叡王戦のこと

テーマ:

対局のことで頭がいっぱいになっていて遅くなってしまいましたが、第2期叡王戦には出場しません。ひょっとしてご心配をおかけしたようなことがあれば申し訳ないなとは思うのですが、体調面の問題などではありません。


叡王戦不出場に関して、理由はいくつかあります。

もちろん、コンピュータソフトありきの問題ですが。

が、それをここで書くのは怖いのでとりあえず伏せておきます。


今は叡王戦に出られなかったぶんも他の棋戦で頑張らなければという気持ちで一杯です。









AD

新刊紹介

テーマ:

大変遅くなりましたが、4月14日(木)に私の新刊が発売になりました。


矢倉新時代の主流・早囲い完全ガイド


従来の▲8八玉型の早囲いから、▲7八玉型で戦う

現代の早囲い、天敵となる急戦矢倉や力戦への対応、相早囲いまでを網羅しました。


是非お買い求めください!


AD

昨日はサンケイ将棋フェスティバル2015に出演しました。


屋外ビアガーデンでの指導対局、

”棋士に勝つかあるいはそれに準ずる内容ならばビアガーデンにおける商品券の進呈”という企画でしたが、私からの商品券贈呈は二枚のみで、他の棋士に比べて手厳しくしてしまった印象です(苦笑)


終了後の打ち上げはビアガーデンにて、関係者・棋士・ファンの方々が垣根なく和気あいあいと行い、非常に楽しい会でした。



・・・長い時間屋外で汗を流したものの、ビールを飲んだので

昨日で痩せた可能性はゼロでしょう(苦笑)



サンケイ将棋フェスティバル2015の関連記事はこちら↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150728-00000003-san-l13



AD

香一本強くなる子供情熱将棋塾

テーマ:

香一本強くなる子供情熱将棋塾から昨日帰りました。

本当に参加の皆さんが香一本以上強くなったと思います!

(こちらも香一本強くなればいいのですが・・・)


この合宿では駒落ちを同じ対戦カードで何番も指すことになるのですが、上手側に厳しい手合の場合は上手側が指し方のレパートリーを豊富にして毎局工夫していかないと同じ形で何度も負けるはめになります。


ただ駒落ち下手も大変で、定跡とされているものの中には実際は下手が思わしくない(初期設定より損をしている)定跡もあるので、その辺りの見極めが必要です。




今回、長丁場をほぼ一人でまとめてくださった主管の文化の旅企画様、お子様が将棋に集中できる環境を作ってくださった保護者の皆様には大変感謝しております。ありがとうございました。



AERA

テーマ:

長らく更新が滞ってしまいましたガーン


火曜日の順位戦は、序盤でコロンブスの卵のような一手を指され、

守勢の展開になってしまいました。

後日三段から「よくある手」だと教わりました。

とりあえずすぐには負けない指し方を選び、中盤は好転したものの、

致命的なミスで試合を壊し、大敗。


2勝4敗と苦しい星取りになってしまいました。

12月10日の7回戦は自らプレゼントを贈れるといいのですが。




11月11日発売のAERA11月18日号 では将棋特集が掲載されていますが、その中で記事にしていただきました。

この1週間でメールも含め、「AERA読んだよ」と声をかけていただいた

回数は数えきれません(〃∇〃)

恐縮な所存ですが、おそらく一生に一度の記念です。


個人的には「棋士ご贔屓の店」に思わず見入ってしまいました。