明日順位戦

テーマ:

明日はC級2組順位戦3回戦。

瀬川五段戦です。

戦型予想は客観的に見て横歩取りです。


8月は全クラス順位戦がないので、

明日が終わると順位戦に関しては丸1カ月以上中休みのような状態になります。負ければ地獄に堕とされた中休みと化するわけで、ここは何としても

勝っておきたいというのが全棋士に共通する気持ちではないでしょうか。


名人戦・順位戦の観戦は

名人戦棋譜速報

日本将棋連盟モバイル

で!

AD

昨日はサンケイ将棋フェスティバル2015に出演しました。


屋外ビアガーデンでの指導対局、

”棋士に勝つかあるいはそれに準ずる内容ならばビアガーデンにおける商品券の進呈”という企画でしたが、私からの商品券贈呈は二枚のみで、他の棋士に比べて手厳しくしてしまった印象です(苦笑)


終了後の打ち上げはビアガーデンにて、関係者・棋士・ファンの方々が垣根なく和気あいあいと行い、非常に楽しい会でした。



・・・長い時間屋外で汗を流したものの、ビールを飲んだので

昨日で痩せた可能性はゼロでしょう(苦笑)



サンケイ将棋フェスティバル2015の関連記事はこちら↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150728-00000003-san-l13



AD

香一本強くなる子供情熱将棋塾

テーマ:

香一本強くなる子供情熱将棋塾から昨日帰りました。

本当に参加の皆さんが香一本以上強くなったと思います!

(こちらも香一本強くなればいいのですが・・・)


この合宿では駒落ちを同じ対戦カードで何番も指すことになるのですが、上手側に厳しい手合の場合は上手側が指し方のレパートリーを豊富にして毎局工夫していかないと同じ形で何度も負けるはめになります。


ただ駒落ち下手も大変で、定跡とされているものの中には実際は下手が思わしくない(初期設定より損をしている)定跡もあるので、その辺りの見極めが必要です。




今回、長丁場をほぼ一人でまとめてくださった主管の文化の旅企画様、お子様が将棋に集中できる環境を作ってくださった保護者の皆様には大変感謝しております。ありがとうございました。



AD

あいにくの天気で足元の悪い中でしたが、想像以上にたくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。


段取りなど、至らない点だらけだったと思いますが、皆様の将棋への情熱のおかげで成り立ちました。イベント出演に関してはこれからも自分にできることを少しずつ続けていくつもりです。今後とも宜しくお願い致します。