●○

テーマ:
11回戦。


自分の低レベルでは非常に難しい将棋だった。踏み込むような手もあったが、じっくりと慎重に指した。相手に誤算が出てはっきり優勢になっった。しかし、そこで大悪手というか、常識的には考えられないような手で形勢を損ねてしまった。秒読みになった直後に乱れる悪い癖はなんとかならないものか…。途中まで割とうまく指せていただけにもったいない敗戦。


12回戦。


負ければ貯金がゼロになる大ピンチ。中盤で技をかけてはっきり優勢に。慎重に時間を使いながらよれずに勝とうと思ったが、相手の粘りに手を焼いた。ついに自分だけ1分将棋になりかなり嫌なムードだったが、なんとかリードを守り、一気の寄せで勝ち切った。


大阪遠征は毎回1勝1敗。一度でいいから連勝して気分良く帰りたい(苦笑)




通算7勝5敗。


4連勝スタートでこれは情けないですが、しっかり勉強して残り6戦を頑張ります。



AD

明日三段リーグ

テーマ:
明日は三段リーグ11、12回戦。

今期唯一の大阪遠征。


昇段に望みをつなげるかどうかの瀬戸際なので頑張ります!
AD

金沢。

テーマ:

金沢へ行ってきました。


東京よりは涼しかったです(笑)



が・・・



兼六園を散歩するチャンスを逃した。


寿司を食べるチャンスを逃した。




課題を残しました。




かみの気合の一手!


↑どうやら石川県立球場。







いつかは能登半島の先端に行くぞー!!


AD

厳しい研究会。

テーマ:

一昨日、昨日は研究会でした将棋



勉強になり、色々と楽しかったけど、

昨日の研究会はかなり厳しい稽古をつけられました。笑



この研究会はかなり珍しく、3部制となっていますひらめき電球


プロの先生に、いつも長々とお世話をして頂いています。




参加条件の一つとして、

”次の日に重大な用事がないこと”

が挙げられるかもしれません。



代打を送ることは一応可能な制度だと思いますが、

気楽に後輩を送り出すようなことは、とても出来ません(苦笑)



僕も参加時には、心して臨みます。



数日前からイメージトレーニングをして、

万全の体調を作り上げるように準備しているつもりですグー



それでも負けてしまうこともあるので、

勝負の世界は厳しいものですあせる







明日からは仕事で金沢へ行ってきます。


昨年も行きましたが、寿司が美味しいので楽しみにしていますアップ




○●

テーマ:

9回戦。


前例の少ない形に。
ひどい手を指して必敗形に。

どうしようもないと思って呆れていたが、

捨て身の勝負手が意外に効いて盛り返した。

奇跡の大逆転勝ち。



10回戦。


序盤はまあまあだったが、中盤でまたもひどい手順をやってしまい、

完封負けの形になった。

強引に手を作って盛り返すも逆転には程遠く完敗。


今日も前回に引き続き、病気の内容でした。なかなか治らない病気なのか、実力通りなのか、じっくりと自分を見つめ直したいと思います。

6勝4敗となり、とても昇段を狙えるような成績、調子ではありません。


最低でも勝ち越しを、という感じです。