本業が忙しくてブログほったらかしでした。
今年の台風はマジで迷惑。
各地で被害も大きいみたいだし、
仕事にも海にも影響でまくり。

海もしばらくお休みでした。

さて今日のお題は
僕のライフワークの一つ
イソマグロとの格闘。

魚突き仲間からは変態大物師と後ろ指を刺されつつ、道具を何本も海の彼方へ持ってかれつつも
毎年記録更新を目指して頑張ってます♪( ´▽`)

ここ毎年5キロずつ
地味に記録更新していますが笑、
100キロを獲るまでは死なない程度に
頑張りたいと思ってます♪( ´▽`)


デカイのを獲るのに
道具の適切なセッティングは欠かせません。
30キロでひとつの境目
50キロでまたひとつの境目が
あるように思います。
ラインひとつにとっても30キロ獲れたラインが
50キロにブッチぎられたり。
ネズレで一瞬でブッチぎられたり。
カシメなんて一瞬で飛ばされます( ̄O ̄;)
100キロオーバーのマグロのアタマに命中したが跳ね返された経験も。


シャフト、パワーバンドいろんなモノのセッティングが面白い。
ただパワーだけ追い求めてもダメで
やはりバランス。

これは身体にもいえる。
一時期、強烈なマグロのスタートダッシュに
握力がついていかない事があり、あとフィンキックパワーもあげたくて
かなりな筋トレをやった。
体重も7キロ近く増やし、筋力も相当ついた。

が、

今度は柔軟性、俊敏性、持久力とのバランスが悪くなり、息止めも苦しくなった。

筋力だけに偏るトレーニングをしたからだ。

例えば持久力に偏ると脂肪が落ちすぎて
寒さに弱くなる。筋力も下がる。

それ以降はいろんな種類のヨガを組み合わせて
毎日1時間、持久力目的に週に2.3回ランニングをしている。

ここのところ体重もほぼ年間とおして
増減もなく、BMI、筋肉量ともほぼ理想的な
僕にとってピークパフォーマンスが出せるバランスだと思う。
ヨガの絶大な威力だ。息止めも相当伸びた。



マグロを獲るためにここまで
ストイックにトレーニング笑

僕のモットーは
よく働きよく遊ぶ♪( ´▽`)

100キロ目指して頑張ります。



{474322C7-6AB7-4BCA-9050-037C43EDAB3A}

{37DCD988-2A18-4B32-9CEF-CC20F4503951}

{FD5BAA2D-CCC2-4313-9E4B-D99EEDF690E3}



AD

コメント(2)