イベント2つ。

テーマ:

3月最終週は毎年恒例のイベントが2つあった。



3月27日(日)


詰将棋解答選手権将棋



第1ラウンド、17手詰め以下を6問で持ち時間90分メモ


1問目、5分くらい考えても解けなくて、焦った。

とりあえず飛ばす。


2問目、楽勝・・・のはずが、解答を書いてる最中に

2手伸びる引っかけに気付く。あぶねー。


3問目、ちょっと考えて筋が浮かばないので飛ばす。


4問目、と金がうじゃうじゃして目眩がしたので飛ばす。


5問目、瞬殺。


6問目、面倒くさそうなので飛ばす。


1問目に戻り、改めて考えたらすぐ詰んだ。


3問目に行き、かなり時間を食ったが、3手目の好手を発見して勝利。


4問目は結局筋が浮かばず、時間がないので捨てることにした。


6問目、第一感の筋が強烈な紛れで、中合で逃れる変化にはまった。

それを諦め、正解方向へ読みを進めたのだが、7手目~9手目の絶妙手順が見えず。タイムアップで4問正解止まり。



第2ラウンド、19手詰め以上を4問で90分メモ


1問目、簡単そうに見えて解けず、飛ばす。


2問目、筋が浮かばず、飛ばす。


3問目、31手詰めだが簡単で、瞬殺。


4問目、パっと見がラスボス。最後に考えよう。


その後、1問目をクリア。


残り40分ほど、2問目と4問目を行ったり来たりするが、

結局解けず、タイムアップ。


100点満点中61点で、関東勢で17位。



この大会は、自分がいかに将棋を分かっていないかを

思い知らされる大会。それにしても解けなすぎで、

来年は引退も視野に入れるかもしれませんガーン

(なんだかんだで出ると思うけど)




3月30日(水)



奨励会トーナメント。


三段として初めて迎えるわけだし、優勝を狙ったメラメラ



1回戦、VS1級。


中盤でウッカリして苦戦になるが、逆転に成功。

手堅く指し続けて勝利。


2回戦、VS4級。


気がついたら良くなっていた。

要塞を作って快勝。


3回戦、VS三段。


単純明快棒角戦法を決行するが、うまくいかず不利に。

しかし、切れそうな攻めが奇跡的につながって好転。

入玉を捕えて勝利。


これでベスト8進出。




々決勝、VS三段。


ペースをつかみかけるも、そこで重大なミス。

完敗ダウン


負けた相手が優勝した汗




優勝して、ご褒美の「青森で仕事」へ行きたかったけど、

持ち時間5分→30秒で6連勝は自分には厳しいかもしれませんガーン



三段リーグを頑張ります。




夜は、けーたと、3位になったショッカーと

飯→カラオケ行きました。



新四段けーたから「腐れ外道」と言われ続けましたが

負け惜しみでしょ(笑)



AD

○●

テーマ:

三段リーグ17局目。



相手は四段昇段が懸かっていたので、

目の前での胴上げはなんとか阻止したかった。



最善手を逃したことはあったものの、

大きなミスはなく、今期3本の指に入る好内容で勝てたアップ



最終局。



中盤でうまく立ち回り、ペースを握ったが、

勝負所で痛恨の判断ミス。



感覚が悪く、あっという間に粘れない形になってしまったガーン



タイに持ち込むことが出来ず、8勝10敗の負け越しで

1期目のリーグが終わったダウン



最終戦の結果で、来期の順位が6枚懸かっていたので、

痛恨の敗戦だったしょぼん



今期を振り返ると、13戦目で大逆転負けを食らったことが

本当に悔やまれる。そこから、泥沼にハマってしまったしょぼん



あそこで順当に勝っていれば・・・・という思いがある。



少しでもバランスを崩すと、あっという間に負けが重なる

恐ろしさを感じた。



加古川青流戦の出場権も本来なら余裕で獲得できるはずだったが、

逃したのは悪夢としか言いようがないガーン






順位は今期34位→来期25位のようだ。




今期の悔しさを来期にすべてぶつけるしかないメラメラ



開幕はわずか2週間後の4月9日(土)。





AD

延期。

テーマ:

明日は三段リーグ戦最終日の予定でしたが、

大地震により、3月23日(水)に延期となりましたえっ



なんとも言えず複雑な気分ですが、

こればかりは仕方ありません汗



当日に食らうよりは良かったのかなと思います。






地震が来たときは、松屋で食事をしていて、

”あれはてなマーク地震かなはてなマーク”と思っていたら次第に揺れが激しくなりました。

今までに経験したこともない、とてつもなく長い揺れで、

船酔いみたいに気持ち悪くなりましたガーン






三段リーグですが、10日ほどの猶予が出来たので、

また準備し直したいですパンチ!