2012年

テーマ:

2012年は自分にとって思い出に残る一年となった。


3月に引越し。9年間住んでいた、なじみの深い阿佐ヶ谷に

戻ってきた。これを励みに、必死に戦ったラスト半年の三段リーグ。運良く結果は出た。



9月の四段昇段を境に、生活環境も大いに変わった。


たくさんの人に出会うようになった。


自分が今まで将棋と学校の勉強しかやってこなかったことも

思い知った。


しかし、年の瀬のデビュー戦に負け、

モヤモヤしたものが残る年越しではある。





今年は今まで以上に多くの人にお世話になった。


支えてくれた方々の顔を片っ端から思い出すと、涙が止まらない。




2013年もよろしくお願い致します。


良いお年をビックリマーク



AD

敗戦。

テーマ:

26日のデビュー戦は千日手指し直しの末に敗れましたしょぼん


千日手局は午前中から駒組みが立ち遅れ、

吐き気がするような内容。持ち時間はたっぷりあるのに、

寝ぼけている時間帯にフラフラと指して苦しくしているのだから

お話になりませんガーン


夕休後に千日手の権利が生じたので、クリンチで逃れました。



指し直しは時間が少ない割にはまともな将棋で、優勢に。

ところが、終盤の△47香成が大落手。ポッキリ折れてしまい、

不完全燃焼のような形で終わってしまいました。


局面は優勢だったのですが、ちょっと足りないんじゃないかという気分でやっていたので、悲観が敗因になったのかもしれません。




これからは、アマチュアに負けたレッテルを一生背負っていかなければいけません。



今回の敗戦は、自分の恥はもちろんのこと、

三段全員の顔にも泥を塗った現実を厳粛に

受け止めざるを得ません。



責任をとって引退届を提出しようかとも思ったのですが、

実行する度胸もありませんでした汗



AD

デビュー戦。

テーマ:

明日は待ちに待ったデビュー戦将棋


竜王ランキング戦6組1回戦です。


持ち時間5時間は初めてなので、使い方が課題。


幸先の良いスタートが切れるように頑張ります。



携帯中継があります。


http://www.shogi.or.jp/mobile/index.html

AD

新四段座談会。

テーマ:

12月23日(日)午前10時~10時30分にNHK・Eテレで放送される将棋フォーカスの特集「新四段座談会」に出演しますビックリマーク




自分は精一杯ボケますので(?)是非ご覧ください!




他の二人はきっと気の利くことを言ってまともなんだろうな。


自分だけ浮いてるんだろうな叫び



http://cgi2.nhk.or.jp/goshogi/shogifocus/