
そこから燃え尽きはじめていたのかもしれない。。。

看護師になり、天国に近いといわれた大学病院の10階放射線内科と血液内科、手がつけられない循環器外科、内科で自分と同じくらいの年頃の人が亡くなっていく姿をみた。
どこでも眠ることができ、眠ることが得意な私が眠れなくなって、情熱もなにもかもなくなった。
でも仕事は続けていかなくてはならず、死に直結しない慢性腎不全の患者さんを対象にした透析や創薬に関わる仕事につき、生きてきた。

でも、うつが酷くなり仕事もできなくなって、今年で2回目の夏を迎えた。
飯島さんの、心についての文にいろいろはげまされた?癒され?共感しました。

そしてハワイの風や空気を感じられ、優しい気分になれました。

ありがとう。
この本に出会えてよかった。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、カフェで読書する時間がお気に入りです。
でも、なかなか静かに過ごすことが難しいのが現実です。

できない営業マンらしいひとが電話で会社の上司に言い訳していたり、病院のカフェでママらしい人達が大勢でテーブルを囲み、大笑いしたり、小さい子供連れの家族できて、子供が他人に迷惑かけても知らん顔してたり。。。

心ない人達のせいで、せっかくの時間を台無しにされることがよくあります。

この国はどんどんマナーが悪くなり、レベルが下がっていっているのでしょう?悲しい限りです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
肝細胞癌で亡くなったプロサーファー飯島夏樹さんの小説です。

この小説を手に入れた頃は、まだ、飯島さんは生きていらっしゃいました。ドキュメンタリー番組で、奥様と知り合ったことや闘病生活が紹介されていました。

当時の私はうつ病の手前にいて、小説を買ってみたものの読むことができず、ずっと本棚に並べてありました。

なぜ、今かというと、体調も少しずつよくなり、映画化された作品を見たくなったからです。

小説は死と向かい合う飯島さんしか描けないような、繊細な感情が入ったものでした。
残さないといけない家族を思いやり、自分の存在をしっかり表したシュージは飯島さんの分身ナノでしょうか?

ハワイの風や空気、空のいろまで感じることができる、切ないけど、爽やかな気分になれる作品でした。

もっと知りたくて、昨日見つけたばかりの「ガンに生かされて」も読んでみることにしました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のZEROの中で、仮設住宅や、家の一部損壊でインタビューされていた人達の言動で納得いかないことがあった。

確かに地震にあわれた方々は気の毒なことですが、2DKの仮設住宅に二人で暮らすようになった夫婦は、狭いとかクーラーが一つしかなくて暑いとか不平不満の声ばかりだった。

一部損壊だった人は、仮設住宅にも入れない。こんなことなら、全壊してしまえばよかったと言っていて行政を批判した発言があった。

生活保護を受けている人は2DKエアコン付きの部屋を与えられていないと思う。
東京や都市圏に住んでいる人にとっては2DKに住んでいる人がたくさんいる。

大きな家に住み続けたいのであれば、前回の地震後に地震保険をかけておくべきだ。

なんだか、他人事、責任転嫁が醜く見えてくる。
命が助かったことへの感謝の気持ち、税金で他人に助けてもらっていることを忘れないで発言してもらいたい。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
野球の桑田真澄選手が、メジャーリーグのパイレーツから戦力外通告を受けたニュースが昨日流れました。

もう、戦力外通告?早いなあ~というのが私の感想。

実力が数値ではかれるスポーツは、結果がでるのも早いですね。

39歳でメジャーリーグに挑戦し、マウンドに立てたことを野球の神様に感謝し、息子に頑張る親父の姿を見せ、戦力外通告を受けた桑田選手は、高校野球の姿以上に、潔く、かっこいいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

地球の温暖化が急速に早まっているらしい。


北極の氷が2040年にはなくなってしまうということだ。


地球の温暖化は、子供のいない私にとって、はるか未来のことだと思っていました。

でも、33年後なら私も、北極のない地球を見ることになってしまうかもしれない。


温暖化をあおるマスコミが嫌い。

やたら、恐怖を与えるだけだから。。。


温暖化をさけるため、私たちは何をしなければならないか、きちんとそのつど伝えるべきなのがマスコミだと思う。


東京では平均気温が3度上がっているらしい。

熊谷では、今日40.9度まであがり、歴史的な記録になったらしい。

温暖化ストップのため、熱中症で死んでしまっては元も子もない。


命を守りつつ、自然界と共存するために私たちは何をすればいいのだろうか?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
連日の朝青龍・高砂親方の報道に、昨日は琴桜が逝去したというニュースが流れました。

幼いころは父の影響でよく相撲をみたものですが、最近は全く興味なくなってしまいましたが高砂親方が朝潮の時は、結構好きでした。

よく考えると、格闘技好きは相撲からきているのかもしれません。

琴桜は横綱から親方になった方で、厳しいけど、弟子の昇進には涙を流して喜ぶような、人間味あふれるあたたかい親方だったそうです。

どんな世界でも、教育って問題になりますね。

高砂親方も、強い横綱・朝青龍を育てたので、バッシングに負けず、名親方と呼ばれるようになって欲しいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。