忘年登山

テーマ:

12月29日(木)に今年最初で最後の登山研が行われた。



今年は雨で流れた時もあり、1回きりとなった。



待ちに待っていたはずなのに、痛恨の遅刻ガーン

「誰を待たせてるんだ!?」ということになり、

本当に申し訳ない。




軍畑駅→高水山→岩茸石山→惚岳山→御岳駅のコース。






かみの気合の一手!







自分は概ね後方待機。



写メを撮りながらだとさらに遅れる(苦笑)




ドチンタラ流の面目躍如。









かみの気合の一手!










かみの気合の一手!









山頂では恒例のおしるこ作り!!






かみの気合の一手!




これ、おいしい合格








かみの気合の一手!


清々しいナイスショットビックリマーク








かみの気合の一手!





夜は焼肉ビックリマーク




からの、ボーリングアップ




からの、昨年は行けなかった大山ラーメンラーメンで〆




※さすがにラーメンは少なめにしたが、もし某Kさんがいたら

「それじゃ十五世名人に失礼だぞ、じゃんじゃん行こう」

と言われて許されない所だったあせる





AD

柿の収穫

テーマ:

毎年恒例、祖父の家で柿を収穫したビックリマーク



今年も豊作で、推定2000個以上の柿がなっていた。





さて、肝心なのは収穫の方で、これが難しいのだ。





脚立や小屋の屋根に上り、急所に枝切りばさみを入れるのだが、

はさみの入れる方向を間違えたり、切った後に一瞬でも握りが甘くなると悲劇が起きる。



うちの家族は、ミスると決まって「アーッガーン」と叫ぶ。




最近、収穫のエースは弟だ。




好奇心旺盛で、ハサミ使いも的確なため、

毎年高くて獲りにくい所を任される。




この日も来るや否や、脚立をスイスイ登ってやる気満々だった。




かみの気合の一手!







自分は2番手だ。軽度ではあるが高所恐怖症のため、

屋根に上って中位の比較的獲りやすい場所を任される。



サッカーで言えばMFといったところか。



受け手は父と叔母だ。




これは難しくはないが、大切な役割。



高い所から枝切りばさみを離して落とす柿や、

小屋の上から投げてくる柿を下でキャッチする。



苦労を無駄にするわけにはいかないため、エラーは許されない。



時には、上がミスをしていきなり落ちてくる柿を素早い反射神経で

キャッチするファインプレーも必要だ。



受け手にも個性はある。



叔母ははっきり言って粗い(笑)



上が枝切りばさみを握ったまま、障害なく落とせる場所を

模索するのだが、叔母はテキトーに

「はいもうそこで落としていいよー」と指示する。


落下途中で枝にぶつかってイレギュラーすること、いと多し。



父は逆に慎重すぎる(笑)



障害物がないことをしっかりと確認するため、上からすると面倒くさい。


指示地点に持ち込むには、枝切りばさみを握ったまま、

隣接住宅の上を経由して回り込むことも多く、冷や冷やだった。

(ちなみに別件で、隣接住宅の敷地内に柿を一つぶちこんでしまった汗





手入れ役は叔父だ。



無事収穫できた柿についている小さな枝を切ったり、きれいに磨いたりする。怪我の心配がないので、羨ましいこと、この上ない。





この日は弟が不調だった。



守備率は8割2分6厘といったところか。


9割を超えて当然の厳しい世界だ。


戦力外通告が出る前に、出直してもらいたい。




そういう自分はどうだったかな・・・。






そんなこんなで、うちには食べきれないほどの柿があって困っている。



腐らないうちに譲渡する作戦に出ようと思う。




AD

●○

テーマ:

7戦目。


想定内の局面になり、十分な形勢となったが、

具体的に勝ちに結び付けることは難しかった。


自分にしては早指しで飛ばしたが、

苦しくなってから考えるパターンに。



最後は、序盤での端歩の突き合いがないことが裏目に出て負けた。



調子が悪い時は、得てしてこうなるものだ。





8戦目。



精神病の極みで何も見えていない。


中盤でアマチュア三段でもあり得ないようなポカが出た。



呆然と局面を見つめ、投了しようと思ったその時、

指し継いでも恥ずかしくない手順があることに気付いた。



それで意外に難しかったのは本当に幸運だった。



その後流れを引き寄せ、やっと2勝目。







2勝6敗。


早くも前期の負け数に並び、ドン底状態で年を越すこととなりました汗





年明けの巻き返しを目指し、1ヵ月間を大切に過ごしたいですパンチ!




AD

頭から離れない。

テーマ:

11月30日、パーティーがありましたクラッカー




その時のケーキケーキ





かみの気合の一手!





フルーツがいっぱい詰まっていて良かったですアップ






メインイベントとなった、

ケインコスギ・はなまるマーケット・劇団ひとりのモノマネが・・・





頭から離れないあせる







中日・ブランコの応援歌がようやく頭から消え去ったと思ったら

今度はこれらか(笑)