Men in black

テーマ:
こんにちは。

座学漬けでいい加減座り疲れたWATでございます。

ま、仕事してても座ってるんですけどね 笑

毎年5月は座学やらシミュレータやらで忙しいんです。5月に入社したので…

座学では色々やります。

セキュリティやらCRMやらセーフティーやらマニュアルのアップデートやらETOPSやら…それに加えてシミュレータの勉強ですから、そろそろ頭からシューっと煙か魂か白いモノが出てきそうです。

そのなかで、事故やインシデントなどの事例についてディスカッションするんですが、これは当事者を責めるのが目的ではなく、これから何を学ぶのかを話し合うのが目的です。

同じ轍を踏まない為に、大事な事です。

この業界に限った話ではありませんが、事故が繰り返さない様にその都度新しいルールが出来て、さらに安全な輸送手段として進歩しつつあります。ですが、飛行機を扱うのは人間ですからエラーは必ずあります。そこを何重もの予防線を張り、どこかで引っ掛けて最悪のケースを防いでいきます。

責任の重い仕事です。

その責任と過去に払った犠牲を忘れない為に、我々パイロットのネクタイは黒なんだそうです。
最近のエアラインではカラフルなタイも出てきていますが、一般的には黒ですよね。

これを今回聞いた時は目からウロコ、自分がどんな仕事をしているのか再認識です。

毎日責任を感じずに仕事している訳ではありませんが一年に一回、こういった機会にきちんと色々考えさせられるので、訓練の意義がありますね。


では、今日もカトマンズに行ってきます。
今月3回目です(-_-)




AD

物欲

テーマ:
こんばんは。

アラビア湾のHFゾーンで、ムンバーイムンバーイ‼︎とマイクに向かって叫ぶので発声練習を兼ねて車でカラオケWATです。

陸の上や海の上でも200マイルくらいまではVHFで通信出来るので叫ばなくてもいいんですが、電波の悪いHFは周波数変えながら、アラビア湾の上では出力の弱いムンバイと通信します。陸上でもアフリカやアフガニスタンやインドパキスタンの国境辺りもですね。
お金のある会社はCPDLCというデータ通信があるので楽みたいですが、うちみたいなローコストはそれが義務化される近い将来までクラシックスタイルを貫きます 笑

マイクに向かって叫ぶのもそうですが、音質が悪いのでヘッドセットも使います。
会社から貸与されたのがあるんですが、軽いのはいいんですが、パットが薄くて長時間してると耳が痛くなります。

で最近通販を物色してて見つけたのはこちら。

{8CCEFE6E-A2F8-48EA-8F58-3C1577CB5E4C}

デイビッドクラークはいいですね。
訓練中に重いガッチリ耳ガードするやつ使ってましたが、良かったですね。
それのノイズキャンセラー付きの軽いエアバス用のヤツです。
が、700ドルは高すぎです…



宝くじでも当たらないかな〜。


AD

試合‼︎

テーマ:
こんにちは。

早起きネムネムWATでございます。

5時半起きってしんどいですよね。
3時起きは結構大丈夫なのですが、朝日と共に起きる健康的な起床がキツイのは、夜行性になってる証拠でしょうね…
しかも朝の通勤ラッシュにハマりながら朝日に向かって運転は目がどんどんしぼんで来ます(;´д`)
そんな時は、おおべいびーきゃんちゅーしぃぃぃ待つのは得意じゃないけどぉ‼︎っと車内カラオケです笑
誰の曲でしょう⁉︎


さて、先日迷ってた野球の試合、眠いカラダにムチ打って行ってきました。

場所はAl Quoz Pondpark内にあるリトルリーグ球場。シェイクが9.11の後にアメリカ人の子供用に作ったようで、普段大人は使えません。アメリカ人以外なんて論外。
ですが今回は対アメリカチームなので、ここを使わせてくれました。
球場はイイですね〜。
昔はあったんですよ。ドバイにも球場が。けど、カナルプロジェクトなる建設計画により、川の底に沈みました(T-T)
なので普段は日本人学校の砂の校庭か、あるカレッジの芝のサッカー場を使わせてもらって練習してます。
たまにこうやってちゃんとした球場でやらせてもらえるのはありがたい事です‼︎

相手チームのビデオ記録が届いたのでちょっと無様な姿を晒そうかと思います 笑
©︎Falcons


打席には途中出場8番セカンドWAT選手。
こうやって見ると腰が高いですね。
もっと落としてもいいかも。

{0D72D9D5-0212-48AB-90E6-1C2BB4B0CF91}



第一打席は見事空振り三振
{F3AE9FD8-7635-469A-B3E8-F2B4DE27355F}




4回にはライトに抜けるかという打球に追いつけました。目指せ田中賢介‼︎
小さくしか写ってませんが…
{7AF323FB-4EA0-4A09-9E0F-06743030A827}




あと同じアングルで面白くないので割愛しますが、次の打席はセカンドゴロエラーで出塁して、そのまま得点1。

7回の最終回まで守備で出させてくれて、ゴロもフライもエラー1で済みました…
しかし最後のフライはドキドキでした〜‼︎

そして7回裏の攻撃でピッチャーゴロ。
あえなく最後のバッターとなりました。。。

その時芯に当たり損ねたからボテボテのゴロだった訳で、右手が折れたかと思うくらいの衝撃でした。硬式に木製バットで当たり損ねるとこうなるのだと身をもって痛感…普段の軟式に金属バットじゃわからない事ですね。

素人には良い経験になりました。

もっと練習しなきゃダメですね‼︎とは言え、今月末には魔のシミュレーターがあるので…



未だに筋肉痛が抜けない、
加齢を感じてるWATでした(;´д`)


AD