負けましたね。壮大に。
言っちゃあ悪いかなとは思うんですが……あまりにつまらないので途中寝てました。まぁ、あまりに眠かったってのもあるんですけどね(苦笑)。
最近の日本代表はクラブよりもつまらないことが多く……って言うよりもむしろ全然面白くないので、あんまりビデオにとってまで見たいとは思いませんし、見れるときしか見てないって感じなのです。なので、詳しいことは分からないのですが……。アレックス……あまりにひどかったですね……あと、加地も。以前から加地・アレックスの日本代表サイドコンビには疑問を抱き続けていましたが……正直もっといい選手がJにいるような気がするんですよね。ヴェルディの相馬のほうが今日のアレックスよりは圧倒的にいいですし。
確かに相馬が日本代表レベルかと言えば個人的にはまだまだだとは思うのですが、『今の』代表のアレックスよりは絶対マシだと思うんですけどね……。
って言うか、今日、田中達也A代表初出場だったんですね……。あと、巻がターゲットマンとしては使いやすい選手だというのは唯一と言っていいほどの収穫でしたね。まだまだ使いきれてないのが問題ですが。あからさまにぶっつけ本番で使われても、巻も迷惑だったと思うんですけどね(苦笑)。
まぁ、途中で寝ちゃったのでこんなもんです。最近は代表の試合途中で寝ちゃうことが多いなぁ……つまんないってのも多いんだけど、いまいち力入れて見れないんだよな……俊輔が出てるときだけは楽しく見てるんですけどね(苦笑)。

結論に代えて。
1,アレックス・加地は外すべき。少なくとも外して気合を入れなおすべき。ライバルもいない今の状況は、貧乏クラブチームでもないのにありえないことだと言う認識を持つべき。
2,大黒・田中を使いこなせるパサーが中村・中田・小野ぐらいしか見当たらないのは異常。小笠原を筆頭にいいパサーがいるんだから、もっとガンガン裏へ絶妙のパスを通すべく連取するべきでは。あと、新しいタイプの選手としての巻の使い方をもっと練習すべき。今日のように引いて守られたときの打開策を考えておくべき。ってかこんなこと今更課題になるって子と自体が異常だと言う認識を持つ必要がある。

以上が私の意見です。あんまりだらだら書いてもあれなのでまとめました。
女子日本代表のサッカー、テレビで放送するのかなぁ……放送してくれたらいいのになぁ……

AD

レアル戦、その後。

テーマ:
その1……戸田の唾吐き騒動
こちら でも出ている戸田がベッカムにつばを吐いたという騒動 ですが。検証の結果、戸田はつばを吐いていないということが確認された ようです。負けた腹いせに戸田を名指しで非難したベッカムはどのように責任を取るのか、今後個人的に注目しています。
って言うか、つばを吐かれたぐらいで集中できなくなるような気の短い選手はサッカー選手として本当に一流と言えるのか、もう一度考え直したほうがよさそうですね……。そりゃ、ボーダフォンも契約見送るわ。

その2……アメリカ人俳優乱入?騒動
この記事 によると、『今回の来日ではチームにアメリカ人俳優が合流し、FIFAが来年のW杯前に公開するプロモーション映画の撮影が行われている。しかし、この俳優はヴェルディ戦の朝、オーウェンとグラベセンとともに朝食をとり、レアルのユニホームを着て試合開始前のピッチでのボール回しに参加し、何と試合中にはベンチに座っていた』そうです。そんなん知らんがな。
正直舐められても仕方ないだけの成績・チーム状況であったことはヴェルディファンとしても認めざるを得ない事実です。だから舐められてたことについては正直仕方ないと思うんです。レアルの選手名だたる選手たちが、『ちょちょいっと華麗なプレーを見せ付けてラクーに勝って、ミーハーファンゲットだぜ』とか考えてても無理からぬことだと思います。
でも。でも、です。そんなの終わってから言うのは、間違いなく『負け惜しみ』です。世界一の選手は世界一負け惜しみがお上手なようで。

あ、違いますか、『世界一“負け惜しみの上手い”選手』の集まったチームだったんですね、レアルは。

その3……ロベカル、スペイン語で『帰りたい』発言
玉乃がスペイン語でロベカルに話しかけると、ロベカルは玉乃に戦意喪失を告白したそうです。
……これが世界一と呼ばれていた選手たちの本当の姿です。これに親しみを覚える人もいるかもしれませんが……個人的にはなんてプライドのないやつらなんだと思ってしまいます。本当のプロならプロらしく、相手選手には弱いところを見せないで欲しいですよ。まぁ、私の求めている“本当のプロ”なんて、レアルには一握りもいなかったのかもしれませんけどね。

正直情報が面白おかしく伝えられているせいで偏っていると言うことは十分に予想できることですが。
火のないところに煙は立たず。
ベッカムやロベカルやルシェンブルゴが記者の前でこのような内容をほのめかすような発言をしたのはどうやら事実と考えて間違いないようです。
確かにレアルの金儲け戦略に選手が辟易としているという構図を読み取ることも出来ます。
が、一方で、対戦した選手に対する敬意というものをレアルの選手たち(少なくともこの2選手+1監督)は持ち合わせていないようです。

来年はもっといいチームと対戦したいものです。

さて、そのレアルマドリードですが、今日は勝ったみたいですね。
こちらをご覧ください。
汚名返上!とか考えてるなら考え違いもはなはだしいと思うんですが。
詳しい話は各社の記事が出揃って絡もう一度……。
AD

ボールペンを買った話

テーマ:

頼んでいたボールペンが届きました。
買ったのはこれ。



ウォーターマンボールペン

ウォーターマンというメーカーのハーモニーというボールペンです。
実は最近の趣味で筆記具収集というのがありまして。前から文房具が大好きだったのですが、最近筆記具を集めることに凝っています。
普段は万年筆を使っていますし……。

ということで、文房具の話をテーマに追加しました。サッカーの話題がないときはこっちでお茶を濁していこうかと思っています(笑)。

さて、せっかくなので今日買ったボールペンの話。
何よりも色が綺麗なボールペンということで選んでしまいました(笑)。書き心地もいいんですけどね。
私はやたらと斜めに傾けて書くのでボールペンは使いづらいのですが、太字に変えると比較的書き易いです。
比較的重く、力を入れなくてもスイスイ書ける感じです。また重みがあるので字がぶれません。普段からへにょへにょした字を書くと評判の私ですが(汗)、これなら少しでもマシな字が書けるのでしょうか……。



こちらのボールペンが欲しいという人はこちらへどうぞ。

http://www.pen-house.net/pen/waterman/harmonie.htm

AD

レアルマドリード戦雑感

テーマ:
まさか勝ってしまうとわ!
あ~!でも気持ちいい!誰もが負けると思ってた試合をひっくり返して勝つのって最高に気持ちいい!
今日のMOMはヤマタク だそうですが、個人的にはことごとくチャンスの芽を摘んでいた上村・戸田あたりにも着目してあげてほしいですけどね。

さて、試合の雑感など。試合経過などについては公式サイト をご参照ください。
まずレアルの動きの質がすごく悪かったこと。まぁ、これは勝敗を語る上で理由にしてはいけないとは思うのですけどね。コンディション万全でやりたければもっと早く来日すればよかったんですし、ヴェルディも土曜日試合→月曜日試合なのでかなり疲れていたのは同じですし。それにしても金払って見に来てくれてる日本のファンに失礼じゃないか?と思うくらいの低調な動き。これはあまりにも……って感じでした。
次にヴェルディの動きの質。ボールを奪う→前へ素早く動かすという意識が徐々に徹底されつつありますね。この意識を持っていればフリーランも増えざるを得ないはずですし、個人的には良い(というよりも必要不可欠な)意識だと思います。ただ、まだ随所に「無駄な横パス、不用意なショートパス」が多く、やはりそこをレアルに狙われたところからピンチを招いていたことが多かったのが非常に残念です。
守備崩壊近辺のヴェルディの試合を多忙のため見れていなかったのですが、今日はよく抑えられていたように思います。今日ぐらいのことが出来れば、いくらなんでも7失点とかはありえなくなりそうです。中盤→前線に関しては非常に動きの質が高いように感じられました。

本当に雑感ですが、こんな感じですかね。また試合見れたらレヴューしたいな、と思います。

はじめまして!

テーマ:
はじめまして。以前のHPからごらんの皆様はお久しぶりです。
和狸 円(わたぬき・まどか)です。自己紹介機能に移す予定ですが、写真にいいのが見当たらないので、まずはこちらで自己紹介。

名前:和狸 円(ハンドルネームです)

性別:男

年齢:21歳

趣味:サッカー・読書

血液型:B型

生息地:奈良県

奈良県の東の果てに程近いところに住んでいます。出身地は神戸市。その関係上、神戸は少し詳しいです。小1で松山へ、小3で高松へ、中1で奈良へと引っ越してきたので、それぞれの土地にそれぞれ少しずつ詳しいです。あんまり意味ないけど(笑)

誕生日:8/26

好きな選手:中村俊輔

問答無用で大好きです。あの美しいフリーキックはまさに芸術ですよ、マジで。世界でも5本の指に入るくらいいい選手です。ほかには、カズ・ゴン中山・小野・高原・小林大悟・山田卓也などなどなどなどなど……。ほんと好きな選手挙げだすとキリがないです。

好きなチーム:東京ヴェルディ
Jリーグ発足当時からのヴェルディファン。一度も東京に住んでいないのにヴェルディファン。今後東京に行くことがあったらぜひ応援に行きたいヴェルディファン。でもきっとゴール裏で熱くなってる人とは一緒に応援できないタイプのヴェルディファン(苦笑)。

以前のHPからの抜粋ですが……。基本的には今でもこれと大きく変わってないので。あ、来年4月から、しばらくの間は東京へ行くことになる……と思います。
こんな感じですが、どうぞヨロシク。明日はヴェルディについて書きたいなと思っています。