2005-09-17 11:58:00

秋です

テーマ:アンティーク

この土・日はうちから歩いて5分とかからないところにある神社のお祭りです。

明日、日曜日は午後から山車が練り歩きます。

遅くまで、お囃子の太鼓や笛の音が聞こえたり、いつもならそんなに人通りが多くない時間帯でも外がざわついている…「」が来たのかなぁ~と思える光景です。

普段あまり動じることがない、リールが「お祭りやるよ~」の合図の花火にびっくりして、姿勢を正しながら外を眺めているのが面白かったり…

ビビってんな~コイツ!でした。

最近は、昼間でもエアコンをかけなくてもがんばれる日がポツポツとでてきました。

夏はスキだけど、汗かきのワタシと

毛がタクサンで「どこかに冷たいところはにゃいか~」と探し回るジュジュには

ありがたい季節がやってきました。

今日、京都の時代裂屋 梵 さんから、これからの季節にぴったりのネコが送られてきました。

050917-1 「はぁ~喰った!喰った!」

どこかの川でタクサンとれたサカナをお月見しながらお腹イッパイ食べたんでしょうか?

9月の花「桔梗(作*maiko )」の花畑の中で落ち葉の敷物の上に「開き状態」で寝っ転がってるクロネコさんです。


 

時代裂屋 梵 さんは明治から昭和初期の着物や帯をほどいて、新しい形に作り替えていらっしゃるお店です。

それが、バックだったりポーチだったり、ウサギやネコやタヌキだったり…

どの作品も古い布の暖かさがなんともしっくりと心を落ち着かせてくれます。

 

今日もがキレイでした。

そのうち、ワタシもこんな風にお月見したいな…そんな感じの1日でした。


050917-2

これは、うちの「開き状態」のクゥチャンです。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-09-02 01:35:00

アメリカからやってきた子

テーマ:アンティーク

我が家の「室内花畑計画」に協力してくださっているmaikoさん が、夏のバケーションをアメリカ・フロリダに住まわれているお姉さん家族と過ごした数日の間にとても素敵なモノを探してきてくれました。


ペンシルバニアの古いお家を処分して新しいお家を建てるというおばちゃんの小さなアンティークショップで見つけた「ネコの刺繍のクロス」です。
8.9.10.シビルと出会ってから、どうしても目につくものは「ネコねこ
時々、目の保養にでかけるアンティークフェアでも探すのは「ネコねこ
が…しかし、なかなか「ネコ」に出会うことはできません。
出会えたとしても、とても高価なもので「ハァァァァ…」というため息と共に、その姿を目に焼き付けて帰ってくるのが常です。
なので、maikoさんがアメリカに行って、アンティークショップを回ると聞いたとき「ネコがいたら連れて帰ってきて」とお願いしていたわけです。
ワタシの「ネコバカ」ぶりは常日頃、披露してたので、好みは把握してくれているmaikoさん
なので、連れてきてもらえたら、それはワタシのハートわしづかみしちゃう子だってことはわかっていたんですが…
何せ、ネコモノは…
それがあったんです!
とっても状態がよくて可愛くて、ヴィンテージクロス独特の雰囲気があって…
maikoさんの「見る目」と「交渉術」とペンシルバニアのおばちゃんの「太っ腹」に「わしづかみ」+「感謝感謝」のすぐれモノが!
その「ネコ」が我が家に到着しました。
050901-1
35×90で両側に同じネコちゃんがいて、ブルーのマーガレットがちりばめられています。
縁にはレースが…
目立った汚れも痛みもなく、ずっと大切にしまわれていた…という感じのクロスです。
050901-2 リールクリン
どこに置いてあげるのが、この子を1番ステキにしてあげられるのか
家の中をあっち~フラフラ~、こっち~フラフラ~
その後に8.9.10.シビルもフラフラ~フラフラ~
家庭内「ブレーメンの音楽隊楽器はないし、行進するのはネコだけ~」状態でした。
そして、こちらはおみやげに頂いた「カードと封筒のセットbyプリティキャット」です。
050901-3 20×15×5
手頃な大きさのBOXの中に4種類のカードが5枚ずつと白い封筒が入っています。
カードを使い終わっても、BOXは何かに使えます。
050901-4
どの子もみんな可愛くて…
使いたいけど、使えない…
も~う、だっこして寝たいくらいです。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-08-21 22:00:00

バラの模様

テーマ:アンティーク

ワタシにはイギリスに嫁いだ1つ上の従姉がいます。

その従姉の所に遊びに行ったとき普通家庭普通アンティーク現代モノ旨く使って生活している普通皆さんを見てすごいなぁ~と思いました。


それまで、アンティークっていうと「汚い」とか「古い」とか、なんだか「怨念」が入っていそうでとか…

良いイメージがありませんでした。


従姉のお姑さんは、イギリスの普通のおばちゃんです。

でも、そのおばちゃんが家の中をとてもステキに飾ってる。

ゲストルームは可愛いバラの壁紙におそろいのベットカバー…ティッシュまでバラ模様…

バラバラバラ…こんなにバラで目が回るんじゃないの?って活字にするとすごいんだけど、これがとっても素敵なお部屋なんです。


日本に戻ったら、ワタシもこんな家にしたいなぁ~


それから…

少しずつだけどバラが増えてきました。


大好きなアンティークショップSnowflake さんで紹介(shopの中のlouise loves)されているルイーズさんはイギリス生まれの女性です。

いつの間にか、この方がデザインされたバラの布をアンティークの雑貨にプラスしたモノが我が家にひとつ、ふたつ…と増えてきました。


050821-1 彼らのゴハン入れです。

入れ物はアンティーク、上蓋の布はルイーズさんのモノを張り替えてます。

050821-2 この通り…

ナベつかみもあります。


050821-3

大きい方はスリッパラックですが、ワタシは彼らのクシを入れたり、ハサミを入れたり、病院のカードや手帳etc…とにかく、彼らのモノを色々突っ込んでます。

深いので、ゴチャゴチャ入れても外から見たらキレイです。


もう一つは、掃除機の小物を入れてます。

毎日、抜け毛や飛び散ったトイレ砂と格闘するには、隙間ノズルとか小物が活躍します。


050821-4 リールのお昼のベット

小さい子がおままごとに使ったのか…

古いバギーです。

良い感じに茶色くなった木製の枠に、布地のところをルイーズさんのバラ模様の布地を使っています。

まだまだ、しっかりしているバギーです。

050821-5 いつもはこんな感じです

姪っ子たちが遊びに来ると、リールを乗っけてお散歩してます。

リールが赤ちゃんで、ワタシ(姪)がママで…と、オカアサンごっこ…


リール!寒いからおフトンかけましょうね…って、この真夏に…

それでも、ギリギリまでガマンのリール

最後には家を飛び出し…家出(笑)


リ~ル~って追いかけたって、上に行かれちゃったら…


姪っ子の負け


アンティーク8.9.10.シビル…生活の一部としてうまく、浸透すればいいなぁ~と思ってます。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-08-08 22:00:00

ベビーコット

テーマ:アンティーク

ワタシのスキなアンティークショップのひとつにSnowflake さんというお店があります。

ネット上でのおつきあいしかしたことがないですが、オーナーさんはとても繊細で、素敵な方だと思います。

それは、やりとりするメールの中にも感じられますが、オーナーさんの選んでくる品物からも、そう感じられるところがタクサンあります。

年に何回かヨーロッパの方へ買い付けに行き、いつも「大人可愛い」心がホッと和むような…

きっと、これを使っていた人は優しい女性だったんだろうなぁ~」と品物から感じられる…そんなものを探して、見せてくれます。

そんな品物を見つけられる人におっかない人やガサツな人はいない…だから、きっとオーナーさんは繊細で素敵な人だとワタシは思います。

とは言っても、ワタシが繊細かというと…それは、疑問です。


先日、Snowflake さんから「ベビーコット」が届きました。

赤ちゃんのベットです。

050808-1 さっそく、入ってます。

(大きさ:W110cm×H80cm×D52cm/ベッドまでの高さ43cm

このベットの中で寝ていた赤ちゃんの可愛い寝顔が浮かんできそうな…そんなベットです。

どんなモノを見るときも、ワタシはどうしても彼らに使えるかなぁ~と考えてしまうクセがあります。

だから、このベビーコットを見たときも「きっと、彼らが寝たら可愛い決まってる!」と、思ってしまいました。


そしたら…やっぱり可愛いんです

050808-3 ほら!可愛い

ジュジュは、こういうところに入るのが大好きなので1番のり!

050808-2 ビビってる…はっちゃん

慎重派のはっちゃんが中に入るのはまだまだ時間がかかりそうですが…でも、チラチラ気にしてます。

050808-4 うわぁ~!可愛い

フタリとも、どうやら気に入ったようです。

050808-5 ジュジュは怒ってます。


いつか8.9.10…シビルで入って中で寝てくれないかなぁ~と思ってます。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-08-06 12:14:33

こんな使われ方

テーマ:アンティーク

アンティークキルトスタンドアンティークキルトを何枚かかけています。

「ヘキサゴン」とか「おばあちゃんの花園」とかその図柄には色々なナマエがあるようですが、ワタシはまったくわかりません。

ワタシが集める基準は「ワタシが見て、わぁ~いいなぁ~」と思うことだけ


そんなワタシのお気に入りは「3匹のコネコ」が細かいクロスステッチで刺繍されているアンティークキルトです。

050806-1 ヨーロッパネコちゃんです

ここ1週間、朝起きるとこのキルトが下に落ちています。

なんでだ?

と、思っていたら…本日、解決しました。

050806-2 ナニかいる?

050806-3 ほら…

050806-4 てへっ(*^_^*)

もう、やめてください。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-26 10:00:00

そして、これも「ネコ」

テーマ:アンティーク

ハッちゃんと生活するようになってから、それまで「イヌ派」だったワタシは「ネコ派」に変身!

どこに行っても、ナニを見ても「ネコ」ばっかり気になって…

ちょうど、同じくらいの時期に興味を持ち始めた「アンティーク」とか「ヴィンテージ」とかも、詳しくはわからないけど、とにかく「ネコ

」にもアンティークとかヴィンテージって物があるんだって知ったら「ネコ」を集めたくなっちゃう。

で…イツノマニやら集まった「」が↓(コレ!)

050726-1ネコ」だけの「

しばらくは「」に入れては出して…

可愛いなぁ~」とかつぶやいたり、フゥゥ~ってため息ついたり…

でも「」の事を考えたら、果たしてこうやって「」の中に入れたままでいいのかな?って思いがフツフツとわき出た(宝の持ち腐れ状態?!)…は、いいんだけど、自分じゃナニを作ったらいいか…

うちには、人間の子供はいないので「幼稚園バック」を作ってあげることもできないし…

失敗はできないし…って頭を抱えていたときに出会ったのが…

++ Berry Cherry Sherbet ++ せれ~なチャン

せれ~なチャンは、とにかく「」をとても大切にする人!

で、手作りの作品が数多くあるけど「布に対する愛情」がどの作品からもあふれ出てる←これ、大げさじゃないです。ワタシにはそう見えます。

せれ~なチャン、ワタシの大切な「」を託せればいいなぁ~ってそれから毎日思ってました。

そしたら、そういうチャンスが回ってきた。

欲張りなワタシはここぞとばかり「沢山の作品+(沢山のわがまま+沢山の希望)」をお願いしたにもかかわらず、嫌な顔せず(会ったことはないけど…)快くお引き受けくださいました。

そして、出来た作品は↓(コレ!)

050726-2 ジュジュ「チェック中」

ワタシがお願いした大きさの巾着袋とポーチと、ミニクッション

050726-3 裏も「ネコ」だらけ!

こうして、ワタシの宝物は「陽の目」を見ることができました。


でも、これはこれで「もったいなくて」なんだか使えない…

またせれ~なちゃんに、お願いしたいものができちゃったワタシは、チャンスを待ってます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-19 23:55:50

これも「ネコ」

テーマ:アンティーク

ネコスキになると、色んなモノも「ネコ」ばかり気になる

アンティークの世界も最近の「イヌブーム」に押されて「イヌ」はあるけど「ネコ」を探すのはなかなか難しいです。

可愛い系はアメリカが多い?

ヨーロッパ方面は「キリリ顔」が多い?

日本にも「ネコ」がありました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-04 09:21:05

「これも8.9.10」

テーマ:アンティーク

8.9.10

Alice et Moi さんはテディベア作家さんなんだけど、時々他の動物も作られているようで彼女の作った「ネコ」に出会ったことがきっかけになり、我が家の8.9.10を作ってもらうことに…

正面、後ろ姿、カオのアップetc…たくさんの画像を送って待つこと3ヶ月…

やっと出会った彼らはアンティークの品の良い洋服を着た可愛い子達でした。

シッポが短い、はっちゃんはやっぱりシッポが短かった。

今、リールもお願いしているところ。

9月には我が家にこれるらしい…今から楽しみ。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。