2006-12-21 19:38:22

クリスマスが近いので

テーマ:デコパージュ

デコパージュで習った「ルプセ」という技法でクリスマス用のプレートを作ってみました。


061221-1


手ちぎりしたプリントをアンティークっぽく見せるために、周りをロウソクであぶっています。


プラークは木目出しにして、周りにクリスマスっぽいブレードをつけました。




061221-1


フサフサの柔らかさがでているでしょうか?



今年は庭にピカピカをする時間もなく、慌ただしく毎日が過ぎていってしまいますが…


せめて…クリスマスの雰囲気を少しでも出せるように…



161221-1 このホワイトリースと一緒に飾ろうと思います。

このリースはmaikoさん と姉妹店のMon Magasinさん の特別企画で作られた冬のリース「Winter Holly」です。

真ん中の鍵はアンティークで、好きなモノを選ばせていただきました。

真っ白い柊のリースにイニシャルテープの赤いステッチが色を添えています。


静かなホワイトクリスマスの夜…にはならないでしょうね。


今日も運動会です。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-12-20 19:12:42

ルプセ 2作目

テーマ:デコパージュ

061220-1


ルプセ2作目です。


どこが「奥」か?ということに少し慣れましたが、女の子の柔らかさを出すのに苦労しました。




061220-1



どんどん立体的になってくると、できあがりが待ち遠しくてついつい時間が経つのを忘れて没頭してしまいます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-20 18:55:44

ルプセ

テーマ:デコパージュ


061220

ルプセという技法で作りました。


同じプリントを2枚用意して、土台に1枚、もう一枚は立体にしたい部分を切り取るために使用します。

切り取ったパーツと土台の間に粘土を入れて立体感を出します。



061220


ちょっと凸凹しているのが、わかりますか?


一番奥のモノから貼り付けていきますが、どれが一番奥なんだ?そんなことから???でした。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-07-08 23:05:38

アルミ箔を使って

テーマ:デコパージュ

3回目のレッスンは「アルミ箔を使って」です


060708


絵柄はアンティークカードを拡大カラーコピーしたものです


プラークにアルミ箔を巻き付けてます


アルミ箔をシワシワにしたものを油性の茶色の絵の具で色をつけています


アルミ箔と絵柄の境目にブレードを貼っています


なかなか豪華になりました

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-07-08 22:48:10

カット貼り

テーマ:デコパージュ

2回目のレッスンは「カット貼り」です


060708


絵柄に沿ってカットしたモノを、色塗りしたプラークに貼り付け、仕上げ剤でコーティング



こちらもなかなか時間がかかりました




プラークの色を変えたり、絵柄によっては色々と楽しめそうです

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-07-08 15:08:25

手ちぎりロウソクカット・木目だし

テーマ:デコパージュ

5月の始めからデコパージュを習い始めました



デコパージュとは、フランス語でDecouper(切り抜く、切りさく)を語源とする言葉で、17世紀にイタリア、フランスで生まれたテクニックの流れを汲みアメリカで近代化された手工芸だそうです

基本工程としては切り抜く、貼る、仕上剤を塗りこめるですが、その応用範囲は広く、木、金属、陶器、プラスチック、皮、布、家具等のあらゆる物に包装紙、写真、アートプリント、新聞等を貼り、

上塗液を重ねて、デコレートするアートをデコパージュというそうです

マダム・ポンパドールやマリー・アントワネットなど、当時の宮廷婦人達に愛され、イギリスのロマン派詩人ジョージ・バイロン卿(どんな人でしょう?)の作品は現在も残っているそうです



簡単に出来るもんだと思っていたら、これがなかなか手間ヒマかかるものでした



液剤を塗って、乾かしてという作業があるので天候不順のこの時期はなかなか先に進みません


060708

1回目のレッスンは「手ちぎりロウソクカット・木目だし」です




絵柄を決めたら縁を手でちぎって、ちぎったところをロウソクであぶり「古さ」を何気な~く出す手法です




アンティークカードで作ってみましたが、調子に乗ってあぶってたら燃えちゃいました

危うく火事になるところでした…あぶない、あぶないガーン




プラーク(木の板)の木目を出すという手法なので、ミネステインという溶剤で色つけしています


初めての作品なので、溶剤の塗り方とか磨き加減とか難しかったです




2ヶ月かかってようやく出来上がりました




ネコがまた増えました

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。