G出現。

テーマ:

昨日の順位戦2回戦は逆転負け。


自分なりにうまく指せていたとは思うのですが、

いかんせん時間を使い過ぎた(x_x;)

終盤、突然エアポケットに入ったというか、

何も見えなくなってガーン


元はと言えば、夕休の局面で手が広いからと言って考えすぎた。

△73桂、△86歩、△76歩、△92角、△55銀左

と浮かんだ手の数6通り。強い棋士ならパッと結論が出るんでしょうけど、自分の実力ではわからないし、本当の勝負所は

もっと先なのだからサッサと指すべき。


夕休の段階で残り1時間45分というのはさすがに厳しいので、

次戦は改善したい。


順位戦初黒星ですが、朝から懸命に考えて

せっかく試合を作っても、深夜の一瞬のミスで

パーにしてしまう恐ろしさを思い知ったしょぼん



ところで、21時くらいだったと思いますが、

対局室にGが2匹出現する事件が勃発

Gスプレーなども用意され、立会人の先生、

職員の方に対処していただき事なきを得たものの、騒然。


1匹は押入れにこもってしまったけど、終電のなくなった

記録係はそこの布団で寝るんですよね・・汗汗


3日前の盆踊りの日に、同じ階のトイレにGが出現したという

噂を笑い話のように聞いていたものの、

まさかこんな事態になるとは。


やれやれ・・・。


AD

ご無沙汰。

テーマ:

更新ご無沙汰でございますm(_ _ )m


何を書けば良いのやら。


7月6日(土)の朝日杯オープン戦プロアマ戦は

千日手指し直しの末、ヨレヨレになりながらの勝ち。

大盤解説会を20分延長していただいたとのことで、

ご迷惑もおかけしました。

前日読んだ漫画に「遅延行為」の話があり、

こういう結果に影響を及ぼした気もしたあせる



7月20日(土)は鳩森神社の盆踊りで指導対局をしました。

当然、浴衣を着るのに苦労したわけですが(笑)、

やはり涼しくていいですね。

それと、靴擦れならぬ下駄擦れが発生ショック!

これは予期してなかったガーン

それはともかく、将棋ファンの増加を改めて感じ、

率直に嬉しく思いましたビックリマーク




明日23日(火)はC級2組順位戦2回戦。

名人戦棋譜速報





AD

ズルズル。

テーマ:

先週は棋聖戦1次予選の対局がありましたが、

ゴキゲン中飛車に対し、研究不足が露呈した内容で完敗。

これで今シーズン2勝5敗、プロ入り通算5勝8敗となり、

借金は最多の3。


ズルズル行ってしまって、DeNAの交流戦状態。

目標としていた年間40局の現実味は乏しく、

当面の目標は「通算成績を勝ち越しに転じさせる」

ことに変更せざるを得ない状況です。



明後日は朝日杯将棋オープン戦のプロアマ一斉対局。

デビュー戦でアマ強豪に苦杯を舐めているので、

ここは勝てるように頑張ります。

当日は朝日杯将棋オープン戦中継サイト で無料中継が

ありますので是非ご覧ください。



ここ数ヶ月、棋士という職業について思いを馳せたり、

その特殊さについて話す機会が多かった。


親しい若手棋士とノンアルコールで長々と棋士業に

ついて話しこんでいたら、見知らぬ年配の方に

「君たちこんなに会話が続くとは。私も入れて欲しい」

と謎のツッコミがきたこともあった。

(将棋の話をしていることはバレていない)


先輩棋士からサシ飲みで将棋界政治の歴史について

6時間指南していただいたこともあった。


結局は今の自分に出来ることをやるしかないと日々思う。



AD