逆境での闘い方

テーマ:

久しぶりの更新です。気分転換にブログのデザインを青空に変えてみます。

 

 

順位戦は2戦目から3連敗で1勝3敗。作戦がうまくいったとしても、どこかでおかしい手が出ているので、結果も仕方がないとしか言いようがありません。勝った将棋は終局まで研究だったので、実質今期順位戦はまだ1勝もしていないことになります。

 

ストレスと思い詰めた気持ちを続けていてもどうにもならないので、以前将棋ファンの方から頂いて重宝している本を再読してみることにしました。

 

 

 

 まさか今年引退だなんて、思いもよらなかった。

 引退試合で6回1/3を投げ、しかもヒットを打つ投手は

 空前絶後ではないでしょうか。

 

 「ヘタクソは練習するしかない」と聞いて、その言葉がずっと頭から離れません。

 

 

さて、以前にも書いた通り、ベイスターズのCSは今季3勝しかしていない

東京ドームなので、やや分が悪い気がします。

 

それはそうと、CSのチケット、抽選は落選するし、

一般発売も開始時間と同時に混雑でまったく買えず(苦笑)

仕方ないので球場観戦は諦めます(笑)

 

CSが始まるまでに、ひたすら対局に向けての研究に打ち込みます。

 

 

 

AD

横浜ベイスターズ談義

テーマ:

最近は、唯一の趣味と言っても過言ではないくらいの、野球観戦に燃えています。


ファンの横浜ベイスターズが3位。こんな奮闘なんて信じられませんから(笑)


ただし、東京ドームの巨人戦の相性の悪さは残念でままなりません。

東京ドームだとほとんどが巨人ファンなわけですが、元来自分は選択肢というものが二つあったら少数派を選ぶのが大好きなので、アウェー感というのがたまりません。

逆に言うと、横浜スタジアムで横浜ファンがレフトスタンドまで埋め尽くしているような光景を観るとがっかりしますね。



ベイスターズの話題と言えば、守護神山崎康晃投手の連続抑え失敗は残念。でも全然仕方がないことと思っています。


クローザーの大変さというのはもちろんわかってはいませんが、将棋で言ったらリレー将棋で毎局最終盤の難解な局面で登場して必ず勝ち切ること。そして、大差で勝勢、敗勢の時は出ない。そのプレッシャーは想像を絶します。


打線では桑原、梶谷、筒香、ロペス、倉本各選手が全員絶好調という状況が観たいですね。


今シーズンはCS進出は8月大崩れがない限りは楽勝だと思っていますが、3位で終えた場合は東京ドーム巨人戦に勝たなければいけないので日本シリーズ進出は難しいと思っています。



そんなこんなで野球観戦が忙しいですが、将棋の研究とのバランスを考えたいものです。



AD

へぇー。

テーマ:

今週は研究会、記録、野球など。



3月~4月は地震の影響によってか何も予定のない日が多かったですが、ここのところは忙しい日々が続いていますパー





家に帰ってきてなんとなくYahooニュースを見ていたら、

こんな記事が目に飛び込んできて驚きましたえっ



http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/hanshin_tigers/?1306414282



こんなルールがあったとは。


本来ならランナーは動き放題といったところですが、

二進になるんですね。



そういえば昨日の野球で、

「打球をカラスがキャッチしてスタンドに運んだらどうなるか?」

という話題が出ましたが、どうなんでしょうはてなマーク



AD

野球部。

テーマ:

4月3日(日)~5日(火)は野球合宿で

千葉県茂原市に行ってきましたビックリマーク



珍しく天気に恵まれ、フルに野球が出来ましたアップ



夜は将棋を指したり、ゲームをしたり。


将棋指しは基本的にゲーム好きなので、何をしても楽しいチョキ



そういえば、宿舎は海から徒歩2~3分のところにあるのですが、

食事中に地震警報が鳴ったのには驚きました汗


津波が襲ってきたら、逃げ場がなかったと思います汗






それで、4月6日(水)は連盟野球部の開幕戦でした野球


結果は1-1の引き分けと2-6の負けダウン


2試合目、2回表1アウト3塁から先制右中間二塁打を放つも、

一気に三塁を狙って憤死ガーン

その裏、2アウト1塁からサードゴロを悪送球のエラーガーン

その後3失点。

一人野球で流れを悪くしてしまい、自分のせいで負けました。

申し訳ないですしょぼん


先制タイムリーを打っていなければ、流れ的には

0対0だったかもしれないわけで、野球の恐ろしさと難しさを

痛感しましたあせる


打撃は5打数2安打と好スタート。


力まずに鋭く振りぬき、強い打球を打つことを心がけていきます。



野球観戦

テーマ:

9月に入って、まだ2回しか更新していませんねあせる




9月14日(火)は友達3人で横浜ー阪神戦を観に行きました野球





かみの気合の一手!


試合開始直後から雨がどんどん強くなりました雨




2回表終了時に降雨中断となり、間違いなく中止と思ったものの、

奇跡の再開アップ




再開してからは最下位のペースビックリマーク




村田の逆転2ランなどで6-3の勝利クラッカー



そして、清水直が待望の今季10勝目。



しかし、そこまで目立った活躍に見えないのはどうしてなのだろうはてなマークダウン







かみの気合の一手!






これで今季観戦成績は4勝7敗。


3年連続の二桁勝利はすでに絶望。



ここ3年間、三浦大輔の成績とほぼ同じなのがウケる(笑)






そういえば、16日(木)はヤクルトー巨人(神宮)を観に行ったのですが、

この試合も降雨中断→再開でした。



1週間で2回も降雨中断を観に行くとは・・・






そろそろ自称「雨男」か・・・・。








・・・・・ちなみにセ・リーグは中日の優勝を激しく希望ですパンチ!



阪神・巨人の優勝は見たくない!!