●●

テーマ:

15戦目。



相手の銀銀冠が堅すぎた。



全体的に押され気味で負け。




16戦目。



中盤では優勢に。


しかし、ちゃんと考えればあり得ないような見落としをした。


相手の穴熊が堅すぎて嫌気が差しながら、投げ切れずに指し続けた。






リーグ終盤になるにつれ、だんだん内容が悪くなっていく。



7勝9敗となって、今期は指し分け以下が確定してしまった。




何かを変えていかなければ。



AD

明日三段リーグ

テーマ:
明日は三段リーグ15、16戦目。


7勝4敗から3連敗という悪い流れで7勝7敗。


残り4局、勝ち越しを目指して精一杯やるだけです。
AD

前回のリーグ戦を終えて。

テーマ:

前回のリーグ戦が終わってから、

5日ほどは悪い夢を見ているんだと信じていて、

現実を受け止められない日々が続きました。



死んでしまおうかと迷った時もありました。



しかし、なんとか立ち直りました。



死んだ方がいいとは思ったものの、

死にたいとまでは思わなかったからです。



心の充実を図ろうと必死になりました。



色々なことを考えました。








気分転換に、横浜で映画「あしたのジョー」を観てきました。




ボクシングに比べたら、将棋という競技は

甘い所もあるような気がしてきました(笑)







かみの気合の一手!




AD

●●

テーマ:
13戦目。


序盤が思ったほどうまくいかず、打開に苦しんだところはあったが、うまく乗り切って必勝形に。


しかし、魔が差したとしか言いようがないような悪夢で、この世のものとは思えないような大逆転負け…。ゆっくり指せば3手勝ちなのに、わざわざ斬り合うなんて自分らしくない。

やはり時間がないと弱すぎるということか…。


14戦目。


とりあえず、自分が何もわかっていないことがわかった。


一瞬ハッキリ勝ちになった局面があったが、何も見えていなかったから仕方ない。悪い時間が長い将棋だった。1局目が尾を引いていて、気持ちを切り替えるには程遠かった。


7勝7敗…。