木彫りTV 第13回の動画を公開いたしました。
今回は彫刻刀の研ぎ作業 ウラ押しついて、日本木彫刻協会事務局長の城崎翔が解説しております。
今回は前・後編の前編となります。

よろしければどうぞご覧ください。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Y-Z0a6Nnlj0&index=1&list=PLcDfGkqF81PPOl8fX_eEeACY9uoroMT_F

 

AD

二人展

テーマ:

昨日、6月10日に姉弟子の川端さんと山田侊明さんの二人展に行って来ました。


 

 

川端さんの仏画と山田侊明さんの仏像を拝見させていただいて、感動したのと同時にこれから私自身、もっと頑張らなくてはいけないと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

弟子入りさせていただいて二ヶ月しか経っていませんが、一日一日を大事にこれからの修行を頑張っていこうと思います。

 

では、本日はこのへんで失礼致します。

これからもよろしくお願い致します。

AD

初めまして。

テーマ:

皆さん、初めまして。

 

私は四月より関侊雲仏所に弟子入りさせていただきました

倉田 亘(くらた わたる)です。

 

本日よりブログを始めさせていただきます。

よろしくお願い致します。

 

はじめに弟子入りさせていただいた理由を紹介致します。

 

私は、お寺の仏像に興味があり、観音様の女性的で優美な姿や今にも動き出しそうなポーズをとる四天王などの姿を彫ってみたいと思い、高校卒業後は京都にある京都伝統工芸大学校の仏像彫刻専攻に入学しました。

四年間学校で勉強させていただいて、卒業後は生涯にわたって仏像彫刻を続けたいと思い、関侊雲仏所に弟子入りを決意しました。

 

弟子入りさせていただいて二ヶ月が経ちました。

 

日々の修行の様子などを紹介させていただきます。

 

二週間に一度更新させていただきます。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

AD