近況など

テーマ:

この前の対局。

7筋を突くタイミングがワンテンポ遅かったのが敗因の一つ。長考したにも関わらず正解を指せなかったことは悔やまれる。

しかし、歩の突き捨てが指し過ぎか否か判断しきれなかったショック!

過去にどちらの目が出た経験もあり、心が揺れた。



後で冷静に考えてみれば、あたりまえ体操をしながらでも言えるような棋理を使えば、正答を出せるはずだった。


実力不足と言ってしまえばそれまでだが、”心理”が”真理”の導きを妨げることはよくあるのでしょうね汗


履修申告が終了し、授業が始まった学校

キャンパス通いは週2~3のペース。卒業研究は想像以上の難解さで、日々頭を悩ませています。あまり立派な形を残すことは期待できないので、とにかく卒業だけが目標です(苦笑)



趣味の草野球野球連盟野球部の試合が開幕した。

今年も6~7番、サードが定位置となりそう。

開幕日は2試合とも接戦。

自分のエラーが失点に絡み、引き分けと負けガーン

2回もトンネルしたのは、情けないとしか言いようがありません

(苦笑)


今年から野球部の連絡係となりました。

特に6月以降は人数が足りないことが予想されるので、

野球が大好きな方、大募集中ですビックリマーク(もちろんマネージャーも・・)。



プロ野球。あまりよく見ていないんですが、DeNAは今年も

投手陣に不安がありそうです。まぁ、例年のように5月中に自力優勝が消えることはなさそうですね(笑)



電王戦第4局の持将棋引き分けには驚きました。

256手ルールは微妙な勝負のアヤだとは思いますが、2の累乗の中では一番妥当なんですねひらめき電球




AD

敗戦。

テーマ:

4月9日(火)、新人王戦。


後手番。普段の行いが悪いのか、

これで振り駒は4連敗・・。


矢倉森下システムの形から、まずまずの序盤。


しかし、中盤での誤算と攻めを呼び込むミスが出て敗戦。


新人王戦は2期連続でイチコロしょぼん



相居飛車の先手番をブレイクすることは自信にもつながるので、

この敗戦はもったいないです。


自分で課題を見つけ、自分だけを頼って前に進むしかない。

AD

好発進。

テーマ:

一昨日の王将戦一次予選の対局。


振り駒で後手となり、矢倉戦に。


中盤でつまらない見落としがあり、

予定変更を余儀なくされる。

「ヤッチャッタヨー」と思ったが、

形勢を損ねなかったのは幸運だった。


終盤は明快な寄せがわからず追い上げられたが、

大量リードに守られての逃げ切り勝ち。


新年度初戦を白星で飾ることができた。

一次予選突破まではあと2勝。



次の対局は4月9日(火)の新人王戦です。






4月から履修決めなども含め、大学に通う機会も

本格的に増えてきます学校日吉は結構遠いので、

回数はなるべく減らしたいですけどね(苦笑)


もっとも、毎日のように通勤電車で1限に向かっていた

時期もあったのだから考えが甘いかパンチ!



卒業研究のテーマを決める時、ひょっとしたら本業の役に

立つかもと期待したが、今はそういった気分ではないので、

将棋は将棋、大学は大学とハッキリ分けて日々取り組みます

(苦笑)



AD

新年度。

テーマ:

3月は対局がゼロだった汗


その間隙を縫ってというべきか、大学の卒業研究を始めたので

時間的効率は悪くないが、半分リストラされたような

気分であったダウン


かくして「年度最後の対局、頑張ります」と言う機会もなく、

3勝3敗のイーブンで最初の半年を終えた。



新年度は「年間40局」を目標に頑張りますメラメラ



明日の王将戦一次予選が新年初対局ですが、

昨日の解答選手権で鍛えられた詰将棋脳(?)

で急上昇株の電脳(?)に対抗します。