2009-06-26 15:45:12

紫陽花のおまじない

テーマ:

8.9.10…シビル&dodici&Treize
ホントは半紙と水引で包むそうです

毎年6月の6のつく日にとか26日限定とか諸説色々とありますが

とにかくその日にトレイに半紙で包んだ紫陽花をお供えすると女性特有の病気からお守りいただけるとか

頭の病気からお守りいただけるとか、こちらも諸説色々とあるようですが

ワタシは亡くなった祖母から頭の病気から…と聞いていたのでお供えしています

昔の人の言い伝えはどこか「あ~なるほどね」と思えることがたくさんあります


8.9.10…シビル&dodici&Treize
1年間よろしくお願いします


去年の今日、クリンは大きな手術をしました

1年は早いです





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-11-09 20:24:30

秋の花展

テーマ:
200811091155000.jpg

土・日はお花の作品展でした

今回はイギリス庭園をイメージしましたが…

いつものように、ギリギリまで何にしようかなぁ~で

夜業が続きました

「アリスの庭」と名付けましたが…ネコさんが覗いているのがわかりますか?

二日間で250人の方々が見に来てくれました。

いろんな人に見てもらうのも勉強の一つです



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-09-23 22:44:16

始まりは…ここから

テーマ:
image.jpg

お墓参りに行って見つけた写真

ワタシが花を好きになり、花を覚えようと思ったのは

花に囲まれて育ったからだと思います


昭和31年開店のオバの花屋さん

ワタシはこのお店の香が大好きでした


自分の興味があるもの、好きなものには周りの人も驚くのめり込みをするB型のワタシは
何も知らない人からすると「え~お花を習ってるの?」と思われる人らしい


オバもB型でした
そうそう目で見れば行動的なオバも「お花屋さんなの?」というタイプだったかもしれません


そんなオバの旦那様であるワタシのオジはA型でした
それは、それは几帳面でなんでもピシッとした人でした
昨日見つけたオジのスクラップブックには文京区役所に勤めたオジの
昭和6年からの辞令がピシッと一寸の曲がりもなく、それはそれはきれいに貼られていました

A型のオットは数日前にスクラップブックを買ってきて、色々と記録しておくんだと
昨日は新聞をチョキチョキ切り抜いていました

血液型は関係ないと言うヒトも多いけど、やっぱりなんだかありそうな気がします


オジの貴重な記録を見ると、日給70円なんて時代があったり
7昭和20年には「建物疎開指導員」なんて辞令があったり…昭和41年の給与は7万円

その時代の事を知るのにとても貴重な資料だなぁと…みんなですごいねを連発しましたが…

オットのスクラップブックも何十年後かに…すごいね…と言われていればいいな…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-28 00:13:05

春の花展

テーマ:


作品展 2

今年初めてのお花の作品展に参加してきました

今回は大きなテーマは決めず、基本形+自由な発想も可ということだったので


さて、どうしようか?

実はワタシは今、何かと話題のB型

自分が興味があるものをみつけると、ガガァ~と突き進んでしまうんですが…
ガガァ~と行くまでに時間がかかるタイプ

今回もいつものように、最後までどんな作品にするか一人決まらず
結局、1週間前に決めた形が

ユーバーシュナイテット゜

と、いう形で

1個決められると、そこからは一気に集中(寝ないでも平気になります)

典型的なB型です




作品展 1

数年前に遊びに行ったバーバラの家を思い出し

バーバラの家の写真をコピーして
バーバラの庭を作りました

窓を開けると花のトンネルがずっと続いていた

ような…小さくて見えないけれどバケツのバーバラの家の白黒のネコもいます

そういえば、ネコには日本語は通じませんでした


土日の作品展はあまり天気が良くなかったにもかかわらず
たくさんの方々が足を運んでくださいました

ケーブルテレビの取材も入ったりで刺激的な週末でした


ちなみにネコにはB型が1番多いとか


ワタシが留守中もカレはずっと

リール 1

  こうだったらしい


掃除機をかけても1日カレらがゴロゴロするとカーペットが汚れます
もう夏毛の準備なのか?GWはカレら自身の掃除(お風呂)に明け暮れるような…
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-04-06 21:59:39

花盛り

テーマ:

06
8年物のクリスマスローズ

サムイ・サムイが過ぎて一気にがやってきた感じの小さな庭に
たくさんのが咲き始めました


06
青空を見たいのに下しか見れないクリスマスローズ


06
八重咲きのクリスマスローズは2年物


06
あっちにも


06
こっちにも

太陽がまぶしいね

06
5年物のムスカリは勝手に生息範囲を広げてくれるし


06
13年物のローズマリーは木になり

ここ2年はも咲くようになりました

もう8年前になるけれど
イギリス人と結婚してイギリスに住んでいる従姉のところに遊びに行ったとき
初めて見たクリスマスローズの可憐な美しさに心惹かれて
日本に戻ってから探したそのはとても高価なでした

イギリスで見た、普通の家の庭がどれもこれもステキで
どうにか近づけたいと思っていたけれど

そう簡単にはいきませんよねぇ~
10年近くたってもまだまだ…

イギリス風ガーデンのまねができているところといえば
「自然」に…というぐらいかしら…

つまり、ほったらかし…
自分でがんばって大きくなりなさい

ホントに、我が家の花・木はがんばってくれてます


従姉が8日から22日までイギリスから帰ってきます
誕生日では2ヶ月しか違わないけれど、学年では1つ上の彼女とは
性格も好みも趣味も違うけれど「血」なんでしょうね

やっぱりずっと一緒にいたい人で大切な人です

イギリスは今日は雪が降っているそうです




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-01-24 21:40:38

2008/01/24

テーマ:
200801241740000.jpg

今日はと~っても寒い一日でしたね

北風ピ~プ~の中、お花のお稽古にでかけました

今日のレッスンは2本立て、こちらはプリザーブドのキャスケードブーケ型アレンジです

彼らはお花が大好きなので、すぐに寄ってきます

だから、お花が壊されないうちに実家にもって行って、ワタシはそのまま夕食をごちそうになってきます
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-16 23:11:52

ローズガーデン?

テーマ:
小さな庭ですが、今年はタクサンのバラが元気に咲いています。



バラ

ピンクのツルバラ
幾重にも重なった薄い花びらがとても可憐です



バラ

四季咲きの深紅のバラ
一番最初に我が家に来たバラです



バラ

椿のようなバラです
外側から見ると濃いピンク色ですが、内側は薄いピンク色です
 


花

四季咲きの黄色のバラです
深紅のバラと一緒に我が家にやって来ました




バラ

オレンジシャーベット色のバラです
一つの枝から4輪のバラの花が咲くのでとてもゴージャスに見えます




バラ

うすミドリ色のバラです
つぼみの時は薄いピンク色ですが、開くとうすミドリ色になります




バラ

椿のようなパラ・黄色バージョンです
花びらの先がちょっとフリルになっています



毎年、グットウィルドーム(旧・西武ドーム)で行われている

今年も始まりましたね、さていつ行きましょうか?




バラ
フレンチラベンダーも頑張ってます


あんまり(と、いうか殆ど)手を掛けてあげていませんが、ガンバッテきれいな花を見せてくれています。





クリン

お庭がいいニオイでしよラブラブ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-10-16 15:23:13

お花の作品展

テーマ:

14(土)、15(日)の両日で3つの教室合同のお花の作品展がありました。


教室自体の作品展も、私自身の作品展参加も初めてで、ドキドキでしたがとても楽しく、充実感あふれるモノになりました。


行楽の秋、運動の秋、結婚式の秋…と、この時期色々な行事があり、見に来てくださる方は少ないんじゃないかなと心配する声もありましたが、予想に反して200名近い方が見に来てくださいました。




テーマは「ウエディング」です。


061014 全長70センチくらいです


1段目と2段目にシャンパングラスを使ってタワーを作りました。

その周りに1段目は4つのオアシスをアイビーで繋げてリースのようにデコレーションしてあります。

2段目は中央の宝石箱を中心にタマゴのカラ型の小さなポットにアレンジしてデコレーションしてあります。

3段目はラウンド型にアレンジしたモノの中央にキャンドルを意識したサンダーソニアを長めにさしてあります。



2段目の真ん中には


061014 紙粘土の結婚指輪


カルトナージュで作った宝石箱に指輪を入れてデコレーションしました


ウエディングピローを兼た箱なので「Something four」の中の「Something blue」を意識して水色の宝石箱にしました



【使用した花材】

ブルースター     ドラセナゴット

ブプレ          アイビー

サンダーソニア    チャイナドレス     

オンシジューム ソフトレザー

スターチス       レザーファン



知らない教室の方の作品はとても刺激になりましたし、勉強にもなりました。


そして…実は…1等賞になりました。


見に来てくださった方に「お好きな作品はどれですか」ということで投票していただいたのですが、思いもかけず沢山の方に指示していただき、こんな結果になりました。


最初はファミリー総出で投票する?(ファミリー半分は市民運動会に取られてしまいました)とも考えましたが、まったくの知らない人たちが認めてくれたことは、これからの作品づくりの大きな自信になりました。


ハラハラ・ドキドキ・ワクワク…そして、ぐったりの2日間でしたが、得られたモノは大きくステキな思い出になったことは間違いないようです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-05-11 23:58:00

ギフトボックス

テーマ:

今日のレッスンは「ギフトボックス」です。



プリザーブドフラワーです。

060511 斜め上から

060511 正面から


060511 真上から


【花材】バラ・カーネーション・アイビー←プリザーブドフラワー/スターチス←ドライフラワー


丸いボックスにラッピングペーパー(和紙)とオアシスをセットしてそこにアレンジしました。

2輪のカーネーションをフェザーリングメゾットで4輪にわけてアレンジしています。

両脇にデ~ンと構えているココア色のバラ?はラッピングペーパーで作ったものです。

このバラが…手に汗握る…というか、手が汗でベタベタになってしまいました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-27 23:58:00

押し花のランプシェード

テーマ:

今日のレッスンは「押し花のランプシェード」です。


060427 060427

中に小さなロウソクが入っています


060427 060427

灯りをつけるとこんな感じです。


【花材(全て押し花)】バーベナ・ナデシコ・クレセントマム(花・葉)・メハジキの葉・かすみ草・ラクスパー・ロブラリア・マリティア


枠は既製品なので組立、和紙に押し花をつけた後に透明シートで保護します。

和紙を枠に貼り付けて終了ですが…


今日も、なんがた職人さんのようでした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。