ありゃりゃ

テーマ:

たまに、ブログを更新してもカレンダー日付に反映されないことがある汗汗




ついにブログの機能までも(?)壊れたか。

AD

驚異の詰将棋

テーマ:

研究会で登場した詰将棋の、驚異的な詰め上がり図えっ







かみの気合の一手!





81手詰で、途中に伏線が2つも入っているあせるあせる


いったいどうやったら作れるのでしょう・・・・叫び





30分間では誰も解けず、鑑賞用となってしまったガーン


AD

銀閣寺

テーマ:

清水寺に続き、銀閣寺へ向かうことにしたキラキラ








かみの気合の一手!








かみの気合の一手!





清水寺の魅力が雄大さであるならば、

銀閣寺の魅力は静の美。



気持ちを落ち着けるにはこれ以上ない庭園だ。

(庭園の散歩経験は少ない気もするが)










かみの気合の一手!







かみの気合の一手!








かみの気合の一手!








かみの気合の一手!




水面の反射が最高。






さて、次は金閣寺・・・と行きたいところだが、

ノープランが祟ったか、日没で時間切れ。


そもそも、6時まで開いている清水寺を最後に回すべきだったのだ。










かみの気合の一手!



京名物・抹茶マロンパフェ


普段はこういった甘味の趣味はあまりないのだが、

名物を追究する気持ちは大切にしていきたい(笑)









かみの気合の一手!




日が暮れた中、哲学の道を散歩星空




適当に進み、道がわからなくなれば、それはそれで面白い。



寒かったけれど、そんなことはどうでも良かった。



無心の境地で、暗くて孤独な道を目的もなく歩み続けた。






AD

京都・清水寺

テーマ:

三段リーグで連敗してはヤケクソにならざるを得なかったプンプン




さぁ、どこに出かける!?










”そうだ、京都へ行こう”






まぁ、いつだったかの新潟よりは無難な気もする

(そもそも今回は勝っていても行っただろーよ)。





というわけで、あてもなく旅をしてみました京都。


中学の修学旅行以来である。




天橋立へ行って、日本三景を制覇してやろうかとも

思ったが、かなり遠いことがわかり断念ダウン







かみの気合の一手!




とりあえず京都タワー。


ビルに「祇園・清水へは京阪電車・東福寺駅が便利」

と書いてあるのだが、どう考えても便利ではなく、

騙しの広告にしか見えない(危うく騙されるところだった)。










自殺の名所(?)、清水寺へ行くことにしたナゾの人







かみの気合の一手!






かみの気合の一手!




街頭紙芝居ってものを初めて見かけたビックリマーク









かみの気合の一手!








かみの気合の一手!






さて、清水の舞台から飛び降りるつもりで来たのだが、

いかんせん度胸がなかったあせる



下をマジマジと見たのが良くなかったのか、

怖くなってしまったのだガーン




まさかの断念で散歩を続行。











かみの気合の一手!







かみの気合の一手!







かみの気合の一手!






かみの気合の一手!




音羽の滝の霊水を拝借。








かみの気合の一手!





京名物のぜんざいで一休みぐぅぐぅしながら

次にどこへ行くかを考えた。








●●

テーマ:
調子が悪すぎる気がします。


いつからこんなに弱くなってしまったのか…。


2局とも将棋じゃない。


自分の駒が死んでいた。


病気だ。


人間じゃない。


今期は大阪で4戦全敗…。




対局に負けるといつも感じるんだけど、感想戦を続けている(勝者を付き合わせている)間は負けじゃない。


理由は何とも言えないのだが、棋士・奨励会員ならわかる方も多いかと思う。


ただ、感想戦が終わって対局室を出ると、己の負けという現実を強烈に悟り、途方に暮れた気分になる。


だから、負けた時は精神衛生上、次の対局が始まる直前までずっと感想戦が続いてしまえばいいと思う。