断水3日目

テーマ:
シャワーの混合栓が壊れ、我が家は断水状態!
うちのユニットバスには止水栓が無いので、シャワーから出続ける水を止めるには、大元の水道の栓を止めるしかないそうガーン
やむ無く、トイレや家事で忙しい朝晩だけ、栓を開けて、後は断水してます。
栓を開けるとシャワーが出ちゃうので、タンクに貯めておいて、断水時のトイレに使ってます。
部品が来るまで、プチ不便な生活。

気づいたことは
・家の部材はメンテナンスが簡単で費用のかからないものを選ぶ(次を建てるならだけど汗)
・家の水道管、電気の線、ガス管、電話線の位置は把握しておく。
・説明書、仕様書はいざというときだせるようにしておく。
・水洗トイレは結構水を消費する。
↓下のタンク満タンにして、トイレ3~4回分です。




飲み水の備蓄はしているけど、トイレに困るというのは、発見でした。
災害時に備えてトイレも考えておかなくちゃ。
水道から水が出る当たり前のありがたさが、子どもたちの身に染みた頃にはシャワーがなおるといいな~
AD