☆゚・:,。*:..。☆ 私の風景 ☆゚・:,。*:..。☆

生まれ育った名古屋を離れ、香港での生活が始まりました。


テーマ:

車公廟


以前ブログにも書いたフリーペーパーのパワースポット特集に

載っていた『車公廟』に行ってきました(道教のお寺)


お寺か離島以外に行く所ないのはてなって感じですよね~笑


パワースポット特集で行ってない所もあと残り2か所。

・・・それもお寺だけど汗


車公廟②


場所は黄色い矢印の辺り。


車公廟③


名前から勝手に車のご祈祷にでも有名なお寺かと思ったけれど

『車公』は宋の時代、華南(中国の南の方一帯)地方で起きた反乱を

鎮めた将軍の名前。


車公廟④


車公がこの地を訪れた際、流行っていた伝染病が治ったので

人々は車公が訪れる場所では反乱や伝染病がおさまり

良い運気がもたらされるようになったと言われてます。


外には車公の家来が左右に4体づつ。

車公廟⑤


約11メートルの車公・・・金ぴかありがちなキラキラ

車公廟⑥


でここで1番有名なのはこの風車。


車公にお参りし、太鼓をたたき、風車を時計周りに3回ビックリマーク

欲張って3回以上回すと・・・逆に運気が逃げて行くそうですよ。


私が聞いたのはとにかく運気が変わると言うこと。

良い運気の時に回すと、悪くなってしまうこともあるのだとか。


少し見てましたが誰も回さなかったので、私も回しませんでした笑

今特に悪い運気中でもないしね。


車公廟⑦


外にもこんな風車がありました。

車公廟⑧


何やら上の方に書いてあるから、

絵馬じゃないけど奉納品なのかしら。


車公廟⑨


香港名物のお線香もモクモクでしたよ~。


車公廟⑩


近くはこんなサイクリングロードがあったり、

(香港って新界じゃないと自転車って乗らないんですよ)

車公廟⑪


川も流れていて、沢山の人がお散歩してました~。

AD

まりんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。