いろいろcafe

看護師、OLを経て、専業主婦になった私が、いろいろな体験・経験を通し成長(?)するさまを日記にします。


テーマ:
テレビ東京のカンブリア宮殿にジャパネットたかたの高田明社長が出ていました。

自分が好きになった商品しか売らないそうです。
お客様の使い勝手をアピールして売る。
購入してくださったお客様の生活が楽しく、よくなるために、関連商品をセットでお得に売る。

顧客の立場にたったサービスとはそういうことなのではないでしょうか?
相手の立場に立っているといいながら自分の立場で考えていませんか?

私も「顧客至上主義」という会社の考える考えかたについていけず苦しみました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いじめが原因で自殺するニュースが毎日のように報道されています。


報道関係の方々は、自殺が連鎖するとか学校、親にシグナルを見分けて「頑張り過ぎない」ことを教えてあげるべきだとか、好き勝手なこと、言ってますが、もっと違う切り口で話すことができないのでしょうか?


自殺を考えている人達は、うつ状態で、死ぬことしか考えていないのですから、TV等で自殺報道をみると「死」とか「自殺」とか死にかたの言葉しか目に入ってこないのではないでしょうか?


生きる大切さとか、思いとどまる言葉とかそんなものが大事なのではないのでしょうか?


私も一時期、死ぬことばかりを考えることがありました。

結局死ぬ勇気もなかったので、行動にでることもできませんでしたが。。。


死ぬことができる人って、行動する力も、勇気もあるんですよね。

うつになると動く気力もなにもかもなくなるから、自殺もできない。

うつの少しよくなった状態が一番自殺の可能性が高くなるということもよく言われています。


死ぬエネルギーがあるなら、生きるほうが簡単です。

いじめが問題なら学校を変わってリセットすることもできます。

今の自分の置かれた環境をかえるのが難しいように感じることもあると思いますが、結構簡単です。

環境を変えるために一人でいい、家族や友達、恋人を巻き込めばいい。

自分を一番大事に考えてくれる人を。

その人は、その人だけは、死ぬよりも生きていて欲しいと願っている人だから。

どんな変化にも協力してくれるはずです。


疲れたら、この人と思える人に、ちょっとだけ甘えてみましょう。


一人で抱え込む必要は、まったくないのです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
北朝鮮の核の脅威にさらされている現在だからこそ、
余計に考えさせられる映画でした。
ジェネオン エンタテインメント
亡国のイージス
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
一日楽しかったのに、些細な出来事から家族三人で喧嘩になり、一日がだいなしになるほど気分が落ち込みました。

訳もなく、不機嫌な顔の父、顔色を見ながら場の雰囲気を和らげようとする母。。。

よくある光景ですが。。。

以前から、家族ならいつでも許されるという甘えから、訳も言わず、所構わず不機嫌になる父が許せなかった。

家に帰り、母に言われて私が傷ついたことを母から聞いた父はすぐに私に謝りにきたけど、許せなかった。

歳老いて子供に帰っていくた親を、広いこころで許すのが普通なのかもしれないけど、少し心に余裕をもてば許されることだけど、うつ状態の私には我慢できなかった。

私も病気を理由にして、甘えているだけなのかな?

感情を爆発させて泣き叫んだら、体中の力がなくなって、怠くなった。
頭が割れそうな位に痛い。

すぐに安定剤を飲んだけど、治らない。

結局、10日の予定を3日に切りあげて帰ってきた。

私も大人げない。

私のいる場所はここだけ。
実家にはもう居場所がないことを実感した。

無気力になってしまった。うつ悪化しちゃったかな?
心が疲れきってしまった。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
20061021131744.jpg

今日はとてもよい天気なので、家族で能登へドライブに行ってきました。


アッシュからの景色
自由が丘ロール







ミュゼ


和倉温泉にある辻口博啓プロデュースの「ミュゼ・ドゥアッシュ」 に行き、穏やかで美しい海をみながら、おいしいケーキとコーヒーをいただき、のとじま大橋とツインブリッジを眺め、なぎさドライブウェイをドライブしました。


なぎさドライブウェイ

なぎさドライブウェイは砂地が固く、浜辺を乗用車で走ることができます。

海風を感じながら波うちぎわを走るとスッキリします。

今日は家族と楽しめ、よい一日になりました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
親の存在とは何でしょう?

子供には限りなく無償の愛情を提供し、世界中が敵になっても、親だけは自分の味方。

そう思うのは、子供のエゴなのでしょうか?

両親が帰省のたびに老いていく。
たった一ヶ月なのに。。。無気力でチャレンジする気持ちがなくなって、自分のことだけでいっぱいいっぱいになってしまってキレやすくなる。

急に子供のように退化してしまって、どのように対応すればよいのかわかりません。

生きているかぎりは、子供のほうが、少しずつ考えかたをかえて柔軟に対応していかなくてはならないのかな?

それが親孝行なんだろうか?
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

No Day But Today

あるのは今日一日だけ。。。


525600分。貴重な時間。一生の一年を何で測る。。。愛を数えてみよう。


強烈な歌声、心に残るメロディ。

さすがブロードウェイミュージカルです。


昨年、ミュージカルバージョンも見に行ったのですが、今回のDVDで感動を再現できました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
レモンタルト 20061010213349.jpg


代官山のママタルトでタルトを買って来ていただきました。

「ママタルト」の近所には大好きな「キルフェボン」があります。
タルト天国ですね。

今回は、洋梨のタルトとレモンのタルトをいただきました。
レモンのタルトは、なんだか懐かしい味がしました。


ママタルト
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
20061008152621.jpg
今日は天気が良いので、葉山から富士山が見えました。

ただ海をみながら浜辺を散歩したのですが、気分的にはセレブな休日になりました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。